« にっかー☀ | トップページ | 暑い! »

2014年5月27日 (火)

日曜日早朝

私は、既に起きていた。
その日は知り合いが 遠足に出掛けるのを
小耳に挟んでいたので
遅れないようにと、親切な私は
午前4時44分。
 LINEで「朝だ」と知らせてあげた。
Img_7376
人はそれを「嫌がらせ」といいますよ。
親切ですのに・・・・。 そういや、無視されましたわ。

とにかく、その頃には既に起きていて
午前5時30分頃
一仕事終えて、1階居間で休息を取っていた

ら、

2階トイレで動きがあった。
ドアが開閉する音がして・・・・
暫くして、水を流す音がして・・・・・・
次にくるのは・・・・

「ゴトン!ゴトゴトン!!」

意表を突く音がした。
Img_7142
次に来るのはドアの開閉音のはずですのに

なんやぁ~~?
とは、思ったものの
ま、どうでもいいので気にしてなかった

ら、

またもや、上階で動きがあった模様です!
新たな参戦者が登場した模様です。
何やら賑やかになってまいりました・・・・・
二人は何と戦っているのでしょう??
と、思っていたら おねいちゃんが下りてきて

「拭くもん!拭くもん!トイレ水浸し!」

慌ててタオルを持って上がりました。
あ~~、敵は水でしたか~
って、何してますノン??
これは、面白そうなので2階へと行ってみた。

2階トイレは、手洗い可能なタイプの水タンクです。
Img_7440
これね。
で、なんでか分かりませんが






12
こうなったそうです。
蛇口から異常な勢いで水が噴き出して、水浸しになってました。
Img_7427
なんで、そんな状況になったのか
兄が、上のフタを取って覗いていた時の音が
「ゴトン」という音だった模様です。

それよりも、床を拭け!
と、おねいちゃんが参戦した模様です。

で、フタを開けてみたら
Img_7443
最近のトイレのタンクは複雑ですね。
中蓋が付いてましたよ。
そこには、説明書きがなされていて
にいちゃん、ご丁寧に大きな声で読み上げてくれました。Img_7435
「止水栓を必ず閉めてください・・・。てか?」
残り2名は、フタを取ったから蛇口の絡みからヘタすると
Img_7379
噴水になるんでしょうね。
と、思いながら聞いていた正にその時!!!


ぶっしゅぼぼぼぼう゛う゛う゛う!!


はぁ~???と、にいちゃんを見たら

顔面で噴き上がる水柱を食い止めてはりました。

死守しながらも必死で止水し終えヨロヨロと
壁に寄り掛かって目を押さえながら佇む・・・
その哀れな姿が・・・・・・

笑うてまいますがな。

自分で声出して「したらあかん」というといて、何してんねん。
しかし、その恐ろしい光景を見てしまった後では、
全員イジルのはちと、怖い。
ちょっと見ただけでは
13
そういう事やないかと察しはつくのですが
一番あやしい赤いフィルターを触る勇気がもうないです。
たぶん、にいちゃんはソコを触っての惨事だと思うので

で、翌日メーカーメンテの方に来てもらいました。
20分で終了。
やはり、原因は
Img_7423
赤い部分でした。
部品破損していて、タンクと蛇口に分水することなく
全部蛇口に水が流れたそうです。

その場で原因が分かった所で
やっぱり来てもらう必要があった模様です。

さて、この修理費が皆さん気になると思います。
お教えしましょう。
全部で

        7,344円(税込)

部品だけなら1,500円のようなので
腕に自信があり、
顔面噴水もいとわない!という根性があれば
お安く済むと思われます!

ま、2階トイレはにいちゃんしか使わないので
潰れたまんまでも別によかった・・・・・
訳ではありません!
 1階は女子専用なので
にいちゃんが1階を使うとなると困る!
いや、良い。 使っても良いが
   座って使用厳守!
で修理までの間使って頂きました。
なので、早く修理に来てもらって
家族全員
Img_3035
 めでたし、めでたし。

で、ございました。

« にっかー☀ | トップページ | 暑い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トイレ壊れると困るよね。2つあってよかったね。
うちはずっと流れていて、タンクに貯まらないからきてもらったら、鎖が1個ひっかかってるだけだった。次になったとき、蓋開けてたらそこから水が溢れ、水漏れしてると騒ぎ、また修理の人呼んだら壊れてなかった。私が溢れさせてただけだった。
私もほぼ1階トイレ。何故か決めてしまうよね。

まだ、上の水が溢れただけならいいです。
私の家では、、、と、また、あの汚い話を書きそうになりました。

昔の家のころ、流れが悪くなり、溢れる寸前に
業者に来てもらったら、6万取られました。
ポストに入っていた業者になど電話した私がアホでした。
テレビのCMもやってた業者でした。

当日は2時に寝て5時に起きて遠足に行きました。
カー雑誌BMWER 7月号で当日の様子は紹介されます(^O^)
BMWが80台以上集まるアホなおっさんの集会です。
東京から長野まで遠足でした。

トイレは元栓を閉めて作業すれば大丈夫!
ドライバーを一本置いとけば非常事態に慌てなくて済むかも!

なっちゃん。
座りションしてくれるんなら、何処を使用して頂いてもい・・・・やや!
以前の家は、学校みたいなトイレでさ。
トイレブースに男子小用便器。
         和式便器。
         様式便器。
があったのよ。 
で、洋式便器は私しか使ってなかったのよ。 父が足を痛めるまではね。
だから、自分以外の人が使うトイレってのが 許せんのです・・・・
今、自分が使っているトイレも自分で掃除して納得しているところでないと
使えねぇ・・・・・。
お店のお客様用の所も、誰かお客さんが来るまでは自分も使えちゃうんだ♪
人間そういうもんですよ。

たぶんね、手洗い付きのは昔より複雑。
水がスグに溜まるように、2分割されてたり。水圧調整されてたり・・・・・
今は複雑~~

MIAWさん!
ろくまんえん!ろくまんえん!!
ありえへん・・・・・・。怖い、怖い。
溢れ出る‘$%&も 怖い、怖い。
そういう点では、施工業者に言えばして貰えるのは
有難いですね。
出張料は1500円でしたし・・・・・ 
一万円以内なら許されます。

師匠!
晴れててよかったっすね。
雑誌には、どーーーーーん!とアップで写ってるんじゃないんでしょうね…・
やりかねん・・・・・

トイレの元栓。
アレね、にいちゃんは回したんですよ。
回してんですよ、  全開に。

逆に回した模様でね、マッハの勢いを顔面で受け止めたんですよ。
めでたし、めでたし♪
そんなん見てたら、「締めた」って言われても
信じられんので、放置しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/56318429

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日早朝:

« にっかー☀ | トップページ | 暑い! »

無料ブログはココログ