« 梅雨ですね。 | トップページ | 誰か!言ってあげて!! »

2014年6月19日 (木)

結局

家系というか、血筋というか・・・・

メイちゃんが口の中に血豆を作りました。
Img_7694
もっと、えぇもん作らんかいな・・
ホントに。
ママンもおねいちゃんも私も口腔内に血豆を作ったり
食道を割いたりとやってまいりました。
どうやら、疲れると弱い所がヤラレる家系みたいです。
Img_7695
あたまやなかったんか?
頭弱いからね・・・じゃなくて。 喉ね、喉の粘膜弱いの。

で、上あごの奥の方に血豆が出来ました。
夕食を2口食べた所で
トンカツを一口食べた所で
血豆を作りました。
原因はトンカツの衣ですね・・・・・

で、「ヤバイ!ヤバイ!」と言うので
氷を出してきて口の中を冷やそうとしたのですが

既に、何も飲み込めないと。

口の中に血豆を作った人ならご存知ですが
飲み込むという作業は口の中の「ブツ」を
筋肉でシゴイて食道へと押し出す行為で
血豆をも「ブツ」と判断されてシゴカレるわけです。
そうなると、豆に溜まった血は皮膚を剥離しながら押し出され
あっという間に喉の奥へと拡大していくのです・・・・・

飲み込む行為は致命傷を与える事があるのですよ・・・
Img_7711
剥離時の自覚症状は「針で刺すようなピリピリとした痛み」
ここ、テストにでるからな。


そして、「何も飲み込めない」と言う事は
相当膨れ上がっているという事ですね・・・・

仕方がないので、口の中を見てみましたら
エゲツナイ大きさの血豆がそこにありました。

もう・・・、過去最大。
恐怖すら覚えるエゲツなさ。
この時点で3分も経ってないです。
上あごの奥にドス赤いタラコがあるんですよ。
大きさ親指大。 ぷりっぷり。
しかも、未だ成長中。
このままでは息が出来なくなってしまいます。

あわてて、針を持ってきて血豆を潰してみますが
まっっっったく!小さくなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Img_7702
これは、普通やないんやないか???

時は午後8時20分頃だったでしょうか・・・・
口腔外科のある歯医者さんに即連絡
したのですが、出てもらえず・・・・
やばくね?
放置はやばいよね?
と、慌てまして
まだ診てもらえるお医者さん探す事になりました。
Img_7654
こんな時は「♯7119」です!

そうよ!救急車を呼ぶなら「119」ですが
緊急性がなくて相談、病院紹介なら「#7119」です
  が、
Img_7671
繋がらねぇ・・・・やくたた☆ (自己規制)
で、結局119番して「0744-20-0119」を教えてもらう。
そっちはスグに繋がりましたが、どうやら
  #7119 = 0744‐20‐0119
の様です。 ご参考まで・・・・・。

それから2時間。 相当色々とやりましたが
結論からいいますと、
Img_7688
  
   持つべきものは友!

この一言に尽きました。
「0744」で教えてもらった病院は
ギリギリ診療中にも拘わらず断られ・・・・
ダメなら夜間診療だ!
と行こうとした所で、すごい友に連絡を取り

 ・歯科は休日だけの診療だ
 ・橿原医大に行っても宿直に専門医がいなければダメ
 ・口を水でゆすぐのを止めてみて(止血の妨げ)
 ・何もかもダメなら、何とかするから!

という的確な指示を受ける事が出来たお陰で
消防署まで車で行って、橿原医大には
自家用車で乗り付けて受け入れられるか聞いて
ダメなら救急車に乗せてもらおう!
 と家を出ようとしていたのを 止める事が出来ました。
Img_7654
無駄足を踏まずにすみましたね。
それって、デカイでしょ?肉体的、精神的にも。
それに「何とかするから!」って一言で
安堵と冷静さを取り戻し。
0744に指示された大阪の天王寺の病院に連絡する前に
少し待って 友の言う措置をしました。

そのうちに出血も治まり
ある程度、へっこんだので一晩様子を見る事にしました。

最初から、友に「何とかして」貰う事も出来たでしょうが
Img_7690
いうても、たかが血豆やしな・・・・・・
そうなんですよね。 
血豆ごときで夜遅くに人様にご迷惑をおかけするわけにはねぇ

しかし、本当に友の助言がなかったら
どれほどの迷走を続けていた事でしょうか・・・・・

有難くて、有難くて、有難くて、有難くて








28
こんなに小さくなりました!(当初の1/3大)
と、画像を送りました。

「これで、小さくなったの?!」

と、ちょっと驚かれました(笑)
マジで呼吸困難になるんじゃないかとビビったんですもん。
普通じゃ動じませんって・・・・・・

翌日。
友の知り合いの病院へと行って先生に

 「どうしたら、こうなるの?」

と、聞かれたらしいです。びっくりされたんですって。
こんなところに動脈通ってないはずだけど
細い動脈切ったんじゃないか?
という話でした・・・・・
もう、大丈夫です。
よかった、よかった。

友よ!本当に本当にありがとう!!!
今度、これよりもすごい事になった時は
もっと、甘えてしまうかもしれません
その時は、どうぞよろしくお願いします!!

っていうか




そこそこ大変だったんじゃね??


そんな最近でした

« 梅雨ですね。 | トップページ | 誰か!言ってあげて!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや〜怖い怖い。
なんで。トンカツが熱かった?
火傷じゃないのよね?キズ?
よかったね。大事に至らなくて。
これは心配するわ。血豆どころじゃないね。

メイちゃん怖かったでしょうねえ。でも、そんなことってあるんですね。
大事に至らなくてよかったですね。お大事に。

ワタシも経験アリです。大きさのレベルがまったく違いますが、ワタシはたいてい左です。
一瞬で出来ますよね?
なんなのか良くわからないし、我が家でもワタシだけみたいで不思議でした。
とても勉強になりました。
対処法まで、ありがとうございます!

メイちゃん、お大事に。

かなり、ひどいねーー!
メイちゃん、少しはよくなりましたか?
夏みかんさんがお書きのように火傷でらないかと
思うのですが。
私は会津の田舎の蕎麦屋で揚げたての天ぷらを
食べたところ、中から熱い油がピチッと出て
その辺を火傷し、そういう感じになったこと
あり。

なっちゃん。
熱くないよ~~ 衣のとがった所が当たって傷いくんだ~~
たぶん一口が大きいんだね。
で、一口放りこんで、スグに口の中で90度トンカツを回転させたいんだよ
するとガリっと・・・・・
だから、奥の方になるんだね~~~
私はいつもそんな感じでなります。
エビフライもデインジャラスです。
もう、これ以上のが出来たら速攻で すげー友 に連絡してお願いします!

babaさん。
本人は怖いからと患部を全然みてません!!!!!!!
家族中怖がってみません!!!
私ひとりで 針で血を抜く作業です!!!
ほら、「えらかったね」の一言を!

Ⅰさん。
本当ですか??
一緒ですか?????
いや~~~、共感して下さる人があまりに少ないので
うらしいです!!
と、言う事は、その筋の救急医も少ないんですよね・・・・・
需要が少ないので当たり前ですけれど。
口の中だけならばまだ、口腔外科ですが食道だとややこしいです。
口腔でもなく、内科でもない。 と言われて
病院どころか、何科で診てもらうかでたらいまわしです・・・・・

たぶん、ご一緒の原因で切るんじゃないかと思います。
食べ物を、左回しにするか右回しにするか?
大概、同じ部分を切っちゃいますね~~

MIAWさん。
やります、やります。
やけどでベロンと上あごの皮をむく事よくあります!
ラムネを食べ過ぎてもそうなります・・・・・(ナンボ程・・・)
あと、あめちゃんを口の中で転がしてて、空気の穴みたいなので
カンナみたいに上あごを削る事もあります!

私はきっと食べ方に問題があるんだと思います。
落ち着きがないのかもしれません!

メイちゃんは一口がデカイんだとおもいます・・・・
あと、噛まないのね・・・・・

見えてませんが、まだ喉の奥の方まで血豆が出来てます。
今回が、ギリです。 これ以上のは手に負えない・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/56530751

この記事へのトラックバック一覧です: 結局:

« 梅雨ですね。 | トップページ | 誰か!言ってあげて!! »

無料ブログはココログ