« おら、やべえんじゃねえのか? (あまちゃん風) | トップページ | 罠 »

2013年8月10日 (土)

優先順位

昨日はびっくりしましたね~~~
   地震速報。
 
まっさか、まさかっ! この奈良が!
震源地で、しかも「震度7」って・・・・・・。
って、過信というか、なんちゅうの?
誤報でよかった。
Img_7386
心の準備が足りませんね。
ホントね。コッチには来ないって思っちゃいけないね。
そうだわ、もしも地震が起こったら 「どうする!」
というマニュアルを決めておかないといけませんね。
今回の速報が流れたのは 平日の午後5時前。
Img_7456
開店中ですね。
そうだ、開店時の対処など考えても無かった訳で・・・・

ちょうど、お客様が6人程いらっしゃって
ご注文済まされて ご用意させて頂いてる方あり
何にしようか考え中のお客様あり
そこへ、あの「びろろん!びろろん!びろろおおん!」ですよ。
Img_7444
警報音って言えばいいのに。
店中一斉に携帯が鳴ったので、「何処ですかね~?」
とか言うてたら

    「奈良やがな!!」

みたいな。
ご注文の商品を前に、お客様も焦る。

 飲むべきか、逃げるべきか、つうか、まじか?

と、誰ひとり、何にも動く事が出来ませんでした。
こういう時には、何を優先すればいいんでしょう???
警報が鳴って30秒。
ただ、様子を伺うしかしてませんでした。
高級大吟醸を棚から下ろすだとか。
貴重品持ち出すだとか。
そういうの 一切! 思い付かなかったですね。
考えてたのは
 「商品お渡ししていいのか?どうなんだ?
    飲んでもないのにお金貰うのか? いいのか??」
という・・・・・・
Img_7855
サイテ~~~~
そうだ。最低だ。
お客様の安全を一番に考えるとか、そんなの思いつかなんだ。
非常時に迅速に避難を促すホテルマンだとか
あれは、凄い事なんだと気が付いた次第です。

あ、あと  
  「あ~~~、コップ握りしめて死にたくはねぇな」
ってのも、うっすら考えました。 緊張感が無さすぎです。
奥の家にいるママンの事など 一切!いっっっっっさいっ!
頭に浮かびませんでした・・・・・・。
Img_7852
大事なのは自分だけ~~~
いや、自分の事も考えてなかったわ
目の前の仕事を処理することしか・・・・・
「ビールだけは注ぎ終わっておきたい!」
と、もう優先順位を完全に間違って行動しておりました。
警報音から3分以上経ってましたけどね。

これを踏まえて。 今後の対処として
速報が流れたら 真っ先に!

大吟醸を地べたに置きます。

そして、やっぱり携帯は手元から離さないが良いです。
いくら鳴ってくれても 気が付かなければどうしようもない。

冗談はさておき。 とりあえず、
お客様を何処へ避難して頂くか。
なんも知らんママンをどう避難させるか。
大吟醸の下ろす順番を決められるか。

さて、これだけの事を30秒で出来るでしょうか?
Img_7462
絶対無理!
そうだね。 ママンにはテレビを点けっぱなしにしてもらおう。
自分の事は自分で頼む!

そんな日の夕焼けは
Img_7846
異様に朱色でした。
世界全体が
Img_7847
朱色に染める程の夕焼けでちょっと不気味でした。








PS:
LINEって凄いですね。
どうやらdocomoの回線はパンクしていた模様です。
そんな時でも、LINEでは連絡がとれて安心出来ました。
それに、多数のグループでやっていると一度打てば
全員に連絡が回るので大変ラクチン。
世の中便利になったものでございます。

ご連絡くださった皆さん。ありがとうございました。
たがめっち。机の下には・・・・・、入らなかったよ。

明日から出来る対処として まず。
お高い食器はやっぱり箱詰め地置きだ!

« おら、やべえんじゃねえのか? (あまちゃん風) | トップページ | 罠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん

手がワナワナ震えました。
とっさに何をするか決めて訓練しておかなくては
出来ませんよね。ワタシの場合は訓練してもどうだか・・・。
誤報でホントに良かったです。

こちらでも、久しぶりに地震速報の音聞きました。
肩凝り酷くてマッサージ中でした。足は空気指圧を巻いてもらってたので歩けないぞと思っていました。
奈良っていうのを聞いたのは、帰宅して誤報というニュースのときだった。
心配するところだったわ。
誤報でよかった。

Iさん。
ビビリましたね~~。 ほんとに。
警報音が鳴り響いて30秒位は構えるだけだったんだけれど 1分も過ぎれば 何するって・・・・・・・・無いでしょ? 店内の皆さまでどうなってんでしょね? って言っていると友達たちが続々とLINEで情報を教えてくれてそれをお客様に伝えて安心したっていう・・・ その情報が怪しかったらダメなんでしょうけれど、こういう時は有難い!って思いました。

なっちゃん。
 誤報でよかったよね。  
 ご両親がこっちだと心配するよね。  
 また、ものごっつい震度の警報だったもんな。 あれはビビるって・・・・・。
 どんな状況で警報なるか分かんないもんね。 怖いよね~~

 ちゃんと机の下に入ってるか、心配したのにぃ。
 ほんとに地震がきたら、机の下に入るんですよぉー

たがめっち。
ごめんよ~~、メールに気が付いたのが数分経ってからでさ~~~
でも、何もなくてよかったよね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/52810690

この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位:

« おら、やべえんじゃねえのか? (あまちゃん風) | トップページ | 罠 »

無料ブログはココログ