« 春らんまん | トップページ |   虹の橋 »

2014年4月14日 (月)

縫ったの。

お久しぶりでございます。
4月4,5日は、
41104
桜日よりでございましたね。
40514
世間はとってもご陽気でしたがこの方は
Img_5836
アンニュイ・・・・。
元気がありませんでした。
どうしたって言うと・・・・

1392791335918_2
♡ ♡ ♡
ごえもんくんご愛用のマット、これが原因です。 
これのフサの部分がゆるくなってきて
Img_5854
この部分に後ろ足の指を突っ込んで
ハイスピードで
Img_5944
とりゃーーーー!
Img_5950
いえ~~~~い♪
クルクルとマットに突っ込んだ足を軸に回転した結果
6
Img_5851
モゲマシタ。
いや、モゲてません。ちゃんと付いてますから。
マットの糸がクルクルとねじれて、指を絞めつけました。
発見した時には、流石に焦りましたが骨折もなく 
爪が剥がれる事もなく、ホッとしたのですが
ただ、相当痛かったらしく暫くは軸足なのに
着地を拒否。
軸足なのに(2回言った)上げたままということは
Img_5843  
もう、歩けない・・・・・
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
歩けるし。大丈夫やし!
半日程、足を着いちゃ~イテテ、と上げて3本脚で立ちつくし

あなた、3本足でも立てるようになったのね!

と、その回復ぶりに感動!
Img_5913
ちがう!
そこじゃない? 

そうでした。
今回は、事なきを得ましたが
実は何回も同じような事があって・・・・
今回のが一番酷かったので、マットも劣化しますし
次回は大丈夫という保証もなく
40515
対策を練らねばなりません  (現実逃避絵)

まず、マットを変えてみました。
ホテルによくあるゴツいタオルみたいなバスマットに。
以前から使っていたのですが
7
肌触りが・・・・・
イマイチ不評。
そう、だから使用していなかったのですが
フサがないから辛抱しておくれ

私だって、永遠とは言わないよ
あなたの大好きな茶色いマットのフサを補強するまで!





    と、言うことで。




    この一週間。



    マットと格闘してたわけです。


Img_5852
こんだけ・・・・・生駒山登山よりハードル高し。(当社比)

まず、
Img_5853
このフサをナンカで隠せば良くね??
なんで? あ、布か?キレよね。
あ゛~~~~~~~万能のがある!アレだ!
Img_5953
タオルだ!
これをマットの長さとフサを隠すだけの幅に切って~
縫い代折り返して縫いつけるだけじゃん♪
Img_5855
コンナ感じじゃね?
と、一辺の半分くらいで
縫い代は、闇雲に折り返すのではなく、仮縫いする方が楽かも。
と、自分にしては早めに気が付き
とりあえず、必要なだけのタオルを裁断し、
Img_5862
縫い代ぶん折り返して
Img_5865_2
しつけ?仮縫い?するだけで
Img_5866_2
一日を費やし
副産物として
Img_5951
フェイスタオル大の布巾が10枚程が出来上がる。
切り落としたタオルの縁を縫いました。 
現実逃避・・・・、こっちの方が楽そうだったので・・・・

今日はこの辺で、カンニンしたろ。

と、終わった翌日から 
Img_5885
本縫い開始。

終わる気がしない・・・・・・・

成し遂げられる気がしない・・・・・・・

2枚程出来あがった所で何がダメなのかを考える
文具のクリップで布を押さえてるのが

 すげーーー、扱いにくいんですけど!

重いしね、振り回してるとクリップに糸が絡まる。
と、言うことに気が付く。
Img_5911
遅い!
これは・・・・・・・・・ 

  しつけ縫いした方がいいんじゃね?

ワタクシとしてはこれまた早めに気付き、
マット1辺に4か所しつけ止めして

  今日は、この辺でカンニンしたろ・・・・

と、終わり 翌日から本格スターーーート!
ですが、
モクモクと縫うだけの作業は難航し
針を持つ指はカサカサになり

これは、何かが違うと思うの。

と、気付いた時には8枚程縫い終わった頃でしょうか?
指先が非常にイタイ。
ここを、カバーする必要があるんじゃね??
と思い、自分なりにソコらにあったフェルトでカバーを作る
Img_5872
細かく針を刺して補強するところがエライとほめて!
あぁ、これが世に言う「指抜き」と言うものか・・・・・

 「指抜き」の必要性を見出した 2014☆春 

自分、遅咲きなんで・・・・・
その後も、スポ!と抜けたりするので
Img_5876
縫って詰めたり 小業が光る!
 玉止めがむき出しだとか、そういうことは気にスンナ♪

これにより、格段と作業がスムーズに進む事が出来!
一日約3枚のスピードで縫いあげ(遅いですか?すみません)

一週間は、あっという間でございました・・・・・・

頑張った・・・・・
たぶん、これがダンナの為だとかだったら
   絶対にしない。
一つ縫っては、ゴエのため~~♪
と、言いながら何日もやっていれば家族も気が付く。
気が付くのに 
  「手伝おうか」
の言葉は出ない。 
それどころか、「見ているだけで肩が凝る!」と怒られる・・・・・
理不尽だ・・・・・。

それでも、終わりはやってきます。
とうとう、全部出来あがり、喜んでいるのに
ねぎらいの言葉の一つも無し・・・・
だから、自分で言います。

 ぬったどーーーーーーー!!
Img_5908
マット16枚持ってきてやんなさい・・・・・
笑点か。


ミシンだったら、1時間程の話ですが、調子が良くないんです。
ミシンのご機嫌伺いするだけでも、邪魔くさかったので・・・

でも、そっちの方が絶対に早かったと思われます。。。。
そんなこんなで、この1週間以上をマットと過ごしました。
犬も、全員元気です! 
今週からは正常営業です!





« 春らんまん | トップページ |   虹の橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!
凄い!!
これだけやると大変ですよね(;^_^A
お疲れ様でしたm(__)m

私、お裁縫(だけじゃなく家事全般)が苦手で、息子が先週から幼稚園に通いだしたんですが、幼稚園で使う袋物は全部……手芸屋さんに作ってもらいました(笑)

雑巾も、買った方が安上がりだったので、買いました!

体操服につけるゼッケンは、アイロンでくっつくタイプの物を買いましたが、なんだか安心出来なくて、ゼッケンは2枚縫い付けました。

あと、幼稚園初日にポケットティッシュを無くして帰ってきたので、適当に縫いまくって、ボロボロなポケットティッシュケースを作りました♪
ボロボロすぎるので、誰かに綺麗に作ってもらいたいですけどね(((・・;)

ミシンは、結婚した時にお義母さんがくれたので、持ってるんですが、使い方が分からなくて、押し入れに眠ってます(笑)

また何か作ったら、ぜひブログに載せてくださいね!!
楽しみにしています(*´∇`*)

そうそう、前記事についてですが、どこかでお店をされているんですか?
なかなか奈良には行きませんが、どんなお店か知りたいです(^o^)v
差し支えなければ、教えて頂けませんか?

美由紀さん・・・・・。
これからですよ・・・・・・・。これから・・・・・・・。
学校行事でバザーなんかあったら 「手作りの品を4つ♪」とか簡単に言うんですよ。
恐ろしいですよ~~~~
おかげ様で、学生時代の友が編み物のプロで、練習で使用した作品等を
「これから必要やろ!」と数年分ドワ!っと頂き、事なきを得ました。
今から、腕に自信のある友を大事にしておくが良いですよ!!
 
奈良市の旧市内「ならまち」と呼ばれる所で、奈良の地酒を中心としたお店をしております。  元興寺極楽坊の東門前です。 
と、いってもお客さまも少なくて、気楽に店番の毎日です♪

うわー、凄い。肩こらなかった?
よく頑張ったね。さすがらごえちゃんへの愛を感じるわ。
縫いましたっていうから、怪我して縫ったかと心配した。
よかったごえちゃんの指じゃなくて。

なっちゃん。
ゴツイから運針出来ないのよ。
畳表縫ってるみたいな。一針一針キュイ~~ン!って引っ張って・・・・。
針を持ってる親指と人差し指の指紋の所がパスパスになってくるね・・・・
慣れてないから。
もう、一生分の裁縫をした気分・・・・・
だから、着物の襟付けとか、ものすごい!ハードル高いのよね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/55737462

この記事へのトラックバック一覧です: 縫ったの。:

« 春らんまん | トップページ |   虹の橋 »

無料ブログはココログ