« 同級生のみなさまへ♪ | トップページ | 中身は何よ! »

2014年1月29日 (水)

平和である

1月25日は春日大社さんで「とんど祭」がございました。
お正月の〆縄とか箸入れだとかを燃やすやつね。
絵馬とか、笹とかもね、なんか神様仏様系の要らんモン(こら!)を
全部燃やしてもらう日でございます。

ちょいと前までは、そんなの全部、家で燃やして
その灰を畑とか花壇に撒いて豊作願う(のか?そうなのか?)
ものでしたが、今では各家で燃やすのは
Img_1743
御法度や。
ので、成人の日に行われる若草山の山焼きの日に
合わせて行われる 「とんど焼き」に持って行くのです。

つうかさ~~、本当は 1月13日に〆縄下ろして
 14日は一日休んで頂いて
 小正月の15日に焼く!  時に成人式。
だったのが、成人式がズレるから とんども山焼きもズレるって

    どうよ?意味合い変って来るよね?

Dsc_0030
そんな細かい事はどうでもえぇ!
すんません。 置いといて。

 その日の朝 兄、姉、私で
散歩がてら飛火野まで〆縄焼いて貰いに行きました。

Dsc_0095
気持ちいいな~~~~~
奈良は空が広い!と県外の方が云われるのが
ちょっと分かった気がします。

気持ち良いからと、お兄ちゃんが

遠~~~~~~っくに居る鹿を見て

「ひゅ~~~、ひゅ~~♪」とシツコク口笛吹きよりまして


どどどどどどどどどどどどどどどどどど!

鹿、大ばく進! で、寄って来る。
 あっち、こっちから3個小隊でエサ貰えると集まってきます!

こわい!こわい!こわい!こわい!こわい!こわい!

全員、両腕あげて必死に手を振り
「ない、ない、ない、ない、ない、ない、ない!」
と叫ぶ。
写真撮ろうと、カメラ持ったら 鹿全員 私の方に舵を取る!
ぎゃーーーーっ!ないないないない!
だから、写真ありませんって。

おにいちゃんに、
「あほちゃうか!ないないないない」
「こうなるの、わかるやろが!ないないないないない」
「鹿寄せはホルンやろ? ないないないないないない」
「何でも反応するわ!ないないないないないないない」
と叫び続け、殆んどの鹿が諦めましたが
最終残ったのが
Dsc_0097
呼んどいて、何もナシはないで!
この鹿です。 周りの鹿を蹴散らし一人占めしようとしてました
この鹿も、とんだ迷惑でございます。
Dsc_0098
な?何くれる?
  

ないないないないないないない。

Dsc_0099
その袋の中か?
ないないないないないないない。

Dsc_0100
まだ、向こうでか?
ないないないないないないない。

Dsc_0101
もう、二人っきりやで♡
ないないないないないないない。

Dsc_0102
ジラすよね~~~♪
ないないないないないないない。

Dsc_0103
ぜいたく品か? あ?
ないないないないないないない。

Dsc_0104
その袋、持ちましょか?
ないないないないないないない。

Dsc_0105_2
知ってる? おれ、角あんねんで?
ないないないないないないない。

Dsc_0106_2
ウソ?いつから?あるやろ?
ないないないないないないない。

Dsc_0107_3
衝撃!・・・・・・・・・・・ で?なんやったっけ?
ないないないないないないない。


Dsc_0110_2

平和な一日である。











Dsc_0119
〆縄は、ちゃんと渡して
Dsc_0120
なんやったっけ?
最後まで見送ってくれました。
























« 同級生のみなさまへ♪ | トップページ | 中身は何よ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白い。口笛で集まるんやね。
飛火野だからなおさら間違えるのかな。
鹿寄せ行ったことないから、自分でやってみることもできるんやね。
本当に鹿寄せしてしまったら怒られるか?
いや、鹿せんべいの数が追いつかず、さらに集まられて怖いことになるな。
やめとこ。
想像するだけで、怖い怖い。

絵になる〜!

なっちゃん。
ビビった。 相当な勢いで集まって来たので本当に焦った。
飛火野はホルンでの鹿寄せする場所だからなんかあったらスグに
集まる様に脳内構造がなってるんでしょうね。
こわいよーーー! やめた方がいいよ~~~

tani*kisako さん
各自で鹿寄せ可能ですね。
って話じゃないですか?
脱力感でしょ? やる気失せるでしょ? 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/54777575

この記事へのトラックバック一覧です: 平和である:

« 同級生のみなさまへ♪ | トップページ | 中身は何よ! »

無料ブログはココログ