« ステキなひまわり音楽会 | トップページ | 人間力 »

2014年8月11日 (月)

台風

エライ台風でしたね。
皆様の所は大丈夫でしたか?
こちらは、避難所が出ておりました・・・
Img_8268
山の方だけじゃなく、町中もね
たぶん避難所が設置された事も誰も知らなかったと思います。
避難する程でもなかったと思いますけれどね・・・・
でも、市役所のツイッターをフォローしておくと
必要な情報が入って来てイザ!という時便利だと思いました。

そういえば、やほー防災速報。
Img_8511
これも、非常に重宝しております。
消音にしていても、コレだけは「びよ~ん!びよ~ん!」と
ケタタマシイ音を出して色々と教えてくれます。
とても迅速でございます。

ゲリラ豪雨の多い昨今。
「50ミリの豪雨が来るよ!」
とか、大体30分前に教えてくれます。
Img_8279
ビョンビョン煩いから50ミリからで良いです!
と言う人にも。
20ミリから10ミリ単位で教えてほしい雨量も選べます。
10分間隔の予想降水量を1時間分教えてくれ
今は降ってなくても、30分後には降るよ50分後には止むけどね
と、細かい事まで分かるので 
すげ~~便利♪

これが、鳴るとお客様に
「お傘はお持ちですか?」とお声を掛けさせて頂いたり出来ます
でも、お客様は
Img_8487
止むまで、いま~~す♪
とおっしゃって下さるので とても有難いです♡

そんな防災速報、この台風の2日間。
もう・・・・・・しょっちゅう鳴るわけです。

さっきは、20ミリだ!ったのに
今は、80ミリだ!
間髪いれず、大雨警報だ!
あいや、 洪水注意報だ!
まてよ、 洪水警報だ!
あれ?  避難準備情報ってなによ?
で?    避難勧告?
勧告と警報とどっちがきついのよ??

とか、もう・・・・・しょっちゅう鳴ってたんですよ・・・・・
山の方の話で、こっちは大丈夫でしたけれど

でも、ツイッターみてたら自宅から2キロ圏内の地区が
軒並み、避難所を開設しだすし・・・・・
みんなはどうしてるんだろう?と、ジモラー友人に 

こんなん、一杯出てるけどどうよ?

って、聞いたら

「ビービーうるさいから、
      アプリ削除したった♪ 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビクトリーーーー!
なんか、知らんけど、あんたが ビクトリーーーーー!
全ての天災に打ち勝った女を発見した瞬間でした。

この、台風で一番すげー!と思ったのがコレ。
まじ、グレイト。
高校同級生、幾つになってもオモロすぎ・・・・。

« ステキなひまわり音楽会 | トップページ | 人間力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなに凄かったのね。
避難所出たのは余程だったね。
家のそばに崖があったり、川があると怖いよね。
みんな無事でよかった。
スマホはいろいろ便利なアプリあるね。
いざとなれば懐中電灯にもなるしね。

なっちゃん。
誰も、避難所には行かなかったと思うわ~~
なんで?これくらいで?っておもってたもん。
そこへ、ドンドン情報がやってきたら
それ、削除する人もいると思う・・・・・・
なんか、ようわからないわ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/57053773

この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

« ステキなひまわり音楽会 | トップページ | 人間力 »

無料ブログはココログ