« ほぼ、出来上がりました! | トップページ | 1945年3月13日 »

2013年3月13日 (水)

庭。

3月ですね。
良い気候ですね。
Img_4136
どこが?
そう、思ったのも数日でその後は目の前が
真っ黄っ黄の日が多いですね。 
Img_4134
外に出るのもイヤ。 
すごいもんね、黄砂。 その前にね、君、今更
冬毛に衣替えしてどうすんの?
このままでは、今年も
Img_5561
去年と同じ目に遭いますよ?いいの?(昨年撮影)
Img_4142
あ~~ひゃっひゃっひゃっひゃ~~♪
・・・・・・・・、なっても良い気がしてきた。

ごえもん君のサマーヘアー問題は
放置しかないんですけれど もう一つ・・・・・

春と共に蠢くのが
Img_4361
     雑草です。
Img_4378
この、一見なんの問題もなさそうな庭なのですが
小さな草がバーー!っと一面に生えています。
これらの草むしりの季節がやって来たのですよ・・・・
丈も低そうだし簡単に見えますがそれが曲者なんです。
Img_4363
血止め草。 
茎だけ抜けて根は残るのでチマチマと1本1本
特殊技能不要、要根気!で抜き取ります。
      ウザイです。
そして大御所
Img_4370
銭ゴケとシダ。
これらは質が悪いです。
スギゴケの上を覆いかぶさるように浸食していきます。
こうなると土ごと良い苔もコソゲ取るしかなく、
その後には大きく窪みが出来てしまいます。
シダの方も抜き取ると良い苔巻き込みクレーターが出来ます。
それらの窪みには水が溜まり
恰好の銭ゴケ生息地になるのです。
Img_4349
悪循環ですね
そうなんです。 草ムシってゼニゴケ増える。みたいな。
なので
抜本的な対策に着手しました!
結果からお見せしましょう。



どん。






Img_4524
こうなりました♡

あ~~~~~、スッとした!

何をしたかと云うと 表面5センチ程の土を入れ替えました
Img_4456
見よ!このガラ入れの量を!!
これで途中です。
初めは自力でしようかと思っていたのですが
この量を見た時、プロに頼んでよかった!
Img_1873
銭、次第っちゅうこっちゃ
お下品ですよ、姐さん。
体の問題です。 素人が手をだしたら「いわす」ちゅう話です。
  (注:「いわす」=傷める by関西弁)
だって、又同じ量以上の新しい土を入れるんですもん。

      絶対に、無理っ!
Img_4531
ただ、土を入れ替えただけに見えますが
2層構造で水捌けを良くして、高低も付けてもらいました。
この後、杉苔を敷こうかと思っていたのですが
それも、自然な感じではない気がして(今もですが)
このまま様子を見る事にしました。
Img_4257
むしろ、枯葉も草も取りやすいからやろが

そうだけどナニカ??

よしっ!これでこの夏が楽しみだ!
どどどどどどどどどどーーー!っと草ムシって
ばばばばばばばばばーーーー!って枯れ葉拾うわ!

     もう、勝ったも同然。
それでは、一発 言っときましょうか?

  ビクトリーーーー!!

ご清聴ありがとうございますた。
言えるうちに云っておきます。
スグに草も生えるでしょうし苔も生して元通りになるから。
Img_4334
現状維持すればいいじゃん・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・、一応頑張ります。

 
  銭ゴケよ!さらばじゃ!!

で、気を良くして 植木に肥料も必要だろうと
Img_4635
根元(ちょい外)に油かすを巻いてみました。
数日経過した現在。


  庭、臭っさ!

油カスは 土に埋めれば良いのは百も承知でしたが
ジャマくさい折角綺麗にしたばかりだから上に撒いたら
発酵してやんの・・・・・・・・
綺麗な庭で醸す油カス。 
 Img_4342
ごくろうさん・・・・
 暫く庭、封鎖。
なにやってんだか・・・・・









« ほぼ、出来上がりました! | トップページ | 1945年3月13日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

祝・新ブログ!!
一番乗り?私のブログは10年目ですから、長寿ブログ。
縁起いいざますわよ。
これからもよろしく~~。

MIAWさん!
(*゚ー゚*)アリガトウ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
相変わらずの状態ですが!
どうぞ、これからもよろしくお願い致します!!
10年ですか! すごーーーい。
その長寿にあやかって 頑張るぞ!
オぉーーーーーー!!

めちゃ綺麗やん。
土入れ替えってことができるんやね。
これから先、アップ楽しみ。
どうなるんやろう。
プランターだとお庭みたいに草はえへんわ。
マンション3階やし。種飛んで来ないからか?
たまに隣のビオラがでてきたりするけどね。
始めは草かと思うけど。

なっちゃん。
本当はスギゴケを敷いてやろうとおもったんだけれど
今の状態があまりにメンテが楽なので暫く放置!
ジャニーズ系造園業者のまこやんによると
草を抜いた穴には鹿沼土で埋め戻せば良いそうなんですわ。
この間の新年会の時に あ~じゃ、こ~じゃと教えてもらったわ。
でも、まこやん所で頼んでないの~~♪ 決定権は私にないからさ~
教えてもらっておいて本当にごめんよ! まこやん!
と、心の中で謝ってます・・・・・・・。 

じゃ水琴窟は復活したの?

すずさん。
何にもしてないけれど、鳴る時は鳴る!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/50730582

この記事へのトラックバック一覧です: 庭。:

« ほぼ、出来上がりました! | トップページ | 1945年3月13日 »

無料ブログはココログ