« 間違った日本感 | トップページ | あたしがなにをしたっていうの? »

2014年2月26日 (水)

2がつ24にち

ママンと買い物に行きました。
特売日の店内は大変な混雑でした。
そんな店内を、買い物かごも持たずにウロウロしていると
Img_4736
かご、持ちましょうよ・・・・。大人なんだし・・・・。
食材には興味がないのでね・・・・・・・。
と、思ったんですが 
タマゴの特売が目に入ってしまいました!

めちゃめちゃ安かった。 10個パックで95円だ!!

底値じゃないのでしょうか?!「買い」じゃないでしょうかっ?!
と、思いましたが。
これで喜んではいけません。
ここ最近は、外税価格が書いてあるので要注意です。
95円に税金入れたら・・・・、99えん・・・。

     やっぱ、安い!

ので、買おうと思いました。
Img_4773
食材に興味が無いんじゃないんですか?
タマゴは別なの。 
タマゴって、幸せの象徴じゃない?
なんか、冷蔵庫に沢山あったら安心しない??
Img_4767
歳、いくつ?
バリバリ戦後生まれです。 

で、買おうと思ったら「500円以上お買上げの方のみ」とあり
仕方がないので
ママンの所に行って、 ママンの買い物カゴから
500円相当の商品を受け取りタマゴを持ってレジに並びました。
Img_4776
じゃ、ママンに買ってもらえば良いじゃないですか?
ママンはどうせ、1000円以上の買い物をするのよ。
そこは、清算を2つに分ければタマゴを2コゲット出来るんだ。
頭を使いたまえ、頭を!
Img_4740
せこい。

で、ママンと分かれてレジに並んで、先に清算を済ませ
レジから出て来たママンの荷物を先に受け取り
商品を袋に入れ始めました。
混み合う店内、早く済ませないと!!と慌てて袋に詰めて
両手に荷物を持って車に運び入れて、お家へ

   GO!

いやいや、えぇ買い物したわね~~
20個あれば、数日は安泰だわ。
あ~~っひゃっひゃっひゃっひゃ~~~♪
と、ルンルンで帰り着き、荷物を下ろそうとしたら

ない!

私が買った袋がない!!
あ!!カートのフックに引っ掛けたまま
持って帰るのを忘れた!!!
Img_4712
あ゛~~~~あ゛ぁ~~~~~・・・・

100円のタマゴのために、800円もの損失・・・・
あかん、あかん、あかん、あかん、あかん、あかん、あかん・・・
まだ、5分も経ってない! 戻りましょう!

と、慌ててスーパーに戻りママンがサービスカウンターで
「買い物の忘れ物は、届いてませんか?!」
と、前の人が尋ねているのを聞きました。
Img_4756
同じ質問をする人がもう一人居たのですね?
そうなの!びっくりね!!
「あら、お宅もですか?」って、二人してレシート握りしめて
サービスカウンターで意気投合。

しかし、時は特売日。
従業員の皆さまも忙しい。
バタバタしていて、そんなマヌケな客の事なんか
真剣には取り組んでもらえない。

仕方ない。 そりゃ~~、仕方ない。
忘れた私が悪いんだから・・・・・。
しばらく、ねばったものの、
前のご婦人は「諦めます・・」とお帰りになりました。

しかーーーーし! 
ここからがママンの真骨頂。 諦めない。
まずは、カート整理しているガードマンさんに尋ねる。
すると、その質問を聞いたお客さんが
  「あ~~~、サッキ忘れ物届けてはったよ~~」
と、教えて下さる!
こうなれば、サービスカウンターの人を頼ってはいけない。
忙しくレジを打っておられるベテランさんに尋ねる!
物凄い、忙しいのに ベテランさんはすかさず

「誰かーー!忘れモン受け取ってないーー?」

と、叫んで下さる。 すると、遠くで
  「○○さんが受け取ってたーーーー!!」
即答。素晴らしい、連携プレー。
アナログ最高!

そして、無事に忘れ物は手元に戻ったのでした。

流石、日本。
忘れ物は届けられます。
有難うございました!

皆さんの善意で無事、100円のタマゴを手にする事が出来ました。
本当にありがとうございました。

みなさんも、買い物を置き忘れた場合は
諦めずに! ママンを見習って!
色んな人に聞いてみるのも良いでよ~~

ベテランレジウーマンは 凄いんですから!!
Img_4725
つうか、忘れ物しないで!

ごもっとも・・・・・・・・




















« 間違った日本感 | トップページ | あたしがなにをしたっていうの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 良かったですね。
 私も以前高の原イオンで同じようなことがありました。リキッド(整髪料)を買って、カートのフックから取り忘れて帰宅しました。電話をしたのですが届いてないとのこと。あきらめて、もう一つ買いに行きました。翌日、リキッドが届いているという電話があり、手元にはリキッド2本。腐らないので、全然ありがたかったですよ。リキッドだけで、3回通いましたが。

あるあるそれあるよね。
私もやったわ。
混んでるレジまで言う勇気がないかもしれないが、そこがミソだね。
確かに一番可能性があるのはそこだ。
みんな届けてくれて流石に日本はいい国だ。

クッキーさん
かなりの確率で買い物の忘れ物って帰ってきますよね~~
本当に有難いです!
日本最高ですよね!

なっちゃん。
忙しい時には、「ここに連絡先書いといて!」って言われますよね。
それに書いておいたら かなりの確率で帰ってくると思いますよ~~
先に帰られたご婦人も後で連絡が入るんじゃないかと思います~
100円のたまごのお蔭でハラハラしました。
まったく・・・・、せこいことしたらこんな事です・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/55135161

この記事へのトラックバック一覧です: 2がつ24にち:

« 間違った日本感 | トップページ | あたしがなにをしたっていうの? »

無料ブログはココログ