« 警報音 | トップページ | 悔い無し! »

2013年4月17日 (水)

責任

Img_5350
アレや
Img_5478
コレやと色々と楽しい事があったのですが
忙しくて 書く暇もなく10日以上が過ぎてしまい
お蔵入りでしょうか・・・・・・・
Img_5497
誰も興味ないです。
そうだね~~~♪ その通りだ。

そんなこの頃。
Img_5471
おにいちゃんふぁーむ では 毎日が収穫祭です。
Img_5469
こちらの絹サヤも毎日毎日
Img_5470
たくさ~~~~~~~んっ、採れます♪
炊き物やら炒め物に和え物に・・・・・・
とても重宝しております。

こちらの
Img_5473
サラダ製造場でも、二日に一回収穫中。

いや~~~、おにいちゃん。
良い仕事をしてますね。
昼食には欠かさずこのサラダな皆さんが食卓を彩ります。


と、いう日が一週間程続いた 本日。
Img_5187
飽きたカモ・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・、 にいちゃん御冗談を??
どうやら、
サラダ野菜でも  
Img_5514
この様な 如何にも優しげな葉っぱは まだ良い。
100歩譲って
Img_5516
こっちも許せる・・・・・・・・・
が、
Img_5517
コレはあかん。
という事らしいです。
自分で植えておいて・・・・。

色とい云いトゲトゲ感と云い。
見るからに自己主張が激しそうですが
容姿同様お味の方も 自己主張 強し。
ちょいとエグいんですよ。
アクがある、苦みばしったニクい奴なんですよ。
口の中でもっさもっさするんですね。
分からぬように葉っぱを混ぜ合わせてサラダにするも
イカンセン。  自己主張がアダとなりスグばれる。

それが、一週間続いたもんですから
遂に おにいちゃん
Img_5157
モウ~~~、いや。
だそうですが、収穫祭絶賛継続中♪
Img_5488
「絶賛」ではなく、「絶叫」では?

おう、そうそう。

   収穫祭絶叫継続決定。

自分で植えたので 責任とって頂きたい。


















« 警報音 | トップページ | 悔い無し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家もテラスでプランタ-家庭菜園をしてるんですが収穫時に愛犬ハッピ-ちゃんに野菜クズをあげたところとても気に入ったようで、それ以来テラスを開けると必ず出てきて隙を見ては盗み食いしております。ごえもんちゃんは生野菜食べないの?うちのわん子は食欲旺盛、たいがいなんでもイケル口のようですがパセリだけは苦手で吐き出します。人間と同じでやはり口当たりの悪いものは苦手なのかな?セロリはイケルのに、、、

ところでブログに牛さんが時々登場しますが奈良市内で牧場ってあったっけ?

いいな、いいな。
うちは、めげずにスナップえんどうに挑戦中。
まだ、育成中。なるか?
葉類は難しそうやのに凄いね。
個性がつよいのは、なあに?
サニーレタスじゃあないよね?
葉物って1回で終わりかと思ったら毎日食べられるほど出てくるのね。
挑戦してみたい!

夏みかんさん、 サニ-レタスは簡単でどんどん大きくなっていくよ。
縦にどんどん成長して50cm弱には伸びる。家族分のサラダぐらいは十分に賄えます。(笑) てっぺんに成長するほど葉っぱは小さくなってそれでおしまい。毎日シャキシャキのが食べれて便利です。一度試してみてね。

私も家庭菜園が好きで、レタスやサラダ水菜を植えていますが、犬のクッキーが食べるんですよね(庭で放し飼い状態)。ちゃんと餌やっているのに。食べるんですよね。折角丹念に育てているのに、腹が立つこと。そんな時はプランターのとこまで引きずっていって、ひっぱたいてやります。うちの犬は、モノ食いがよくて、料理の時に出る野菜のへたや皮も喜んで食べます。大好物は、キャベツの芯です。そのことをあるセレブのご婦人にお話ししますと、○○さんとこのわんちゃんは「生ゴミ処理機」のようですね、とお褒めいただきました。犬は何でも食べるもんや、何が悪いねん。

お義兄様のサラダ製造所に植えられているのは、種から蒔かれたのでしょうか?
苗を植えられたのでしょうか?1つのプランターで違う物を何種類か育てるのもいいですね。
私は種を買ったので、そろそろ蒔こうと思うのですが、まずはその前に草取りしないと…。
ウチは野鳥が多いので、種も葉っぱも花も食べられる可能性大。

まぁこ。
犬は野菜は食べません。
へれ~~、って出します。
その代わり、 肉の匂いがするラップだとか、ポールウィンナーのナイロンだとか

         大好物です (涙)

なっちゃん。
絹サヤは 物凄く!出来るみたいだよ~~~
でもね、茎が伸びて来た時に支柱をちゃんとつくらないと 出来ないみたいね。
何の葉っぱか分かんないよ。 「サラダなんちゃら」っていうのを買ってきたみたい。
アブラナ科の葉っぱはアクがキツイみたいだよ。
色々と売ってるよ~~

クッキーさん。
ウチのワンコは相当お利口です。
14歳にして ゴミあさりを覚えました!
なので、最近は ウンチを見るまで何を食べているのか 気付きもしません・・・・・
コソ泥同様 夜中にやらかしている模様です!
  「ゴミ処理機」以上の 「精美公社」いう称号を与えられました!
粗大ごみにはまだ手を出していません。 
ソファーとか噛み砕く事はまだありませんので・・・・・。

MIAWさん。
苗からです。 苗からだと 絶対に!失敗しないようですね。
種から蒔くと ナメクジに殆んどやられて成功した事が無いのですが
 小金に物を言わせて 苗にしたら 
わんさか収穫できますよ!!
お試しあれ!!

あ、MIAWさん。
絹サヤは 流石に種です!
こっちはタネの方が 温室育ちで 突然 一般苗として扱われたら
枯れちまう事多し!
種の方が良い気がします!
って、私は収穫するだけですけれども。

まぁこさん
ありがとうございます。
サニーレタス早速やってみます。
楽しそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/51271312

この記事へのトラックバック一覧です: 責任:

« 警報音 | トップページ | 悔い無し! »

無料ブログはココログ