« 几帳面。 | トップページ | ふつう »

2014年4月26日 (土)

放置

ず~~~っと忘れていたのですが
 昨年夏。家の裏に植えた
見切り処分で購入した宿根ガーベラ。
見切りだけあり、去年は1つの花も咲かすことなく
咲かなければ、こちらも存在すら忘れ
何度、瀕死の状態に陥った事でしょう・・・・・・

当然、この冬中も完全放置!

そして、春が来て お兄ちゃんが 
「裏にある、プランター要らん?」
と、聞くので
聞かれたら、「植えてるから触るな!」って言うじゃないですか?
Img_6015
ずっと放っといたくせに

そうだけれども、宿根ですから!
ついでに、植木鉢のカワラナデシコもダメだからね!

と、居間に寝っ転がりながら、文句だけタレてみました。

それでも、兄はなんでも引っこ抜く人です。
「雑草やと思った」の一言で
プランターを持って行かれては困る! ので

皆でア~ジャ、コ~ジャと言っているのを窓から偵察。

   !  !  !

Img_6126
咲いてる♡

いやん♪
けなげ・・・・・なんて健気なんでしょう・・・・

と、思って部屋から見ていたら(こら)
 「これ、雑草やろ?」
って言うおにいちゃん。
オイ!どこ見てんのよ・・・・
そりゃ~~
Img_6124
パッと見は、すべて雑草に見えますけれども
画面全体が ガラクタ置き場に見えますけれども
9
6つもつぼみあるじゃないですか。
ちゃんと、見て!

恐るべし、宿根。

手をかければかけるほど、枯らしてしまうワタクシ。
これからも、買ってから忘れることにします。
そっちの方が、花も喜んでくれそうなので・・・・。
というか、それほど強靭な花しか植えないですけれどもね。

それにしても、これで暫くはお花を買わなくて済みそうだわ・・・・・
暖かくなると、スグに仏さんのお花が枯れてしまうので
これは、有難い!

と、言う時に限って
     只今仏壇修理中。
完成までには、数か月かかる模様。
お盆までには間に合う模様。
Img_5767
お花いらないね♪

と、思ったけれど
仮の仏壇を置いて行って下さいました。
いるっちゃ~~、いる。
良かったね・・・・・。

仏壇を修理に出すときは お寺にお願いして
仏壇の中にいらっしゃる、阿弥陀さまの性根?しょうね?
を、抜いて頂きます。
もし、位牌も修理する場合は、ご先祖様の性根?しょうね?
も抜いて頂く必要があるそうでございます。

家は位牌の修理はしないので、位牌とともに
ご先祖様は居て下さいます。
だから、仮の仏壇が必要なのですね。
お寺からの月参りもございますし通常営業です。

性根を抜く時は、お寺へのお布施は普通でよく
修理が出来あがり、性根を入れて頂くときには
お赤飯を炊き、お祝いをするそうでございます。
お寺へのお布施も、気を張る必要があるそうでございます。
Img_6200
「気を張る」って幾らですか?

明確に、幾らかを教えて頂きたい。
放置は止めて頂きたい。

そんなGWの始まりです。

梅雨明けまで真冬モードの布団で寝ようと思ったけれど
昨日あたりから 暑くて寝られず
本日、冬物布団すべて洗いました。
どうか、もう寒くなりませんように・・・・・・






« 几帳面。 | トップページ | ふつう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ガーベラ、大好きです。花屋さんで買う花という意識があり、庭に植えても枯れるだろうなと思うので、植えたことがないんです。ショボイ(間違いました「普通の」)プランターに植えて、ほったらかしたのに、綺麗に咲くとは、またつぼみも沢山着いているとは、何なんでしょうね。肥料もやっていないのでしょう?もしかしたら、気を遣って水をやりすぎると、根腐れして枯れてしまうので、多少雨のかかる場所で放置する方が、植物にはありがたいのかも知れませんね。特に、宿根草で冬眠の時期には。

クッキーさん。
強いです!
夏の干ばつにも負けず
冬の霜にも負けず
丈夫な葉を茂らし
花を咲かせ
人を喜ばせ
仏様も喜ばせる
そんな 切り花を
私は 植えたい

ガーベラ植えてみたい。
NHKの園芸のテレビでもガーベラやってたよ。
うちはいつも枯らすシクラメンがまだもってる。
それは冬水をあんまりあげなかったから。
他の植物も。こんなにあげなくてよかったのかと反省した。1週間以上。
チューリップなんて毎日あげてしまってた。だから球根腐ったんだわ。
今年はチューリップも植えよう。

なっちゃん。
せやねん。
手をかければかけるほど腐って無くなるよな・・・・
さぼてん。 あれを枯らすがの干物女の典型といわれますが
朽ちて無くなっていくよね? 腐らせてんだよね?

ガーベラは5色買いましたが、3色はつぼみが出ていますが
2色は出ていません。
葉の形も微妙に違うので、強い弱いがある模様です。
しかし!5色全部、露地栽培の完全放置でも枯れませんから
相当イケてると思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/55932909

この記事へのトラックバック一覧です: 放置:

« 几帳面。 | トップページ | ふつう »

無料ブログはココログ