« 犬ごころ | トップページ | ふなっしー »

2013年12月13日 (金)

色んな人がいるんです

年の瀬ですね。
11月には、銀行では強盗防犯訓練をする位
年末は犯罪が増えるようです。
皆さんも、ちょっとしたお出掛けだからと気を抜かず
しっかり施錠を忘れないで下さいませ。

そんな、最近のお昼、会社にて。

清掃業者の方が朝からの作業を終えて片付けをされている横で
ちょうど、屋外で用事をしておりました。
数名の業者の方が機材を片付けては車に運んで行かれる中
一人のおばちゃんが目に入りました。
Img_0572
あ~~、同じ会社の人ですか?
と、思って眺めていると 
なんだか、買い物袋を提げてるし、作業の人にしては長コートだし
ちょっと、違うんじゃないかしら?
それに、機材とかには見向きもせずに
ふらふら~~と、ダストボックスの上に置いてあった
買い物した様なビニール袋に手を伸ばし
その中身を確かめてから

    ふらふら~~って出て行こうとしてますし!
Img_9823
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、なんや?
えぇんか?? 
いや、あかんやろ?
ビニールの中身を盗った訳やないけれども、あかんやろ??

会社は一般の人が入るような所ではありませんから
買い物帰りのおばちゃんがちょっと立ち寄るような所じゃないです。

ようわからんけど、後々の為に一応写真だけ撮っとこか??
と、敷地内から立ち去るおばちゃんの写真を撮ってると
敷地から出て表の通りを歩くおばちゃんは 
私の行動に気が付いて 塀越しに

    「なんですかっ!」

と、大きな声で聞いて来ました。
その声がちょっと普通じゃない気もしたので
「勝手に人の物に手を出してはダメですよ」
位の事を云ったら

「なんか、盗んだとでもいうんですかっ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。つうかさ・・・・・・・・・
「勝手に人の家に入る事自体がダメですからね」
と、3歳児を諭す位の勢いで云うたら

「なんか、撮ってたでしょっ!!」

・・・・・・・・、そこは分かるねんな。
けど、なんかあったらアカンもん 
「防犯カメラにも写っていると思いますからね、
  これからは人の家に勝手に入って、
   その家の物を勝手に触らない方がいいですよ
  街中色んな所に、カメラはありますからね、
   気を付けた方が良いですよ」
と云うたら

「それは、どーーもっ!」

と立ち去って行きました・・・・・・・・。
Img_0657
防犯カメラはかなりの効果がありますね。
多分、こちらから正論で責め立てて追いつめれば
もっと逆上してなんや、ややこしなりそうだったので
二度と来なければ、それで良いかと思いましたが
何の躊躇もないあの行動は、ウチに入り込んで
何度もやってるのでしょうか?

それとも、「人のモノは全部見たい!」っていう
フェチをお持ちの方だったのでしょうか??

分かりませんが、世の中 思いもよらない行動をする人が
沢山いるみたいなので 皆さん!どうかお気を付け下さいませ。


で、気になる覗きこんでいたビニール袋の中身は

      ハッピーターンでした♪

だれやねん、こんな所にハッピーターン置いといたん。
色々と、色々と・・・・・・な、一日でございました。

« 犬ごころ | トップページ | ふなっしー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

盗んだのはハッピーターンだったのですか!?
何日か前に老人の犯罪が増えているというのをテレビでやっていたよ。
お金持っていても万引きするとか。
私だったら何の用でここに入ったのか!とか責めるし、警察呼んでしまうかも。
何か撮ったでしょう!とか盗人たけだけしい。
この頃、親切にしてあげてもお礼言わない老人やマナーの悪い老人に出くわしているので、不法侵入なんてされたらブチ切れます。

MIAWさん。
いやいや、袋の中身を覗いただけで 何も盗らなかったんですけれど
いやいや、そういう問題やないやろ? って思って。
でも、追いつめて刺されでもしたら損ですし。
それ位にしておきました。 
この間は、スーパーでじいさんが柱の陰でのたうってたので
体調わるいのかと心配して後ろに立ったら 服に商品必死で隠してて
思わず、目があって 「あかんて!」って顔を横に大きく何回も振りましたよ
でも、大規模ディスカウントスーパーでは、それを通報しても対応する店員は居られず
しばらく後を付けて、途中で出くわした姉に 大きな声で
「あの人!商品服の中に隠してはんねん!!」
って、周りの人に分かる位の大声でどなりました。
その後もちょっと後を付けて 目を合わせて顔を横に振りましたが
効き目があったかどうかは分かりません。
それ位しか、出来ませんでした~~
それも60オーバーのじいさんです。

ひらひらと何処からともなく目の前に1万円札が飛び込んできた!
周りを見回しても誰も居ない。居るのは、ゴエちゃんだけ。
さぁ、あなたならどうしますか?
1.だまってポケットに入れる。
2.ゴエにくわえさせてそのまま家に帰る。
3.その場で大きな声で、誰か落としたひと居ませんか~と叫ぶ。
4.ゴエのウ●コを拾うふりして、そのまま処理バッグに放り込む。
5.警察に届けようか考え込む。

決して警察には届けないかも・・・・・。
でも、一部始終がどこかの防犯カメラに映ってるんだろうね(^.^)

師匠
昔、切手に印紙に年賀葉書の追加にと色々買うために結構な金額をズボンの後ろポケットに突っ込んで本局に行った時の事。
車から降りて歩道を走っていたら後を追いかけていた母が
「お金落としたんちゃうかーーーー!」
と叫んでいるのが聞こえ、ポケット見たら無くて、
「無いーーーーーーーー!!」と叫んだら
「あの車に乗り込んだ人が拾うてかはったーーーーー」
って言われて、慌てて車まで駆け寄って
「3万!3万!私のなんです!!」
と叫んだら
「良かった、今から警察に届けるところだったの」
とおっしゃって、握りしめた3万円を返して頂いたことがあります♪ 落とした一瞬の出来事です。
多分人は 道に札が落ちていたら躊躇無く拾い、交番に届けようと思う物です!
えぇぜったい。

「最近の若いモンは」と昔は良く言ったしワタシは言われた世代だったかもしれませんが、マナーという点では中高年の方がヒドくなったように思います。やったらいけないとじゅうぶん教育されてきた時代に生きてきたのにやるのだから悪質。
逆ギレされたら危ないので気をつけて下さいね。

Iさん。
最近のお年寄りって、本当に危ないですよね。
交通マナーも危ないですよね。
信号も横断歩道も無視して、渡りたい所で渡るし
車が来ても、「車は止まるもの」と決めつけてるし
本当に危ないです。
年をとると、丸くなるというのは
        ウソです!
年をとると、イコジになります。

さすが、おが。
言い方いいわ。参考にさせてもらおう。
私だったらあせってしまいそう。
逆ギレ怖いもんな。
変な人いるなあ。でも、いけないことを見てみぬふりはしたくないし。
でも、怖いし。
上手い対応ができるといいわ。
さしがにもう来ないでしょ。

なっちゃん。
いや~~~、慇懃無礼ってやつやで。
不法侵入とかそんなん言うてもラチあきそうにない雰囲気やったし
刺され損になりそうな感じもしたから 
ゆるく、けど、せめてもの報復でイヤミな云い方してしまいました。
ま、えぇやんね。
 それくらい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/54233886

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな人がいるんです:

« 犬ごころ | トップページ | ふなっしー »

無料ブログはココログ