« お盆中盤終わり。 | トップページ | 産んじゃあいねえぞ! »

2013年8月17日 (土)

花 その後。




もう、皆様はお忘れだと思いますが
今年は花等を栽培致しておりました。

あれは、まだまだ肌寒い 4月の中頃に植えた鉢が
とうとう!

まんまと!



Img_8098
花を咲かせました!!
よかった。 本当によかった・・・・・・。
サギ草ですよ。可憐でございますね・・・・・・・・。
よかった・・・・・・・・ コレが咲かなかったら
もう・・・・・・・・、どうなるかと・・・・・・・

「庭師とお呼び!」とか偉そうな事を云うてましたな・・・・
4月の時点では。
そこまで云うてるというのは
Img_8094
たくさん、植えたからではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。正解。
このサギ草だけでなく、色々と植えておりました。

中でも、一押しで「こりゃ、良い買い物したぞ!」と思ったのが
「ガルピネア」とか書いてありましたけれど、宿根のガーベラです。 
Img_7976
極めて丈夫で育てやすいんですってよ!
最盛期には一度に10本以上も同時に咲かせるんですってよ!!

       これは私にウッテツケ♪

と、5株買いました。  5月位でしたかね?
水やりの「ふつう」ってのはどういうのか分かりませんが
朝夕せっせと水やりをしましたとも・・・・・。

夏場は、仏さんにお供えするお花もスグに枯れます。
冷房もつけない部屋なので、3日と持たない・・・・。
これは、仏さんのお花にピッタリじゃね~のよ! 
その上に
Img_7975
大特価の200円で購入したので
どんなに安く見積もっても 切り花1本100円でしょ?
一株2本。合計10本の花が収穫出来れば 
元は取った計算じゃないですか?

一度に10本以上咲かせんですよ? チョロくね??

と、思ってから  3カ月。


      現在










Img_7973
葉っぱばっかり茂ってどうするっ!
ほしいのは花だ! 10本イッキ咲きはどうした?!
根性を見せたまえ!!


てんで、花芽を付ける気配がありません・・・・・・・。
なんででしょ? 肥料入れたから茂る方優先したか?
なんででしょ????
Img_7955
いや~~、育ててんのがね~~~育ててるのだからね~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Img_7961
自分の花咲かせてから云おうか?そう云う事?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、否めない・・・・・・・・・・
イタイ所を・・・・・・・・・・・・・・・・・

その上にね。「極めて丈夫で育てやすい品種」だというのに
Img_7974
コッチの鉢は、瀕死の状態に陥らせてました~♪
水はけの穴が詰まって、水腐れ起こして・・・・・・
ギリギリでなんとか助かりましたけれど・・・・・・
花なんて咲く気がしないわ。

その他、テッセンは数輪花を付けて終了。
どれも敗因は 「見切り処分品」だったからではないでしょうか?
ヨロヨロとモヤシみたいな状態でしたしね。
だから、宿根のを買って来年に向けて栄養つけて育てていると
思う事にした今日この頃(涙)

あ、あとね。こちらも宿根の「カワラナデシコ」はね
Img_8105
バッタの餌食になって なんとも貧相な状態に・・・・・
花が咲いたな~~♪ と思ったら 花弁千切れてました。
95%の割合で蕾の内に食べられて 
ボロボロの花しか咲かなかったです。
これは、来年も変りないんじゃないでしょうか?

つうか、来年までこれらは無事に生きているのでしょうか?
がんばれ! 枯れるんじゃないぞ!
来年に期待するぞ!











« お盆中盤終わり。 | トップページ | 産んじゃあいねえぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑すぎるからではないかしら?暑くなるのが早かったし。
なかなか敏感そう。

この暑い中元気な方だと思います。
うちは、2泊出かけたら悲惨な萎れ方になっていました。
1/3は復活できず。
鉢だと次の年咲いても小さいの。
肥料あげてないからか…。
ガーベラ咲いたらいいね。
私も植えたい。
チュリップもベランダだとあんまり咲かないの。
日当たりか。

MIAWさん。
今年はなんかおかしいですよね??
バラが夏にも咲きました。 暑いのにね~、おかしくなっちゃったんですかね?
サギ草も本当は6月位に咲くんだと思うんですが・・・・、今8月も後半。 
今年は花咲かずに球根太らそうと思っていたので いいんだかどうなんだか・・・・
ガーベラは植え替えの時に肥料を入れたのがダメだったんだと思います。
花が咲き始めたら追肥するのが正解で、初めにあげると葉っぱが増えるんだと
学習しました。   つうか、うっすらそう思いながらあげたんですがね・・・・
だって、ヒョロンヒョロンだったんですもん・・・・・

なっちゃん。
この時期の2日は大変だよね~~~ ペットボトルに水いっぱい入れて突っ込んどくかしかないよね~~~
日当たりは大事だよね。 私もサギ草は日当たり欲しいから庭に移動させましたもん。
朝晩あげるのがいいんだけれど一日1回になったりします。

 ・・・食べようと思ってアスパラ植えたんですけど、収穫までに数年かかると聞いて諦めております。
 その鉢に水をやっていたら、
 植えたはずのない植物がニョキニョキ育ってまいりました。

 植えたはずはないのですが、
 生えてきたなら育ててやろうと、雑草にしてはやけに立派に見えるソイツに、
 タマクローの朝顔と一緒にお水やっておりマッスル。

 そして、タマクローが夜店で買ったクワガタのつがいは、今日もやたら夜中にゴソゴソ音を立てて交尾してらっさいます。

 ・・・増えるのかな。

 アタシ、クワガタブリーダー始めれるかな・・・。

 っていうか、もしタマゴ産んだら、来年もずーっとこの虫の世話しなきゃならない・・・!?

 il||li(つд-。)il||li  タマクローのアホ・・・。

たがめっち。
来年はつがいで500円で販売してはいかがでしょう???
今年一年間は決して! バルサンしてはなんねえだ!
全部死ぬぞ。  びば!副業♪

 夜中に意外とゴソゴソ音が響くから、クワガタ怖いっす。

 バルサン焚けないし、甘いもの食べさせてるからコバエが発生するし、もう、いやん。

 どっか逃がしちゃいたいけど、よりによって外来種だもんな。
 「絶対に逃がさないでください」って書いてあるヤツを、タマクロー、選ぶんだもん・・・。

たがめっち!
もう、増やすしか無いね。 頑張ってボーナス位になるまで増やしちゃえ!!
6人部屋で一人寝袋で就寝するより、BGMがあってよかった!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/52918453

この記事へのトラックバック一覧です: 花 その後。:

« お盆中盤終わり。 | トップページ | 産んじゃあいねえぞ! »

無料ブログはココログ