« 衝撃 | トップページ | 払いたまえ!清めたまえ!! »

2013年7月 3日 (水)

た~です・・・・・・。

ここの所、随分と穏やかです。
心の傷はまったくもって癒えては居りませんが
平和な毎日です。
Img_6913
へ~~~♪

 あ。

そう云えば、9年飼っていた金魚が死んじゃいました。
色々と訴える金魚で
人の気配を感じると 「エサくれ!」とか
「コッチ見ろ!」とか。 
水鉄砲のように人に水吹いちゃ~訴え
何不自由なく過ごしておりましたが 
水替えが遅れて ヘドロまみれになったのが原因か
お尻辺りの相当デカクなった出来モノが原因か

9年一緒に居るとやはり可哀そうで 
生ゴミと一緒に出す
Img_6918
って、おいっ!

のは忍びなく  庭に埋葬しました。
金魚と云っても、さすがにね。

で、数日後。

3匹の金魚を購入し
2日目に1匹死に
2週間目に残り2匹同時に死にました。
Img_6927
あぁ、ぁぁぁぁぁ~~~~

なんでしょう? デカさも9年物とは1/10位ですし
数日では愛着も湧かないせいか

    生ゴミと一緒に捨てられました。
Img_6932
じ~~~ざす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あぁ、無情。

そういや、「レ・ミゼラブル」って昔は「あぁ無情」でしたよね?
題名変えてよかったです。 そう思います。

何の事はないです。
元気です。
たぶん。

塩タン食べられてないのに 食べてる画像を送って下さる
優しい知り合いも居て・・・・・・
元気です。

3度目に「ロミジュリ」観に行って その画像を送って下さる
優しいお友達も居て・・・・・・
元気です。

神様・・・・・・・。
私は良い姑です。
どうか、良い事ありますように・・・・・。

ひろしです。 た~です・・・・。
 (BGMは『ガラスの部屋』で・・・・・)

« 衝撃 | トップページ | 払いたまえ!清めたまえ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、ごきげん伺いにお店に行こうかと思っていたのに
突然の豪雨!

「お嬢のご機嫌が悪いから、行かない方が身のため・・・」
という神のお告げだったのね。

あと5日で千秋楽
明日は京都支部長が観劇予定。
紅ティボルト さらに進化、素敵だったわ(うっとり♪)

きんぎょ9年も生きたの?すごい。
そんなに生きるのね。環境よかってんわ。
コイなら生きそうな気もするが。
私もタイで飼ってたグッピー…初めは埋めてたが、そのうち…。
わかるわ、その気持ち。
魚やし、ってね。

気分は低迷?!ながらも健気にふるまっていらっしゃるような気もする
文言で……
実は私も諸事情でどん底気分でして………
一時は世をすねた気分にもなりつつ、あら不思議!?どん底〜に行き着くと
もうなんでも笑えてしまうんですよね
人生って波がありますから!大丈夫!きっとたーさんの未来!?にも
輝かしいご褒美がある!……心がけさえ良ければcoldsweats01

しをんさん。
紅一押しです。 みりおちゃんよか幅があるから一押しです。
あっという間に2番手で、嬉しいような悲しいような。
だって、トップになったらあとは卒業なんですもの・・・・・複雑ですわ。
次から次へと素晴らしい方がでてらっしゃるので 青田買いも忙しいっす!
 

なっちゃん。
金魚って20年は生きるらしいから 早すぎたと思わんでもない。
それでも尾っぽにデカイ腫瘍が出来ていたから 心配はしていたんだけれど 金魚だしね? 治療ないしね? あってもね? しなくね????
夜店の金魚は全部絶対に生ごみよね? そうよね? 数日だもん・・・・・

ちゃとらんずさん。
そうですよね~~、笑う門には福来る!です。
笑ってナンボです!  
落ち込む所まで落ち込めば あとは上がるしかないんですから。もう安心です!

私のは、そう云うたぐいじゃなくって~~~ 他愛も無い恨みです。
えぇ、ほんのちょっとした・・・・・。
比較にもならなくて すみません・・・・。

金魚で9年は大往生だと思います。
新しく買ってきた子たちは、たーさんちに来る前から弱っていたのでは。
以前、ウチの庭で木にぶつかってご愁傷様になったらしいヒヨドリが見つかりましたが
そのときは土に埋めてやりました。
しかし、ブチ(のら猫)が咥えて来たチュー太郎は生ごみでした。はい。

MIAWさん
そうすか? GWにいつも水を替えてあげてたんですが、それをしようしようと思ってずっとそのままで、なんか私が殺したみたいな気になってましたもんで・・・・・・
姉は「寿命や」と一言でしたが。ねぇ?そうきっぱりとは思えなくって・・・・
新しい子は水にも合わなかったのかもしれませんね~~
そうそう、前の猫がメジロを獲って来た時には埋葬しましたが、コウモリ獲って来た来た日には・・・・・・・・ ナマゴミでした。 すみません。
チュー太郎を獲って来られたら・・・・そら困りますね~~

水質の違いでお亡くなりになられましたね。
夜店の金魚も金魚屋さんの金魚も同じです。
水質の違いで弱ってるのです。
買ってきた袋ごと2時間以上次の水槽なり鉢に浮かべます。で、次に少しずつ新しい水を買ってきた金魚の袋に加えていきます。ここで一気に入れると死んじゃいます。
温度とPHに弱いんです。水温が違うと魚は風邪をひいて白点病にかかります。でも、白点病は水温をヒーターで28度以上にしてやると治ります。私はいつも30度でした。
PHは、酸性とアルカリに分かれますが、おそらく金魚屋さんでは、ペーハー6くらいでしょう。わたしの知ってるあの鉢だとペーハー4くらいだと思います。かなり強い酸性です。きれいに洗って水をはりなおして、1日以上置いてから金魚を慣らしながら入れてやると死にません。
もちろん酸素不足も原因のひとつですよ。水草を入れてやれば3匹くらいならブクブクも要らないでしょう。
餌の量にもよりますが、1週間に1度でいいから3分の1だけ水を替えてやれば、長生きするでしょう。
大和郡山からクレーム来るよ(笑

熱帯魚をデカクして稼いでいた師匠さん。
そうでしたね。そうでした。 やってはりましたね・・・・・。
やりましたって。 ビニールごと鉢に付けて数時間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、ま。 水を入れて慣らすのは1回位でしたけれど
それでも数時間!  こなんさんで購入爬虫類エサになりそうな30円金魚3匹。
水草も根ついた金魚草ワサッと! 
どうよ! 相当凄いじゃん!  水は井戸水で水を張って数日過ぎた物でございましたが  ダメでしたね。    ウチってさ~~、働かない同居人には親切なんだぁ~~


      あ、9年金魚が死んでから 水は1時間出しっぱなしで替えたけれど
      側面は磨いてないや・・・・・・。 それでかしら??

ま、良いです。
私も週末バリバリです! がはははははははははははははは!です。
ばっちこーーーーーい!です。  げへへへへへへへへへへへへ!です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/52295213

この記事へのトラックバック一覧です: た~です・・・・・・。:

« 衝撃 | トップページ | 払いたまえ!清めたまえ!! »

無料ブログはココログ