« ささやかな・・・・ | トップページ | ねこ、ねこ、ねこ。 »

2013年5月11日 (土)

お年頃・・・・・・・・

最近めっぽう アレなので・・・・・・
いや、まだまだナンなんですけれども
やっぱり ちょっと アレかしら?
と、云うソノ程度なんですけれども
Img_6051
ハッキリいいなさい!「老眼じゃね?」とハッキリとっ!
30歳でもそんな事ってあるのねぇ、びっくりしちゃう・・・・・

いやね、ナウでヤングな同級生が最近寄ると触ると始まるのが

  「携帯離しすぎ!離しすぎ!!」

ちゅう~話です。
最近は老い若きも若きもLINEブームですね。
皆で集合している様子を不参加者に
LINEで報告する事多し。
遠くに居ながら参加出来る利点もございますね・・・・・

で、そんな時。一斉に携帯を見る事もあるのですが
集合している皆さんの携帯を持つ手元が問題になります。
腕を伸ばせるだけ伸ばす者が出て来ております・・・。
で、上記発言に戻るわけです。

中には、遠近両用のコンタクトに替えた友もいて、
その使い心地を聞いたなら
  「暗い所とかに行くと クラ~~ってなる時ある」
んだそうです。
慣れるのにちょっと時間が掛かる模様です。

メールの字が小さくて見えない!というので
Img_5944
 「んじゃ、LINEのフォントでっかくすりゃいいじゃん」
と、友人ARAKIのLINEのフォントを

Img_6101
普通の大きさから 
Img_5941
「特大」に変更して見せたら

 「覗かれた時恥ずかしいから、特大はイヤや!」
とわがまま仰る・・・・、(おねいちゃんはこのサイズ♡)まぁ、やっぱり
乙女としてはちょっと いやね。 しかたないので
Img_5942
「大」にして 妥協されました。

こんな話ばかりするので、自分も心配になってきまして
掌をマジマジと眺めてピントが合う位置が後退しているし
焦点が合うまで時間がかかる気がして
Img_6084
コンタクトから暫く眼鏡に替えたんですね。
そうなの。そうなの。

近く見るときは外せばクッキリ!ハッキリ!だしね。
それに、実は私ったら 出目金でね。
目の中にスグにゴミが入って一日に1回以上コンタクト外して
ごみ取りする必要があったりします。
そのゴミが原因で目の奥が痛くて、外したのが最初ですが

と云っても、コンタクトの方がおうどん食べても曇りませんし
耳の後ろも痛くならないし 良い所が沢山ある。
ましてや この美貌を隠さなくてもいい!
Img_5696
 隠した方がえぇ顔や!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
で、夜に使うメガネを久しぶりに昼間付けてみましたら
Img_5936
レンズがスリガラス位、傷だらけで世間がかすんで見えました。

日の光を浴びたら世間が真っ白に見えて、びっくり仰天。
傷というかコーティングが剥がれてきてます。
10年使ってるからね・・・・・、そんなもんか・・・・・
これでは、いざ!と云う時にエライ目に遭うのではないでしょうか?
メガネを新調しましょう! そうしましょう!

そのついでに 遠近両用眼鏡にするわ!
一石二鳥だわ!
と、早速メガネ屋さんに行き検査してもらったら
Img_5796
老眼っかな? そっかな~? 程度ですね。
だと云われてご満悦♪ 
「それでも、今から遠近両用に慣れると後々楽ですよ♪」
相当悪くなってから始めると目が慣るまで苦労しますよ。
なんて云われると
        

  あら、まだまだイケるけれども?? 早めにやっとく?

とか思いますでしょ?? 思いましてね。
試してみると

  度数ユルすぎて 試着レンズが見つからない♪

あらイヤだ~♡ 等とコレマタ気を良くしながら 
やっと見つかったレンズを入れて 試しに新聞を見ると

  入れない方が 良く見えるの巻。

Img_5968
なに?自慢??
そんなつもりないんだけどね~、そう聞こえる?

老眼になると、35㎝離した所の焦点が合わないものだそうです。

私の感覚ですと
Img_6040
コレ位近付けた所でピントが合って当然!(約7cm)
と思っていたのですが これは近眼だからの様でございます。
普通は
Img_6037
コレ位でピント合えばいいんだそうです。

 なんだ。そうだったのか・・・・・。
それなら十分見えますやん・・・・・・じゃ、メガネ要らないか?
Img_5960
すりガラスの眼鏡が見えないんじゃないの?

そうだった、そうだった。 

結局。 普通に近眼メガネを買いました。
出来上がりは 後日です。
「2本目が半額になるので一番安いのを予備に1本どうですか?」
との、セールストークにまんまと乗って 2本買いました。

これでマイZUKAライフも、楽勝です!
あまりに舞台を「ガン見」し過ぎて瞬き忘れて
目からコンタクトが落ちる心配が無くなりました!

でも、枠がないからコンタクトにするかも・・・・・・
どっちにしよう・・・・・・・
Img_6088
どうでもいいです。


という、おばちゃん眼鏡事情でございました。








« ささやかな・・・・ | トップページ | ねこ、ねこ、ねこ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は親子でお邪魔しました。ありがとう。
最近私も見えにくくなってきて特に早朝、夕方は数字の3やら6やら9やら見分けがつきづらくなりました。職業柄針先の切り口がわかりづらく逆に刺しそうになったり(危ないね)、、、。で 視力測定をしたら両眼楽勝で2.0、先生に自慢したら「それは老眼だよ。近くは見えにくいでしょう?」と。とうとう老眼鏡デビュ-かと思ったんだけど、今まで眼鏡と無縁で生きてきたからなんとなく面倒だったのと、ざっくり生きるには支障がなかったからそのままきてました。

35㌢情報を得て早速きっちり35㌢測って新聞を見たら「くっきりクリアに綺麗に」見えました。まだまだ裸眼で生きていけそうです。でもね30㌢が限界だったのよね(^^)
いい情報ありがとうね。

私もいっしょ。
老眼鏡作るほどでもないが。
近視めがね2種類あるの。度が強い方と軽い方。
軽い方は、仕事の日パソコン見る用。
小さい字の表のプリント見るときは眼鏡はずす。
強い方は夜の運転用。
コンタクトも同じく2種類。コンタクトははずせないからね。
強いのはテニス用。
使い捨てコンタクトの遠近両用はまだ発展途中だって。
試したけど、遠くの度が出にくい。

上司が40歳ジャストで老眼になって落ち込んでましたっけ・・・

明日はわが身・・・( ̄▽ ̄;)

MUSICAのマスターは今年で75歳を迎えられるが、いまだにメガネなしで新聞も雑誌も読まれてる。
もちろん携帯のメールも読んでるが打てないらしい。

なんだか5年ほど前に比べると、世間の表示や記述のフォントサイズが小さくなったと思い込んでます。
俺は、変わってない!

まぁこ。
確実に遠視が押し寄せて来ているんだけれど。
眼鏡外せば見えるってのがさ~~~、
     
     わたしはロウガンではありません。

って思っちゃうのよね~~~。そうなんだけどさ~~~

なっちゃん!
じぇじぇじぇじぇじぇ! そういう作り方したらよかった!
どうでもえぇメガネをゆるめにしてさ~~~、そうすればボロいレンズでも重くないしさ~~、それをパソコン用にすればよかったじゃん。
あ~~~~、失敗したな~~~~。
どうせ、また10年位使う気マンマン!なんだから 来る歳並みを予知して・・・・・
しくじった!!!
今、眼鏡とってやる作業って・・・・・、手にソゲ刺さった時とか・・・・・・目にほっそ~~~~~~~い!糸くず?繊維?猫の毛?入った時とか・・・・・・。 
そういう時コンタクトだと外して作業出来ないからね・・・・ って、そんなの滅多に無いじゃん!とお思いでしょうが しょっちゅうなの。わたし、しょっちゅう。
ああああああ!なっちゃんに言うてから 作ればよかった!

たがめっち。
そうよ。順番順番。
次は白内障の話で持ち切りなお年頃になるのよ~~~♪
そうよ、順番順番♡

師匠。
レーシックの話もしてたんですよ。
どうやら老眼レーシックもあるらしいですよ。
もう一回やる???? 一生で2回はレーシック出来るらしいですよ~
でも!なんか寝ている間にコンタクトして寝れば! 視力が良くなる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンチャラってのがあるって話でも盛り上がってました。
その代わり保守点検が必要らしいです。 寝てる間し続けないといけないらしいです。
そのうち 老眼なんてさようなら!な時代がくるかもしれませんな
Mr.Teaさんは 赤ワインと紅茶で体が錆びないようになってるんでしょうか??
凄いですね~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/51573450

この記事へのトラックバック一覧です: お年頃・・・・・・・・:

« ささやかな・・・・ | トップページ | ねこ、ねこ、ねこ。 »

無料ブログはココログ