« マジか? | トップページ | 責任 »

2013年4月14日 (日)

警報音

土曜日は、携帯が凄まじい音を鳴らしたところから始まった。

画面を見たら 「電池切れ」 の画面で(眼鏡不装着)
最近の携帯は自己主張が激しいわね・・・・・・・
と、思いながらよう~~~っく!見ると

      緊急速報だった。 (この時点で眼鏡装着)

理解してから、じっくり画面を眺め

     「で? だから?????」

と、思っているうちに スンゴク揺れた。

地震の滅多にない地域ゆえ
早めに教えてもらっても 処置なし。

後に友達に聞くと、警報音と共に
お子さんの部屋の扉と玄関ドアを開けに行ったそうです。

なるほど・・・・・・・・。
その友達は阪神大震災経験者。
なるほど・・・・・・・。
勝手に体がうごいたんだとか・・・・・・・
なるほど・・・・・・。

かたや、奈良市民。
 同じく携帯見つめて終わったって。

お互い、がんばろうやないか。
な、あらぴん。

« マジか? | トップページ | 責任 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

驚かれたことでしょう。
ワタシの携帯にはその機能がないのですが、その音に驚いてベッドから落ちてけがをされた方がいたそうです。
緊急だし、警報から仕方ないですけど、オソロシイ音ですね。
コチラではその音で地震を知った人が多かったようですよ。
余震にお気をつけくださいね。

本当に怖い地震のときは緊急地震速報が鳴る前から揺れが来ます。
したがって、寝ている自分の頭の上に何が飛んで来ないように、タンスの上などに何を置かないようにしましょう。
胸より高い位置の棚には、飛んで当たって怪我するようなものを置いてはいけません。

↑変換がおかしい。「何かが」「何かを」です。
これ書いているときにまた地震でした。

親父は箪笥が倒れてくるのを待ってたようだが、倒れなくて残念と言ってました。
今は世捨て人と化しております。

朝の5時頃から寝間に入ったままでテレビを見ていました。すると、緊急地震速報の嫌な警報音。画面を見ると、なな何と!「奈良」は入っているではないですか。飛び起きて、隣の息子の部屋のドアと、娘の部屋のドアを開けて、「でかい地震来るぞ~」と叫んでいました。その最中に地震がやってきていたのですが、ばたばた動きながら叫んでいたもんで、私が一番揺れを感じませんでした。だから、奈良人でも、咄嗟に動いている人はいるのですよ。それにしても、緊急地震速報の警報音は、本当に嫌な音ですね。「でかいの来るぞ~」と言われても、「どんだけ~」が分からないと、恐怖ですね。

Ⅰさん。
今では、携帯一人1台の時代なので 家中で「びゃわ~ん!びゅわ~ん!」って騒ぎで
それでも誰ひとり、布団から出てくる人間は居ませんでした。
揺れがおさまってから姉が皆大丈夫か点呼に回りましたが
その時点でも誰も布団から出ようとせず。
これが平日なら 掃除の最中だったのですが、
布団の中の方が良かったような・・・・・気がするだけですけれどね。

MIAWさん。
大阪では音と揺れが一緒だったとお客様がおっしゃってました。
奥様は子供さんの方へと行かれて 旦那様は
    「大丈夫や!」
と、叫んだだけ♪ とおっしゃってました・・・・・。
音が恐怖をあおるって事もなりますねぇ~~

だから、だからね。 やっぱりヘレンドとマイセンは箱から出さずに地べた置きですって。  ウエッジウッドとロイヤルコペンハーゲンは流石に棚に並べてるんですけれど
         やっぱり、入れようかと思案中。
よく考えたらさ~~~、日本のお客様用の茶碗って 桐の箱に入って伊達紐で結んで仕舞ってますやん????  そういうのって、地震の影響もあるんじゃないかな?
ちがうかな?????   

師匠!
それは良かった。近くだから心配しましたよ。
仲良し友達は淡路島のビンゴな所に住んでいたので 心配で心配で・・・・
「棚のモノは全部落ちたけど大丈夫♪」との連絡入ってホッとしましたよ・・・・。
何処で何が起きるかわかりませんね~~


くっきーさん。
さすが~~~~~~~~~~
たぶん、わたしと友達は 「死ぬな」って云うてました。
掘りだされたら 携帯握りしめて
 「だから?!」
って顔したまま発見されるんちゃうか?
って、云うてました。
そうならない様に がんばります。

こちらに書き込みさせて頂いたのは
震災がきっかけだったんだなあ…と思いだしました。
早いような長いような。。。
来週友達と奈良町巡りに行く予定です。
もしお店開けてはったら寄らせて頂きますね。

せみみんさん。
そうでしたね・・・・・・・ 早いような長いような・・・・・ですね。本当に。
来週は~~~、多分大丈夫だと思います!
この頃ドタバタしていて 何がなにやら・・・・・・ 
忙しくしております! 突然予定が入ったりするので 自分の明日が掴めません!
お会いできたらうれしいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/51221160

この記事へのトラックバック一覧です: 警報音:

« マジか? | トップページ | 責任 »

無料ブログはココログ