« 美味しかった記録 | トップページ | 刺すぞ! »

2013年9月13日 (金)

で? 

Img_8508
涼しくなったと思ったら
又しても33度だとか。 本当に暑っつい!ですね。
皆様も
Img_8510
お気をつけ下さい・・・・ 色々と本当に・・・・・。

さて、そんなとある日。
Img_8512
タイヤ交換してきました。
何年使ったのかもう、忘れました。
溝もガッツリあるので全然大丈夫だと思うんですけどね
替えといた方が良いんですって。
おにいちゃんがうるさいので 従いましょう・・・・

二階にある待合所で作業を観賞です。
タイヤ交換なんて、 ね? 
自転車のそれとそんなに違いなんかないでしょ?
Img_8514
早い、早い・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

で?

チューブはいつ入れますか?

Img_8515
この、内側の金属ワッカをテコみたいな機械を入れて
隙間を広げてタイヤから剥がすんですよね。
それ用の機械あるんですね~~

意外にも 「パンっ!」とかエライ衝撃音するんで
  びっくりしました。

隙間が出来たら、違う機械に乗っけて
剥がしたワッカの隙間を広げて 完全にタイヤと離し
直ぐ様新しいタイヤをはめ込みます。

        で?チューブは?

そうしたら、また新しい機械に乗せて
Img_8516_2
固定してんでしょうか? 
クリップみないなの打ち込んでますよ 2つも。

     で? チューブは??????

なんや?どうなってんねん???
その後 なんか、空気を充填しているみたいで・・・・

     チューブ無いのに? 何処に入るねん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
摩訶不思議。
ゴムに金属はめ込んだだけですのに?
それで、空気漏れないんですか?

     マジっすか?

接着剤も無しに?
両面テープ的なのも無しに??
隙間が無いとでも???

     なんでやねん!

百歩譲って隙間も無いとして
あれだけの車体を支えて空気漏れしないの?

     ウソやん・・・・・・。

ダメだわ。 
このままじゃ、何時空気漏れるか分からないって
不安で オチオチ運転なんて 出来ない!
怖くなって フロントへ行って

    「何処に空気が溜まりますかっ?!」

と、質問したのは 私です。
Img_8319
お忙しいのに 申し訳ありませんでした。

そうしたら、店長さんが 詳しく教えて下さいました。
なんですか? 今じゃチューブレスが当たり前ですってよ。
知ってましたか?
フロントにはタイヤを輪切りにしたのがちゃんと置いてあって
構造やら耐久やら 色々詳しく教えて頂きました。
歯医者さんで模型の歯型でブラッシング指導をして下さる
歯科衛生士さんを思いだした事は 黙って置きます
Img_8182
もう、言うてるから。

ま、皆さん興味ないでしょうから パスしますが。

ワッカとの接着部分には針金が何本にも入っていて
頑丈に出来てました。
車体を支えるのは地面との接着面では無く
側面なんですって・・・・・・・。

縁石に乗り上げて横を切ってしまったら
修理不能で即買い替えなのは、その為なんだとか。

圧着で密着。

って、事で宜しいのでしょうか?
そこは分かりませんが

  私のドライブテクニックが上達した事だけは確かです!

Img_7294
違うって、新品タイヤは運転もスムーズなんです!
そうなのか! そうだったのか!!
Img_8517
サラはえぇど~~~♪













« 美味しかった記録 | トップページ | 刺すぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、タイヤというか、ホイールカッコいいよね。
定期点検待ってるとき、飾ってある白い車に黒いホイール、そこに赤いライン。
車をカッコいいと思ったのは久しぶり。
タイヤって大事ね。
見た目もね。

私も、交換の時期なんですが、年末のボーナスまで乗り切らないと!
私のは、特殊タイヤなので、1本38,000円するんです。

さらに替えたい!

なっちゃん
も、マニュアックやな・・・・・・・。
ホイル恰好イイよね。
でもね。
私はね。
洗車するのに楽かどうかを考えちまうよ・・・・・・
複雑だったら、「誰が洗うねん!」って・・・・・・。実用性重視!

師匠~~~~
サラはえぇですよ~~~♪
タイヤがナンボなんか知りませんもんみ~~♪
お店行って、サインして終わりですもんみ~~♪
今、なんちゅうタイヤか調べてきました。
 石橋さんのれぐのですって。gr9000ですって。
多分、師匠の半分以下のお値段ではないでしょうか???
お知り合いのお店なので物凄くお勉強して下さっているお陰だと思います!

何歳でも好奇心は必要よ。

知らないよりずーっといい。

・・・たーさんは、老舗の方だし、なんだか当然のように知ってそうですが、

私はいまさら、着物の勉強をしはじめましたが、着れそうな気がしません・・・。

っていうか、買えそうな気もしません・・・。

しかし、練習はいたします。

何事も練習と勉強っすね。


あ、でも、介護の勉強も・・・il||li(つд-。)il||li 胃が痛い。

(胃がいたいのは、消費期限を一ヶ月過ぎたプリンを食べたせいかも)

タガメッチ。
ほら。 おばちゃん、実年齢よりもずっと昔の知識しか知らないんだよ。
ほら、車の事もお父ちゃんから教えてもらってるから・・・・・だからタイヤもチューブなわけよ。  で、使い物にならなくなったチューブ貰ってきて細く切って トラックの荷物固定だとかシート固定に使ったりしてる時代な訳よ・・・・・・・
そこで知識止まっちゃってるわけよ・・・・
ハイテク付いて行けないわけよ・・・・・。
超アナログなわけよ・・・・・
着物の着付けも習った訳よ・・・・・・
忘れた訳よ・・・・・・

タイヤチューブ吸って彗星をのりきった世代・・・

あ、ごめんなさい。

タガメッチ。
分からんかったから 調べたがな・・・・・・
ハレー彗星が通る時に酸欠なるからチューブ吸って生き延びようとした人がおったんや・・・・・・
そこまで古くはね~~し!
それくらいかな? そうなのかな???

すんまへん。有名な話かと思っとりました。
よくそういう風に当たり前だと思って話して、周囲がキョトン?ってなります。
で、ご年配の方が、「あなたいくつなの?」って。

てへ。

で、雨は大丈夫でした?
奈良は、無事でしたか?

うちの職場は、古すぎてめっちゃ雨漏りしました・・・。
漫画みたいに。
後始末大変。

たがめっち。
ありがとうね~~。奈良市内は大丈夫!
だったのですが、大阪と奈良を繋ぐ阪奈道路が大阪側で土砂崩れを起こして通行出来ない箇所があったりだとか、小さな道路が崩れてたりしてるんだそうです。
そんな所には行かないので、話に聞いてやっぱり怖いな~って思っている所でございます。
雨漏りは大変だ! 屋根裏がどうなってるかと思うと怖いよね~~
風邪は良くなった??  アリナミンのんでがんばれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/53246911

この記事へのトラックバック一覧です: で? :

« 美味しかった記録 | トップページ | 刺すぞ! »

無料ブログはココログ