« 落語な空間 | トップページ | 説明書き »

2013年10月10日 (木)

いへん

あっついわーーーーーーー!!


なんですのん? この暑さ?
奈良31度ですって。  異変に付いてけません。 
私の記憶が正しければ 今は 10月ですよね??


あっついわーーーーーーーーっ!!!

Img_9017_2
二度言い禁止。 余計に暑い!
すみません。
でも、10月ってこんな感じでしたっけ??
暦の上ではオクトーバー でも 気分は
Img_9006
お~まいが~~♪
サモエド君ですもんね・・・・・ がんばれ!
必ず冬は来るからさ・・・・

さて、そんな今夏にも ちょいとした異変がございました。
あの、車が、










Img_6768
ぴぽぴぽ ぴぽぴぽ ぴぽぴぽぴ~~ぽ♪
気の抜けるような持ち曲を引っ提げて
奈良市内を流しております!!
曲の後には
  「空き巣が多発しております」
だとか
  「振り込め詐欺にご注意を」
等、メッセージのレパートリーは多数。


そう・・・・・、あれは春のお彼岸。
お墓参りに行く途中。
いやらしい蜘蛛がイタイケな蝶を捕らえるように
建物の影で隠れているという 
卑怯千万なシロバイの餌食になったあのとき

私は、ぽりすに言ってやったわ。
「そんな陰に隠ず、踏切の真ん前に居るべきだ!」
と・・・・・・・。 
「『事故になる前で良かったと思って下さい』とか言うんじゃないわよ!
  もし、本当にそう思うんなら、
Cocolog_oekaki_2013_10_10_18_07

背中にこんな旗翻して正背堂々と走んなさいよ!
そうすりゃ、相当な抑止力になるわよ!」と。

「西部警察の曲流すのわすれないでよ!」と。
Img_8891
やから・・・・・・・
ずばっと!言ってやったわよ。

そうしたら・・・・・・
Img_6768
ぴん!ぴろりろりろりん。 ぴろろろろ~~~ん♪
本当に音楽鳴らし始めました。
それも、めっそう可愛い曲まで作りましたやん・・・・・
愛されるお巡りさんを目指してるんですか?

ま、ワタクシの忠告をちょっとでも聞き入れたのを
評価して差し上げるわ・・・・・ 
その曲、耳に残って口ずさむ事もあるわよ・・・・

あとは、白バイの後ろに
Cocolog_oekaki_2013_10_10_18_07
この旗を作って頂きたいわ。

そうすりゃ、もうちょっと評価して差し上げてもヨロシクッテヨ。

皆様の地域でも そんなパトカーが巡回してますか?
全国的にそういう事になってるんでしょうか?
あの、エライさんの一言から変ったのかと、思ったのですが
最近又、しょ~~もない場所でも一旦停止等も陰からこっそり
(一分の駅の小さな踏切気を付けて下さい!)見張っていたり
するらしいので、体制は変って無いみたいですがね。

ま、みなさん安全運転で・・・・・やってれば 何の心配もないです。
そうしましょ。そうしましょ・・・・






« 落語な空間 | トップページ | 説明書き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よく見かけるのは、自転車乗ってる人にチェック。
だいたい夜なのに、今日は朝の忙しいときに止められてた。
自転車盗難多いからか?
戻ってきたっていう人もいるからね。

うちんち近所も朝昼夕がた夜と日に何度も通ってますわ。

あの間の抜けたような音楽sign03
はじめ新しい廃品回収が来た、と思っていました。

なんか警告も走りながらなのでわかりにくいです。
我が家近所は老人が多い地域です。
たぶん聞き取れてないと思います、

どうせなら駐禁の見回りに来てる車につけてほしいわ「ただいま駐車禁止の取り締まりに来ております」と言いながらね。

宅配のお兄さんなど営業の方々気の毒ですから・・・。

なっちゃん。
ココら辺では自転車チェックとか無いな~~、歩いてないから分かんないだけかな~
ブレーキが付いて無いとか。ライトがないとか。 そう云うのをこの頃凄く調べてる見たいよね。 自転車の事故が多いからね。

たちばな母さん。
あの音楽、そうそう。 廃品回収かと思いますよね~~(笑)
そんなに頻繁ですか?? お店の前は走っている所を見た事無いです。
会社の前は良く通ってますよ。  大きな事件とかあるとお世話になる事もあるんですが・・・・・・・・、それとは違いますよね~~~、あの「隠れぽりすまん」はダメですよね~
まいっちまいますよね~~~

あの音楽にはちゃんと名前があるんだよ。知ってた?曲名「イカのお寿司は1人前」
ちなみに歌詞は「イカイカ寿司寿司イカのおす~しイカのお寿司は1人前」といいます。メロディ-に当てはめるとピッタリでしょ(笑)
これ 小学生のママから教えてもらったんだけど安全標語になってるんだって
イカ (行かない) の (乗らない)、、、、。後忘れました。
最近物忘れがひどくて、、、。老眼の次はこっちです(悲)

まぁこ!
調べた! そう云えば奈良交通のバスの後ろにその標語書いてた!!
そうか・・・・・・・。深いねんな・・・・。
 けど、それ聞いてからパトカーを見ると 指さして
     「イカイカ、寿司寿司~~~」
って、笑いながら言うてしまいます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/53554841

この記事へのトラックバック一覧です: いへん:

« 落語な空間 | トップページ | 説明書き »

無料ブログはココログ