« おとしごろ。 | トップページ | いい一日でした。 »

2013年10月25日 (金)

新入社員

お店をしていると 
色んな飛び込みセールスがやってきます。
Img_9374
じゃまくせ・・・・・・・。
と、思うんですが。
Img_9186
「この度、こちらの地区を担当致します新入社員です!」

なんて云う口が すんごく臭くって。
あぁ、この子はたった一人で何キロ歩いて
このセリフを何回云ったんだろう
と、思うわけですよ。

お店の前をウロウロしてて、もう居なくなったかな?と思う頃に
「こんにちは!」
とか、来られたら 
Img_9378
「あぁ~~~~」
と思いながらも 物凄い迷いながらも
根性だしたんだね。 がんばったんだよね。
と、思ったりするのですよ。

こんな子らの、御両親世代に突入したからか
余計に健気に思えて仕様が無い。
Img_8865
色のえぇ返事はせえへんけどな。
それとこれとは、話が別だ。

「要らないわよ!」と、素っ気なくして心をポッキリ折るとか 
「そう~、頑張ってるね!」と、思わせぶりに期待持たせるとか
そういう事をする事無く。 
淡々と粛々と 話は聞いてあげましょうよ。
ほんの数分の事じゃないですか。

一生懸命話のとっかかり探してんのが又健気でね。
Img_9207
古いお宅ですね~~
とか言われても、「えぇ、まぁ へへへ・・・・」位のお返事で
こっちから手を差し伸べたりしないけどね。
会社はこの1年で世間の厳しさを教えようとしてるんでしょうし
そこは、厳しいモノだと教えてあげたい・・・・・
Img_8893
そもそも、アンタ金ないがなコレ・・・・・
ピンポ~~~ン♪
そうなんですよね。
まくらの話が終わって本題に入れば 「ごめんなさい」で終わりです。
これで、たぶんこの子とお会いする事はないでしょう・・・・・
いちごいいね♬ ってやつでしょ?
Img_8168
一期一会と云いたいか? 無理くりか!

だからこそ! 
朗らかに「またお願いします!」という言葉を残して立ち去る子らに
  「お気を付けて」 
 の一言くらい つい、かけてあげたくなりますよね。
そしたら、振り返って
Img_9195
「ありがとうございます!」
という子の笑顔が、とっても良かった。 
と、云う話です。
がんばってね。 

 もう、11月になるしね。
 何時までも「新入社員の・・・」も使えないしね。
兎に角、気を付けて・・・・・・・・・・、 緊張とストレスで胃壊すなよ。
歯洗って寝ろよ。

そんな事を思った 先日でございました。

« おとしごろ。 | トップページ | いい一日でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暖かく見守ってあげてるのね。
そんなに新入社員くん来るんだ。
ハウジングセンターにいた新入社員くんの説明を興味ありげに聞いてしまったのか、私達が帰宅する前に資料持って家まで来てたよ。ポストに入ってた。
その後も2回家まで来てピンポン。
それはやり過ぎだと先輩教えてあげて〜。
今時、家まで来られると怖いよ。

なっちゃん。
ハウジングに行って名前書いたら 絶対に来るて。
ウチにも来られましたよ。 
でも、そんなに何回も来られませんでしたけどね~~
新人君、熱いね。
ウチに来られる新人君の殆んどは証券系だよね。
機材系も必ず来るね。
たった一人で自分がしろ!って言われれば
絶対に出来ない!って思うじゃん?
そう思ったら、「あんた、エライね~~」ってなっちゃうよ。
それでお金貰ってるんだからしかたないけどさ。
ただ、それだけ。  自分に置き換えちゃうよ。
あと、その子の親になっちゃうね。そんなお年頃・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/53696755

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員:

« おとしごろ。 | トップページ | いい一日でした。 »

無料ブログはココログ