« 使えるものは シノラでも使う。(しかもしつこく) | トップページ | お年頃・・・・・・・・ »

2013年5月 9日 (木)

ささやかな・・・・

さて、ワタクシにはこの季節ならでは、の楽しみがございます。
とてつもなく、ささやかな楽しみ・・・・・・・
Img_5904
障子ごしに差し込む朝陽です。
日々刻々と日の出の角度が変わるので
障子全体に日が当たるのはこの時期だけなのです。
タダの日差しに見えましょうが
肉眼で見ると
Img_5882
ちょっと水墨画ちっくです。
雲間から日が差しこみ始めた時などは
葉の形がじんわりと浮き出てそのうち
ぴったり!焦点が合って行く様は、掃除する手を休めて 
    「おおう!」
と、思わず声が出るほど 面白う御座います。

冬場は真っ暗闇の中で作業をするのですが
この時期は、お日様と一緒に掃除が出来て
Img_5906
     春って素敵♡
と思うのです。
直射ではなく、このような間接的な日光とは
なんとも優しい・・・・。
Img_5692
     家にな。

直射日光当たるとね、畳はスグに赤くなるのよ。
でもって、ふすまも赤くなんのよ。

    御日様が沢山当たる家がいいわ♪

なんて云って、2階吹き抜け南側全面ガラス張りなんかしたらね
一週間留守にしたら 飼ってた金魚も
       死んじゃうのよ。
暑いのよ。 紫外線バリバリなのよ。
シミソバカスなのよ。 ソファーも焼んのよ。
紫外線シャットアウト!のシール貼ってもね
       永久保障じゃないのよ。
10年位じゃね?持つの。  だから~~、
紫外線シールでさえ、やっちまうんですよ。
恐るべし!日光。

燃費も悪いのよ。 クーラー代かかんのよ!
で、結局日除けのグリーンカーテンとかする羽目になるのよ
で、出来たゴーヤ食べる羽目になるのよ。
苦げ~~~のよ。 
でも、奥さん!最近仕入れた話では
そのまま苦いゴーヤを放置しておいたら 
真オレンジ色になって ある日突然
       
        ポン!

って、ハゼたかと思うと中から真っ赤っかな種が出てくるんですが
その種。  物凄く甘いらしいです。
苦いのイヤな方は そこまで放置するのもいいかもしれません!

グロい種を口にする勇気のある方!どうぞお試しを!!
              
Img_5794
で?

もとい。

うっすらとした明りの中で シュッシュと拭き掃除をして
Img_5889
一番遠い部屋まで差し込む柔らかな明りのお陰で
仕事もはかどります。

         が、

あと、一カ月もすりゃ~~~、暑いんっすよ。
もうすぐ、「あっち~~な~~このやろう~~!」
って、汗ダクダクで掃除すんのよ。
  「おひさんなんて、大嫌い!」
とか、云いながら掃除すんですよ。

ホント今だけ、気持の良い 早朝掃除時間でございます。
Img_5909
そのうち左半分しか日が当たらなくなります。


« 使えるものは シノラでも使う。(しかもしつこく) | トップページ | お年頃・・・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝の日差しで季節が感じられるっていいね。
和むね。
うちはマンションの南南東向きだから太陽で季節を感じたりできないわ。
南南西のときは夕日で季節を感じたけどね。
風が気持ちいいね。
ただ、今年の春は風が強すぎるけどね。

なっちゃん。
なごむで~~~。 
でもね、やっぱり鐘の音とかもなごむ。
前の家に住んでいた頃は、朝方だけ車が少なくなって 電車がレールを鳴らす「カタン、カタン」って音が聞こえてたの。 新大宮から西大寺向う電車だと思うんだけれど・・・・・・・。 それと年に数回だけ。 鐘の音が聞えたよ・・・・、でもそんなお寺が家の周りにはなかったから あれは 私の夢だったのかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/51559737

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな・・・・:

« 使えるものは シノラでも使う。(しかもしつこく) | トップページ | お年頃・・・・・・・・ »

無料ブログはココログ