« 「また来てね♪」 | トップページ | ステキなひまわり音楽会 »

2014年8月 6日 (水)

謎の食材

今年も、おにいちゃんファームではプチトマトが豊作です。
Img_8308
食べきれないくらいにね♪
毎日一人10個以上食べても同量が残り続け
甘酢に漬けてマリネにすると食が進んだのですが
限界もあり
なっちゃんや、miawさんのお話を小耳にはさんだので
残った分を ドライトマトにしてみました

プチトマトを半分に切って
ザルに並べて 干してみましたら
61
なんだかそれなりに出来あがってます

59
カビも共に育ちました♪
惜しい!オシイ!

敗因は、雨です。

会社の方が日当たりが良いので
そちらで日天干しをしたのですが、干し始めたのが木曜日。
木、金と2日間良いお天気で快調な滑り出しだったのですが
土、日は会社に行かないので
日差しの入る窓際に放置してら

   カビ生えました♬

この放置した2日間が雨だったのですよ・・・
各地で甚大な被害をもたらした雨でしたが
こんな影響の受け方もあるのですなぁ
これが、晴れていれば完璧だったのでしょうが
残念ですな・・・・・

しかし、コレかなり美味しそうなかほりを漂わすんですわ・・・・
甘味を帯びた旨味タップリなそのかほりは
人に
63
捨てさせる勇気を与えなかった・・・・・・
誰も捨てる事が出来ず、その後も干し続けてこうなりました。
カリカリ。完璧に出来上がり状態です。

姉:「カビの生えたのは捨てた!」
母:「食べてみ?美味しいで♪」

と、言うのですが

   この二人を信じてもいいのでしょうか?

ようわからんので、ムシャクシャ食べてるママンを横目に
手を付けない日々を過ごしております・・・・
1つのトマトがカビってても、その隣が胞子さえ見えなければ
      OKなんでしょうか?
地面に落した食べ物は3秒以内に拾えばOK的な??

って、ドライトマトって素で食べるもんなんでしょうか?
お料理に使うんじゃないのでしょうか??

謎が謎呼ぶ食材。
それがドライトマト。

台風が去ったら、今度は
月曜日スタートで5日間干そうと思います!
Img_8287
その頃には、トマト終わってるし・・・・


もう一回チャレンジする予定でございます・・・。
無理か?

« 「また来てね♪」 | トップページ | ステキなひまわり音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒャーーッ!カビ!!
関西は雨だったもんね。
昔、切干大根を作っていて同じことになってしまったわ。
カビが生えてない分は心配だったら、ちょっとだけレンジでチンして殺菌してはどうかな?
これはパスタに使っても、スープに入れても美味しいよ。

MIAWさん。
遠目には素晴らしい出来だと思って近付いたら
カビるんるん♪
誰も捨てられず、未だ乾燥中です・・・・・
最後には、オーブンでちょっと焼くらしいです。
カビを焼き殺すらしいです。

本当にいい匂いですね~~ビックリしました。
台風が通り過ぎてから再チャレンジしてどっさり作って楽しみますね~
教えて下さってありがとうございます!

お〜お。そんな感じにできあがるのね。
教えていただいて依頼、トマト不作。
ドライトマトどころか今や買っております。
私も来年チャレンジ。
きゅうりだけでした。あとは、イマイチ。
奈良はトマトがいっぱいできるのね。

なっちゃん。
そう、トマト出来るみたいよ!
だから頂くの。ミニトマト。
ガッツリドライトマトできるね!楽しみ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/56998354

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の食材:

« 「また来てね♪」 | トップページ | ステキなひまわり音楽会 »

無料ブログはココログ