« 結末・・・・。 | トップページ | 真実 »

2013年7月29日 (月)

怖い♪怖い♡

家の前、元興寺極楽坊にて
Img_7466
真夏のナイトカルチャーが催される模様。
字体おドロおドロしいように 内容も
Img_7467
お寺DE怪談♪
これは面白そうでございます。
ハラハラドキドキは怖いんですが
実は、こういうの・・・・・・・・
     ス♡キ
Img_7469
す・き♪
Img_7473
SU☆KI
Img_7478
好きだーーー!
と、言う事で午後8時。 
元興寺 禅室に集合しました。
定員100名でしたが それ位いらっしゃいましたね。大盛況♪
 
この日は 講談:旭堂小二三  落語:露の團四郎 
を楽しみ 1時間ばかりで終了。
19
講談は「耳なし芳一」♪
皆さん、あらすじはご存知の通り。芳一さんが平家の幽霊に
取り殺されそうになる所を全身お経を書いて助かる・・・・が!
耳だけ忘れて取られちゃう。 というお話ですがエンディングが

傷が癒えた芳一に
「無念の悲しみだけを伝えず、成仏出来るような心持で
 演奏すれば引き寄せる事もなかったのでは?」
という和尚さんの温かい助言を心に刻み 
益々琵琶に磨きがかかり、何不自由なく暮らしたとさ。

そういう終わり方だったんだ。
美談じゃん。

と、思っていると続いて
20
落語「雨夜の傘」。

村田どうあんという医者が、金の為に旅の侍(実は妹の夫)を殺し、
夫を探して出て来た妹をだまして娘を女郎屋へ売り飛ばし、
妹をも人を使って殺させる・・・・・・・・・・、
おどろおどろしいお話でございます。
怖いというより、「どうなんのよ!どうすんのよ!」と思って
聞き入っていて ふと横を見ると
Img_7454
おねいちゃん、寝ちゃダメじゃん!

なんで、怪談聴いて寝てんのよ・・・・・・・。
それも、カッパみたいな顔して・・・・
寺にカッパ。
そっちの方が怖いわよ。

この催しは 8月2日(金)3日(土)4日(日)も御座います。
ワタクシももう一回行こうかな~~500円です。
100人入っても禅室は大きいので全然息苦しくなく
夜なので涼しかったですよ。外からの風と扇風機で快適でした
(日曜日の夜は涼しかったですが天候によっては暑いかも)
国宝内で聴く怪談も良いもんです!

       

« 結末・・・・。 | トップページ | 真実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白いイベントでいいね。
夏の楽しみの1つになりそうやね。
怪談話は無理やけど、ちょっと面白そう。
怖いだけやと、帰りの道さえ怖くなるし。
夏って奈良はいろんなことやってるね。
博物館の夜の壁のライトイベント(あれなんて言うんやった?)東京駅で有名になったけど、奈良の方が先やったよね。
灯火燈は人気やしね。

怖そうな催しねっ。
怪談は苦手だわん((+_+))

なっちゃん。
色々として下さいます。
ま、なんやかんや云うても税金なんで。 払ってるんで。 参加させて頂いてもいいんじゃないかな~~~みたいな。  夏の観光の一環なんでしょうけれど、じもらーワラワラと集まって楽しかったです。
そうやんね、奈良の方が早かったよね。奈良国立博物館の壁一面のショーみたなの。
あ~~、アレを東京駅でやってんのね~~って、想像出来たもん。
でも、超ジミな県ですね~~

banちゃん。
それが、怖ないねん。全然。
娯楽の無い昔はこういうの、そら~~楽しかったやろな~~って。
思うわ~~、 ちいちゃいお子さんも沢山来てたよ。
みんな静かに聴いてるねん・・・・・。聞き入るで。 
寝てるのおねいちゃんだけと思うわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/52655182

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い♪怖い♡:

« 結末・・・・。 | トップページ | 真実 »

無料ブログはココログ