« しらんかったどーーーー! | トップページ | きゃっほーーーーーーーー! »

2014年3月 9日 (日)

前庭神経炎 犬 4ヶ月後

犬が、前庭神経炎になってから4か月。   
まだ?なのか、あっという間だったのか・・・・・   
発症時は   
Img_9600   
真っ赤っかで、脂汗と汚れのせいでドロンドロン。   
どうなるかと思ったものです。   
その後、ちょっと良くなったと思って気を抜いたら   
Img_0109   
けがをさせてしまい、後退。
また、ちょっと良くなったと思ったら    
後頭部も強打して   後退。   
もう、ダメかと思いましたね。   
本当に、よく頑張ってくれました。   

前庭神経炎は、早くて数日。    
長くて数か月と聞かされていましたので、   
数週間位で良くなるんじゃ・・・・と安易に考えていたら   
完全に、眼球が左右に揺れる症状が治まるまでに   
3か月以上かかりました! 

12週間・・・・・。 
個体によって、本当に違いますね・・・・・・・   
もし、今。 同じ症状で苦しんでる方がいらっしゃったら   
いつか、きっと、治ると信じて!頑張ってください!

Img_5065    
この程度には、回復しますよ♪   
   
本当に・・・・・・、よくぞここまで・・・・・・・(涙)。   
   
現在の状態は、 めまいは治まったが、首が傾いたままです。   
これが、後遺症というのでしょうね。 残っちゃいましたね~。   
IMG_5190   
この床に低反発マットの入った養生ブース内では   
以前と同じように過ごしています。   
   
しかし、外に出すと首の傾いた方にくるくると回ってしまいます。   
目が見えれば、それも治まるのでしょうが・・・・
白内障なので、しかたありません。   
ブース内は狭いですから・・・同じようにクルクルしてます。
ぶつからないようにするにはそれしかないですよね。 
どんなにぶつかろうが、怪我しないと分かっているらしく   
   
ハデにぶっ倒れます。 計算して倒れてるので心配無用です。

が、クルクルどてん!はどの人が見ても 大変哀れ・・・・
に、見えてしまいます
Img_5030
そうでもないよ~~@
本犬は全然平気なんですけどね・・・・・仕方ないです。

つまり、元には戻らないけれど、それなりです。
ここまで回復したらもう、十分ですよ・・・・・

ありがとうございます。 皆さま!
本当に、ありがとうございました!!

首を左右に大きく振る行動が治まったのがツイ最近なので
もうちょっとは、回復するかもしれませんね~~♪

Img_5153
どっちでもいいです。
食事が良いせいか、どうか・・・・・
よ~く見ると、顔の茶色い部分が多くなってる気がしませんか?
Img_4988
うっすら、茶色い輪郭が・・・・


なんか、しりませんが、毛並みは 倒れる前より
ずっといいです!

もうちょっと、長生きしてくれると思います。






   

« しらんかったどーーーー! | トップページ | きゃっほーーーーーーーー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴエちゃん、よく頑張ってるよ。たーさんたちご家族も本当によくなさいましたよー!
目の左右に行ってしまうのは、人間でも、けっこうかかります。
今はバランスがとれないのね。それでも寝たきりにならなくて良かったです。
私自身、本当に良くなったわけじゃなくて、薬でなんとか調子を保っている状態。
だから、ゴエちゃんが良くなってきたのはうれしい。これからも一緒に頑張りましょう。

MIAWさん!
まだ、本調子ではないんですね!!
どうか、早くよくなりますように・・・・・・・
ごえちゃんパワーをそちらへ送りますよ!!
そして、本調子になった暁には、ご一緒にランチしましょうよ♪
なっちゃんと3人で、毎日集ってると錯覚するくらいのこの3人。
その日のために!頑張ってください!
そちらまで遠征します! ・・・・・・・・、ついでに東京宝塚のキャトルレーヴ(売店)に行きます。ついでに、あくまでついでです!!
その日を楽しみにしてます!!

 この4ヶ月間、よく頑張られましたね。たーさんって、こんなに優しい人だったのだと、見直しました・・・いやいや、再確認しました(何か字で書くと上から目線ですみません)。
 ゴエちゃんは、本当にいい人たちに飼われて幸せです。前世はきっと私のような人間だったのではと思ってしまいます。
 兎も角、よくここまで回復されましたね。よかった!

まだ、私のことを覚えてくれているだろうか・・・。

また、そのうち遊びにいきます。
そのときは、菓子パンを持っていきますよ!

クッキーさん
なんも、がんばってないんですけどね~~
暴れる犬の間が、過ぎれば普通の犬だったので本当に楽でした。
コッチも慣れますからね。
きっと皆さんも同じようになりますよ~~
家族ですから仕方ないですね!

師匠。
覚えてますよ。
食べ物をくれる人は、しかもありえへん程くれる人の事は
絶対忘れる犬ではありませんから。
今は、狭いですよ! 完全に犬小屋になってるんです、事務所。
仕方ないですけどね~~

なごやんは、勉強終了したらしいですよ!
温かくなったら、いこか!

本当に頑張ったね。
おがも、ごえちゃんも。
穏やかな毎日が戻ってよかったね。
まあ、まだ大変なこともあるのでしょうけれど、夜中の心配とかなくなったものね。
ごえちゃんは幸せだね。
同じ悩みの人も多いと思うよ。
励ましてあげられるね。

なっちゃん
そう・・・・、そうです。
穏やかで、幸せな時間を送ってるんだと気付いたわ。
犬がのんきに寝ていて、上を向いて寝がえりする姿は
平和を感じるわ。 いくら見ていても飽きないわ。
本当にありがたいわ~~って思う瞬間。
壁を蹴ったり歩いたり?しながら体の角度を変えるの。
ボケてないから、この環境に対応してるのね、きっとね。
今も、6時間でホットカーペットのタイマーが切れるし、ウンチが心配で
1,2回見に行くけれど ほとんど寝てる。
それ見ないと心配で・・・・、ウンチが漏れてたら
私がかわいそうでしょ????ね????

はじめまして。
「いち」と申します。
いちは柴4/19に15才のオスです。
やっとこちらに辿り着けました・・・(;へ;)
前庭(? 眼振が上下でした) 2回目の発作を3/31に起し
4/5から回転がはじまり
5日ほど入院しましたが、食欲は戻ったものの
回転が収まらず・・・ごえもんくんの悪い時の状態と同様です
病院から戻って結構キズ作って
今自宅でもタオルに血が付いてます・・・
もう、高速回転レシーブ状態が止まらないので
見ていて辛くて辛くて・・・
どうしていいのか分からず、夜中泣きながら検索し
こちらに辿りつけて、少し希望が持てました。
辛いけど、安全にして回転させておきます。
生肉もチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。

いちさん!
今のお気持ち本当に!本当に!よーーーーーーっく分かります!
夜が来るのが怖いですよね、暗い中でドカンドカンと回転されると・・・・・
安楽死を考えますよね・・・・・。本当に分かります。
フワフワの床に側面にまで連なるシートを掛けて、隙間に体を埋めて身動き取れない事のないようにだけしていれば、どんなに回転していても
  「はいよ~~!がんばれー!」
と、言えるようになりますよ・・・・。 心が軽くなりますよ。
こちらの気が軽くなると今よりも前向きなアイデアが出てくるもんです。
毎夜肉球をアロマクリームを付けてマッサージしてやればよく眠るとか
後ろ足が衰えると治ってから立てなくなるのでは?と思い、加重しながら屈伸運動させたり
回転が少なくなってくれば次の事を考えました。
でも、ほんのちょっとした仕草で、「悪くなっているのでは?!」と落ち込んだり
出来る事が増えれば スキップしたり・・・・
前庭神経炎は必ず治まります! 回転しなくなります!
家は4カ月かかりましたけどね♪ 後遺症も残ってしまいましたが
それも、また愛おしいのですよ・・・・・。
朝晩、食事の前にレンジで暖めた蒸しタオルで
顔や体を拭いてやると、生活にメリハリが付くようで
ボケ防止にもなっているのではないかと思われます。

人によっては、シェルターに子供用のビニールプールを使われている方もいらっしゃるようですよ。 そちらの方がカンタンですよね。
ただ、ウチのは爪で一瞬で穴をあけてしまいそうだったのでボツになって現在に至ります。

本当に、大変ですよね、メンタル挫けますよね。
シェルターに突っ込んでケガだけさせなければ 
後は、イチ君の頑張りに期待して見守りましょう!
何があっても運命です。イチ君の持って生まれたものです
やるだけやったら、見守るしかありません。
それ位の気持ちでいましょう!

生肉は馬肉が一番良いようですよ。
最近、冷蔵庫から出してスグの肉は冷たくておなか壊してからは
レンジで20秒チンしてやってます。レアです。贅沢です。

ウンチ袋、コレが一番のオススメです!
もう、なにも怖くなーーーーい!
楽しましょ、楽しましょ・・・・・、無理したら続かないから・・・・

私も、まだまだ試行錯誤の毎日です!
お互いに、がんばりましょーーー!!

早速に励ましのお言葉
本当にありがとうございます!
心強いです!!!!!
今は直径1Mほどの円形ゲージに入れていますが
これから改造します。
食べる分、ウンチの始末も大変な事に・・・
回転したまま、ビニール作戦で
うまく行きそうか、試してみます。
回転さえしなければ・・・と思う事がたくさんですが
治ると信じて付き合っていきます
生の馬肉は難しそうなんで
牛で試します、レアもなるほどですね!
本当にありがとうございます
今後も宜しくお願いします。

いちさん。
無理をしない程度にがんばりましょね。
夜はずっとご一緒ですか?? 一緒にいてるとかなりのストレスと睡眠不足になりますよね。  私は、夜中3時間置きに巡回して様子を見守りました。  シェルターを作ってからですけれど・・・。 離れてもケガしないと分かればそれ以上はどれだけ回転していても見守るだけなので離れて3時間でもぐっすり寝た方がいいですよ。 今は寝る前に一度見に行って2時位に1度だけ見に行くだけ・・・・・楽になりました。 ホットカーペット等温度管理とオムツだけ見るだけ。ほんの1分だけですけれどね(笑) ほとんど熟睡しているので楽になりました。  ウンチしててもビニール換えるだけなので夜中でも「はいよ~」ってなもんです。
同じとはいかないでしょうが、何かあったら言ってくださいね。 私の経験で分かることがあれば、一生懸命お答えします! 大丈夫です!一人じゃないですからね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/55274796

この記事へのトラックバック一覧です: 前庭神経炎 犬 4ヶ月後:

« しらんかったどーーーー! | トップページ | きゃっほーーーーーーーー! »

無料ブログはココログ