« だれか、開発して下さい | トップページ | 寒! »

2014年1月14日 (火)

燻し その後

今年に入ってスグに 燻し事件があったのですが
その後です。

あれから丁度一週間後
又もや、世間がにわかに煙って来たのを姉が発見しました。
まだ一週間しか経ってないのに、まさかの
燻し再来!

慌てて空き地まで行ったら、やはり真っ白で
ウチのメッシュフェンスに吊るしてあってる洗濯物が
Img_1457
霞んで見えます♪
すぐさま、姉がフェンスまで近付き「すみません・・」と呼びかけ
初期鎮火成功。
洗濯物は見事に燻されましたが・・・
Dsc_0047
洗濯物と1メートルも離れていない所で焚火したらそうなるわ!
ねぇ~~~。
でも、これだけお願いしたので今後、焚火されないのなら 
コレ位の被害は大丈夫、大丈夫♪軽いもんです!

と、思ったら

その次の日。
午前10時前より。
またもや、燻し開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
マジでか?

今回は、ママンが洗濯物を干す前だったので
洗濯物さえなければ良いと思われたか?
見に行くと、今回は目の前で焚火しているのではなく
建物の向こう側でやっておられる模様ですが
風向きは同じなので、全部コッチに煙が入ってきて
又もや、家中真っ白け。

あかん!あかん!
煙元のお宅玄関に回って「たき火がアカンのですよ」と
ゆるくお願いしてみる。
Dsc_0059
ヘタレ
今回は、私しか居なかったので 私がお願いしに行ったのですが
姉や兄にも実況中継していて
「煙が出てる!」っと一報を入れたその時点で
色々と兄が調べてくれた様です。

たき火はやはり、してはいけません。
しかし、消防に届けを出している場合はOKです。
許されているのは、
・家庭内可燃ごみで軽徴な物
・農作業に付随する物
・宗教行事
だそうです。ここらへんの事で許可が得られれば
万が一、苦情が消防や市役所の環境課に入っても大丈夫の様です。

でも、我が家一帯は、禁止です!
何故なら、近隣には
Dsc_0057_2
世界遺産に重要文化財の元興寺があるからやっ!
そうです。 ここらへんでは、119番に通報すれば
消防車が1台や2台ではなく、7台、8台と駆けつける地域でございます。
実際、8年ほど前に元興寺から50mも離れていない所で
建築中の家屋から出火し、隣接する江戸時代からある景観保存家屋を含む5軒に駐車場の車が3台?の全半焼という大きな火事がありました。

もんのすんごい!消防車やったしっ!

あたりまえですけれどね・・・・。
ま、ウチもセ●ムが誤作動してかなりの消防車を集結させた事があって
人の事言えないんですけどね。(その後セ●ムさんは相当怒られたらしいです)
Img_1488
兎に角、我が町内はたき火絶対に禁止ですって~

うるさいようですが、そこは厳守でお願い出来ないでしょうかねぇ?
ひどい様なら消防署だとか、市の環境課が
お話に行って下さるみたいなのですが

そんなんしたら、匿名でもウチやて丸バレやん!

あかんやん・・・・・・・。
もう、完全にウチの事を「ウザい家や!」と思われてるんでしょうねぇ
でも、ナンカあってからでは遅いのですよ・・・・・
今度、またたき火されたらどうしたらいいんでしょうねぇ??
まだ庭には沢山の枯れ枝がありますもんねぇ・・・・・
あれ、全部ってなると・・・・・・・・
Img_1536
どうでもいいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、あんた平和寝。
「すみません・・・」って言いに行くしかないですねぇ~~
悪気がないんですよね・・・・、多分。
コレ位、なんで? と思われてるんだと思います・・・・・。
う~~ん・・・・・・悩みますねぇ~~

でも、これ。 お布団干してて、煙が全部家に入ったら・・・・
       煙センサー感知しますわな?
台所まで感知したら・・・・・・
       スプリンクラー作動しますわな??

そうなったら、誰が面倒みてくれるんでしょうか?
煙、奥が深いですって・・・・・

« だれか、開発して下さい | トップページ | 寒! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、雪寄せで殺人事件へとなる時代ですからね。
そこは、ひとつ
たー家の財で、高性能焼却炉を買うということで解決。
地域住民も喜ぶでしょう!
でも、初回無料キャンペーンとかやって、回数券を発行して、ポイント制を導入して商売にしていくんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
ヘタレといいながら、したたかにチャンスを狙ってるはず。

そこまで需要があるんだから、供給をしてあげないと!

でも、ヘタレだから宣伝が出来ない~(;ω;)とかいうんでしょうね。

師匠。
灰も残らない!って? ・・・・・・・・・・・・・・。焼却自体が罪なのでは??
それよりね~~~~、粉砕機を買うでしょ? それでデカイ枝でもチップにすんの♪
でね、庭に撒けるようにするでしょ? したらね、枝引きとって一儲けでしょ?チップ売ってもう一儲け♪
そこまで考えんと! アマイですね……、マダマダ修行がたりませんよ。

でもね、  ヘタレなんで 宣伝ようせんのですよ。。。。
そこの所の読みは ばっちりです!

え!そこまで言っても されましたか。
それは困るねえ。
ゴミで持って行ってくれないのも問題だね。
焚き火はやっぱだめだよ。
そうやん。ならまちなわけやし。
やっぱり第3者に注意してもらいたいね。
自治会とか、消防署じゃあ遠い?それもいいと思うけど。
部屋中臭くなるって言ってみてもいいかも。
わかってないのよ、きっと。
悪気ないのでしょうから。

なっちゃん。
悪気ないと思うわ。
お年寄りだけのお家やったらゴミ処理場にも持ち込めないしね、困ってる方も多いと思う。  街のお地蔵さんとか所々に大きな木があるやん?
あの相当量の落ち葉も町の人が毎日掃いて下さってます。 が、そのゴミを「燃えるごみ」で出したら 戻されるんですよ! 持って行ってくれないのよ!
で、みなさん激怒して、ちょっと離れた小さな公園の大木の根元に貯めておいて溜まったら市が持って行って貰う事に決まったらしいのですが
同じ悩みをお持ちの方々が、勝手に自分家の枯葉や枝や雑草を抜いたのを持ってくるようになったらしいです。    で、「雑草はビニールに入っていても鹿が食い荒らすので置かないで下さい!」って張り紙してた。  「町内以外のゴミはお断りします!」とも。    たいへんよね。   ほんと、たいへん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/54568846

この記事へのトラックバック一覧です: 燻し その後:

« だれか、開発して下さい | トップページ | 寒! »

無料ブログはココログ