« あぁ、いそがしい・・・・ | トップページ | 色々と、 »

2014年7月24日 (木)

3連休

沢山、遊んだ動き回った翌日からは

       3連休。

土曜日は、
観光のお客様が落ち着いた頃から
常連さんの持ち寄りパーチーが行われました。
今回は餃子シュウマイ特集らしくて、ドレが美味いか
楽しそうに、遅くまで賑わっておりました。

で、日曜日。
町内の「お地蔵さん」のお祭りがあり、その用意に
朝から夕方まで町民皆でバタバタと動く。

もう、あとちょっとで終わる・・・・・という午後3時過ぎ

        ゲリラ豪雨に遭う

町内総出のビンゴゲームで盛り上がっているその横で
雲行きが怪しいのを察知して慌てて
お供え物をお下がりにと、用意を始めるも

     突風と共に雷が聞こえ始め・・・・

やばい! お下がり作成絶対無理やん!
ビニール袋飛ぶやん!濡れるやん!!
(お供えをして下さった軒数分に割ってお持ち帰りします)
Img_8172
そのまえに、お地蔵さまを避難させてください!
そうでした。
いつもは元興寺さんの本堂に安置されている木造のお地蔵さま
この日は屋外テントに移動して皆でお祭りしていたので

    雨が降る前に早くお帰り下さい!!!!

たぶん、皆さんでやって下さったのだと思います・・・・
そういうの男性陣のお仕事なんで。
私は、お下がり担当だったので 誰よりも早くに
受付の顔見知りの方にお願いして本堂をお借りして
  町民力を合わせて、お供え物を移動させる。
THE結束力。  こういう時は一丸となって成し遂げますね。
すばらしい・・・・・・
すべての物を濡らすことなく、やり終わる事が出来ました
っても外は豪雨が続き。
本堂に溜まったみなさんで
  「よかったですね~~濡れなくて~~」
と、喜んでいたら
Img_8073
 靴に雨水が満タンに溜まってますよ~

靴を避難させるの忘れましたね、でも良いです
どうせ、ツッカケですから。

30分程で雨も上がり、お下がりも各家に配られ
4時頃には全てが終了です。
こうして、子供らは夏休みが始まります。

で、4時からはご予約頂いていた団体さまがご来店です。
ですが。
その前から飲んでた女子二人。相当飲んでいたのに
団体さんに混ざっておごってもらったりで
再起不能・・・・・・・・
もう・・・・、怖い。
そういうお店ではないので滅多にない状態ですよ。
慣れてませんがな、コッチは。

午後の7時。閉店時間なので
「タクシーを呼びますね」
って、言ったらまだしっかりしている女子が
「お願いします」っていうから てっきり二人で帰ると思ったら
再起不能の女子一人だけタクシーに突っ込んでましたがな・・・
「さいなら~~♪やれやれ・・」みたいな。

キョウビの女子って、厳しいね~~
友達とか関係ないね~~~
Img_2247
一番可哀想なのはタクシーの運転手さんやっちゅうねん
本当だね・・・・・・
つうか、コッチもハラハラと精神的に疲れたわよ!
あれ、こちらからアクションしなかったら再起不能を一人置いて
帰ったんじゃないかと思われます・・・・
あぶねぇ、あぶねぇ・・・・・
もう、お願いよ・・・・・飲み方のワキマエた大人な人希望よ・・

やれやれ・・・、と思った午後7時からは
町内お地蔵さま「夜の部」が始まりました。

各家で書かれた行燈にろうそくを灯して愛でます。
そうしながら、皆さんお店で楽しんで行ってくださいます。
この日は夜遅くまでご近所さんと過ごしました・・・・・・・
もう、写真とかナシです。余裕ナシ。

で、翌日は力尽きる。

流石に三連休の最終日。お客様も家でゆっくりでしょう。
ホドホドのお客様で、ほっと一息つけました。
三連休もすごく沢山動きました。
これは、翌日はゆっくりしよう・・・・・と思ったら

       つづく・・・・・

« あぁ、いそがしい・・・・ | トップページ | 色々と、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなイベントだけど、疲れたでしょうね。
子供達も楽しめてからの雨でよかったね。
頑張ったね。お疲れ様。
今年はゲリラ豪雨多そう。夏祭りが心配な年ですね。
お酒は強そうな人程飲み過ぎたとき潰れるね。弱い人は始めから飲まないもの。

なっちゃん。
やっぱり、町内のお仕事って男性の方々が大変ですよ・・・・・
何時も、凄い早技で館を組み上げ、毎年同じ様に仕上がるのをみてると
すばらしい!!
と、思って見てます。
夏祭りは雨が何時も心配ね~~

お酒・・・・・イチビった飲み方をしたらイカンのです。
ほんとうに・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/56876036

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休:

« あぁ、いそがしい・・・・ | トップページ | 色々と、 »

無料ブログはココログ