« ご心配おかけしました | トップページ | 犬3(回復) »

2013年11月10日 (日)

犬2 前庭神経炎


ご心配おかけしました
の続きです。


犬を診察台に乗せると
先生の前で りばーーす。
その様子を見て「くるしいね~~」と。
犬の目を見て「フムフム」と。

結果からいうと 「前庭神経炎」という病気らしいです。
前庭という頭の部分が何らかの原因で傷付くか炎症を起こし
平行感覚が無くなっている状態だそうです。
犬としては天地がグルングルンと回っている状態。
ひどい船酔いみたいなね?

治る病気らしいです。

治療方法としては「放置」しかないです。
2日で治る犬もいれば、1週間、一カ月・・・・・
どれだけかかるかは分からないです。
食べられれば良いのですが 
食べる事も飲む事も出来ず、欲しがりもしなければ
食べられるようになるまで 毎日点滴をする必要があります

とのお話ですた。 これから毎日病院通いですが
治ると聞いて、ちょっと安心して家に帰りつきましたが
が、
犬は寝た切り。
 同じ姿勢で寝た切り。
 床ずれが心配。
 そう~と、触るや

高速回転レシーーーーブ!

を、繰り返します。
天地がグルングルン回るなら
「私も回れば大丈夫ではないでしょうか?」
とでも思うのでしょうか・・・・・・・。
物凄い勢いで地面を回ります(涙)

もう、上下がどっちか分からないのだと思われます。
落ち着かそうと、抱きかかえると
顔面にキックを食らいます。爪でかかれて美貌に傷が・・・
    顔はやめて・・・・・私、じょY(自己規制)

回転時、箱の角でドンガン頭を激打してますが
手の着けようがありません・・・・。
ふわふわの毛布に ペットシートを敷き詰めて犬を守ろうも
回転レシーブ中に全部どっかに行っちゃいます
全部ぐちゃぐちゃに混ざった頃
 良い具合に気持ち悪くなって
GERO GERO GERO~~~ & JYON JYORO JYO~~♪

    敷物全滅。

    
    タオル消滅。

    メンタル壊滅。

回転レシーブをする様は、エクソシストなんですよ・・・・。
首の角度もあり得ない方向を向いてるんですよ・・・・・。
もう、茫然です。

怖え~~~よ~~~~!超怖え~~よ~~(涙)

もう、家にタオルはありません。
吸水性や、弱った皮膚にはタオルが一番いいみたいです。
折りたたんで体を支える枕にもなる! これ、大変重要です。
世界が回っているので体の拠り所がなく
箱の側面で全身をがっつり沿わせて安定を図るらしいのですが
顔が・・・・・・。顎を上に下向いてんですよ・・・・・・。

 
 
   
息出来てへんのんちゃうん????

という、状態で・・・・・、見かねてそ~~っと顔を持ちあげると
回転レシーブあげいん・・・・・。

この状態でも犬が安定しているなら放置です。
決めたんです。 息できるんなら放置と。
それでも、吐しゃ物で喉つまらせたら困るので
相当落ち着いてから、顔を少しづつ上げてタオルを噛まして
体の角度もタオルで調整して・・・・
タオルは数ミリから何十センチまで調節自由自在!
タオル必需品。 何枚いるかわかんねぇ・・・・・

慌てて、ホームセンターにウエスを買いに走りましたが
ウエス見付けること出来ず。(売っているかもしれませんが見当たらず)
もう、すがる思いでお知り合いにお願いしたら
もんのすごい量のタオルを頂きました

   スペシャルサンクス!奈良倶楽部さん!!

もうね、ここらへんまでは沈着冷静つうか
やるべき事を考え、如何にラクチンにできるか
こちらがラクチンと云う事は犬の負担もすくないので

手抜きでまありません。 たぶん・・・・・

やることが沢山あるので淡々とこなすだけ。
季節は、暑すぎず寒すぎず。 絶好の寝た切りシーズン。

 
この気温で本当によかった♪

じゃね~し・・・・・・。 とりあえずせなアカン事をするのです!
明日が今日より改善していると思えるから!!

なのに!!!
Img_9600
固まっております~~♪(ずっと犬らしくなってからの4日後位です)



           つづく!!!

« ご心配おかけしました | トップページ | 犬3(回復) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「季節は、暑すぎず寒すぎず。 絶好の寝た切りシーズン。・・・」に思わずぷっと吹き出してしまいました。ちょっと気持ちにも余裕が出てきたのでしょうか。LINEに送ってもらった写真、小さいサイズで見たらすやすや安心して眠ってると思ってたのですが、拡大してみたらやっぱり可哀想な様子で思わずもらい泣き・・・辛いですね。でもごえちゃんが頼れるのはたーさんだけ。とにかく日にち薬で治りますから頑張って下さいね。タオルはまたせっせこ溜め込んでますので。

ごえちゃんの看病大変だね。
頑張ってるね。えらいわ。ごえちゃんも、おがも。
きっとよくなっていくよ、頑張って!
獣医さんは頼りになるね。
わんちゃんの病気もいろいろあるんだね。

tani*kisako さん!
本当に本当にありがとうございます!
正倉院展の繁忙期に犬の世話が加わり。 
朝の仕事は夜に済ませて犬の時間を作っております。
これが、極寒ですと大変つらい。 猛暑だとなお辛い。
ホントに良い時期です。 有難いです!
谷さんにお願いに走った時期が一番大変でしたから、
本当にお騒がせいたしました。すみません。
でも、本日ゴハンを食べました♪もうそろそろ点滴終了かも。
ならいいのに・・・・・。  もう、飽きて来てね、心配すんの。
ケラケラとネタにして笑ってます。 笑わなやってられなへん!

なっちゃん。
たくさんの先生がいる獣医さんでさ~~~、ウチの担当して下さってる先生が
     さかなくんに激似。
とうぜん家では「さかなくんがさ~~」と云うとります。
このさかなくんを、毎日一発笑わしたろ!と、思うわけではないのに
失笑されてます。  しょうもない事いうてるんでしょうね・・・わたし。
で、それを家に帰って「さかなくんがさ~~」になる訳です。
なんか、おもろいです。 頑張ったらしんどいのでオモロがってます

ごえちゃん、耳の中の前庭がバランスを崩し、目まい吐き気がする、私と同じ症状ですね。寝返りを打つと頭を動かすため、揺れて強い目まい・吐き気がします。床ずれも心配ですが、ごえちゃんは動くと辛いので、今の一番楽なポーズでじっとして耐えてるんだと思います。私の場合は一週間はしんどかった、トイレと食事以外は目を閉じて(開けると目まいが)じっとしていました。でも治りましたよ。ごえちゃんも大丈夫!たーさん家族に支えられて、日にち薬です。引き続き遠くから応援しています。

昨日は押しかけてスミマセンでした。たくさん食べるごえもんさんを見てホッとしました。ワタシもめまい持ちですが自分で対処出来るけれど、ごえもんさんはたーさんとご家族さまが頼り。
今日で正倉院展が終わるし、ごえもんさんが食べ始めたのでほんの少しでも気持ちに余裕が出来るといいですね。
あの、お構いなくです。ホントに。時間はご自身とごえもんさんに費やしてくださいませ。
またお会いしましょう!

ゴハン食べられるようになったんだ!
点滴してても食欲が出てきたのはうれしいですね。
ごえちゃん、きっともうしばらくの辛抱、頑張れ!
たーさんもお体大切になさってくださいね。


ぽちさん。
昨日から立つようになりました。
生まれたての子鹿のようにフラフラです。
ついでに体型はおそ松くんの「デカパン」おじさん見たいです。
あまりにメタボでどうしようもありません!
     ウエストって大切~~~~!!

Ⅰさん。
本当に昨日はありがとうございました!
なにをおっしゃってんですか! 
ちゃんと、ちゃんとなんですから~~☆
アタイにだって息抜きが必要ですから~♪

せみみんさん。
食べました。昨日より今日の方が食べました。
倒れた初日以来ウンチしてないのでラクだったのですが
これからまた1つ苦が増えました!
 出すなら出せ!!
って感じです

ごえちゃん、立てるようになって、食欲も出て来たんですねえっ!よかったあぁ~~♪食欲が出れば、吐き気も治まりつつあるので、目まいがちょっと落ち着いて来たんですね。まだフラフラしてると思いますが、私も最初は壁を伝い歩き、退院後も少しフワフワした感がありましたが、一か月薬を飲みながら普通に生活してたら治ってました。たーさんご家族も、ご心配な日々ですが、回復に向かうごえちゃんの姿に、少し安堵されたのではないでしょうか。お疲れが出ませんように。

ポチさん
ありがとうございます。
少々動ける様になったので一層目が離せなくなります。
今からが勝負かもしれません!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/53863595

この記事へのトラックバック一覧です: 犬2 前庭神経炎:

« ご心配おかけしました | トップページ | 犬3(回復) »

無料ブログはココログ