« 庭。 | トップページ | エサ。 »

2013年3月13日 (水)

1945年3月13日

夜中、空襲警報がけたたましく鳴り響いて目が覚めた。
慌てて起きたところで
「えぇか、おばあちゃんと一緒に裏に行き!
  おばあちゃんの手離すんやないで」
と、救護団へと向う母親に言われ、姉と祖母と一緒に母屋を出た。
醤油蔵を駆け抜け裏の畑へと出た時
「えらいこっちゃ! あれ、見てみい!」
祖母が見上げる方角にあった光景は
朝焼けのような真っ赤な空を背景に浮かぶ生駒山だった。

「えらいこっちゃそう・・・・・こわいなぁ」

そう呟きながら、ただ呆然と眺めていた。
空襲警報はすぐに解除になり部屋に戻り眠りについた。

一夜明け、家の前に出ると
一面、真っ黒な燃えかすで覆われていた。

生駒山を越え、大阪の街の燃えかすが奈良の真ん中まで
降って来たらしい。
焼け焦げた箒の柄まで転がっていた。
一体大阪はどうなったんだろう・・・・・・・・・・・

幼かった母の1945年3月13日の記憶です。
奈良は空襲もなく平和だったと思われているのですが
大阪大空襲は忘れられない記憶として残っているようです。
それだけ凄まじい爆撃だったという事でしょう。

母の中には
進駐軍のジェーンさんとジーンさんとの事や
大阪や神戸から焼け出された親戚の話や
道端の落ちていたバナナの皮の話や
出征する叔父の挨拶やら面会用のおはぎの話・・・・
ゲタゲタ笑う思い出が多いのですが
これだけは、話を聞く度に 映画のように
その光景が脳裏に浮かびます・・・・・。

そんな様子も書きとめておこうかと・・・・・・
ガラにも無いのですが
  68年前の今日の事を 話してみました。


« 庭。 | トップページ | エサ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京大空襲のこと、3月10日にほとんど取り上げられませんでした。二度ほどニュースで見ましたけど。
三月はつらい出来事が多いですね。

Ⅰさん。
あと2年で70年ですね。
その頃には又色々と話題になるのかもしれないですね。
3月は多いですね・・・・

本当ですね、↑でお書きのように東京大空襲の日にもあまり取り上げられてなかった。
主人の祖母と母も名古屋の空襲のときに、お母様と同じような体験をしました。
途中の防空壕で「入れて」と言ったら「ここはもう満員だ」と断られ、河原まで歩いて行ったそうですが、帰りにその防空壕は爆撃を受けて潰れていたそうです。

MIAWさん。
そうですか・・・・・。「運」とういうよりもそれは持って生まれた「徳」というものなのかもしれませんね・・・・・。 こちらの地域ではどうやら一家に1つ防空壕が掘られていたみたいです。 ウチはお酒を火入れする釜を改造して防空壕を作っていたと聞いています。
そんなの全然役に立たないタダの穴だったんじゃないかと思いますが
結局直撃すれば一緒だったんでしょうね。 それに「ウナギの寝床」と呼ばれる町家の一番奥にあったのですから焼夷弾で家が焼ければ逃げ場も無かったと思われます。
母の方は表通りから裏通りまで敷地があったので一番奥でも逃げられたと思いますが・・・・・。   奈良に空襲があったならきっと今、私は生まれていなかったかも・・・とか思ったらみんなそうですよね??  奇跡のように授かった命ですから 大事に
        エンジョイしたいと思います!!  (怒られるかな?)

遅ればせながら移転おめでとうございマッスル。

あまりにも忙しく、
ヘタレなのでへばっておりました。

リンク貼りなおしますねー。
愛してマッスル

たがめっち!
新しいお仕事はどうですか~?
慣れないと大変だけど無理せずにがんばって~~!
コメント入れられないけれど、何にも出来ないけれど
奈良から 応援びぃぃ~~~~むっ!飛ばしてるからね!!
笑う門には福来る だっ!
ちょっとでも笑える日記かくからね!
 
さらんへよ~~~♪

うちの父も言ってたな。
生駒山の向こうが真っ赤になったって。
この時代の人は、食べ物がなくなった時代を越えてきたから、食べ物を捨てられず大事にするんだよね。
うちの母は、小さくてそんなことも覚えてないようで捨てます。
父に怒られるようです。

なっちゃん。
やっぱり?お父様もご近所さんですものね。
話を聞いただけでもすごいのに、本当に見たら忘れられないよね・・・・。
それが、ママンは「ヒモジイ」だとか「苦労した」という記憶がまったく無いというんですよ。
物心ついた時には戦争中だったのでそれが普通だと思い込んでいたし、食べ物はあった。だらしいです。  家に畑もあったし、多分ニワトリとかも飼ってたしなんとかなったんでしょうね・・・・・・。贅沢しらなかったら幸せって話ですわ。
つうか、ママンは笑い飛ばすタイプの人間なのかもしれないね~~~ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/50750746

この記事へのトラックバック一覧です: 1945年3月13日:

« 庭。 | トップページ | エサ。 »

無料ブログはココログ