« 織姫さん。 | トップページ | この冬は・・・・・ »

2014年7月10日 (木)

めいちゃん・・・・・

めいちゃんは、社会人。
お仕事のお付き合いも忙しく
昨日も仕事絡みで夕飯は要らないという事でした。

ですが

どうやら、夕飯ナシでみっちりなんかやっていたらしく
午後10半帰宅と共に夕飯を食す。

「要らん」と言われていたのでおかず無し。
仕方がないのでどんぶり作って食す。
Img_7819
一夜明け・・・・・

早朝。
ママンがなんやら叫んでます。
「あ~~~~、しもた~~(しまった)!」
なにをシクジッたのかと見に行くと
「めいちゃんが、昨日にお釜のご飯ぜんぶサラッタ!」
んだそうです・・・・・。
どんぶり物だったのでね。 ご飯大目だったんでしょう・・・・
仏さんにお供えする御飯が無いのでどうしよう・・・・と。

「昨日、全部食べて良いって言うたやん~」
そう、ママンも言ったと。
うっかり、仏さんの事忘れてたと。
そこで、めいちゃんが

  ほな、これでえぇやんか。

と・・・・・・・・・




良いんでしょうか?





たまには、良いかも・・・・・・・








Img_8019
トーストでないだけまだイケてますか?


どうか、バチがあたりませんように・・・・・・

« 織姫さん。 | トップページ | この冬は・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいと思う。たまにはパンも喜ぶよ〜。
ご飯のお供え最近見ないわ。
パンだと、ごえちゃんが見たらパクリだね。

うちの母はそういうとき、冷凍ご飯をチンしてた。
祖父の祥月命日に来てた庵主さんは
パンでもなんでもいいと仰ってたよ。

 おもわず検索をかけてしまいました。
 あるお寺の法話集に、同じような質問がありましたが、心がこもったお供え物であれば、パンでもいいですとのことでした。
 ただ、容器とパンのバランスがあるでしょうから、・・・
 それと、以前仏具屋さんに行った際、作り物のお供え物がありました。結構いろんなものが置いてあって面白かったですよ。

なっちゃん。
そうかな?大丈夫かな?
ごえもんくんは、もう籠の犬のなでむりだけどね~~
ままんがいるから出来るんだろうね~

MIAWさん。
冷凍庫にご飯を入れておくスペースはないです!
常時マンタンです。  なにが入っているかはカオスです!
私が冷蔵庫で唯一触っているのは氷の所だけです・・・・・
あとは、触るとややこしいので絶対にさわりません!!

おじゅっさんが来られるのですね・・・・
ウチはおっさんが毎月決まった日に月参りをしてくださいます。
ま、パンでも大丈夫って事ですね?
よかった、よかった。

babaさん。
つまり、なんだって良いって事ですね?
生臭いのはNGな気がしますが、生前の好物ならちょっとお供えしてさっと片付ければ良いとは聞いた事がございます・・・・・

食パンを乗せるよりかは、なんか芸術的でイイ感じじゃないですか?
バターとジャムもつけるべきでした?
蛇足になってしまいそうなのでやめときます・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/56750086

この記事へのトラックバック一覧です: めいちゃん・・・・・:

« 織姫さん。 | トップページ | この冬は・・・・・ »

無料ブログはココログ