« 痛い。 | トップページ | はい、みなさん。 »

2014年9月 4日 (木)

修理は続くよ・・・

この家が建って以来、ずっとこの場所に鎮座していたと思われる
Img_5488
右端の壁にヘ張り付いている屏風。
これが、ここ最近になって痛みだしました。
Img_5491
これね・・・・・ 一見そうは見えないですか?
いえいえ・・・・・・
Img_5493
ほらね。
下の方がボロボロになったのはうっすら気が付いていた・・・
Img_5492
そんな程度でないでしょ?ってのも気が付いていた・・・・
長年の掃除機やら雑巾がけやらアクシデントによる劣化
 なんだからしようがないよね~♪
と、無視していたのですがココに来
Img_5494
あちこちに亀裂が走り始めました
このままでは
Img_5495
バランバランになるんじゃないの?
と思われる程で、目をつぶってはいられなくなり
表具屋さんに修理に出す事になりました。

5月頃に修理した掛け軸を届けて頂いた復路に
持って帰って頂いていたのが4カ月ぶりに
戻ってきました。

Img_8642
おおおう♪
直ってるんじゃね?
凄いんじゃね?
修理するには、この無数に張り付けてある紙を剥がし
洗いにかけ、薄い紙の上に貼り付け
虫食い部分もそのまま残しつつ
色合いも、時代を感じさせるように残すんだそうで
Img_2463
お手上げ~~~~
と、思ってしまう作業だったと思われます。
貼りすぎなんだって、愚にもつかんものを・・・・・

なので、新しく出来あがった物を元の場所に置いても
Img_8627
なんの違和感も無いわけでございます。
お見事な風合!

これと共に、「奈良屏風」とか言うらしい高さ60センチ程の
金屏風も物凄い
Img_5507
ペッキペキに亀裂が走って崩壊寸前♪
だったので持って帰って貰ってたのですが
出来あがりは
Img_8633
こんなね。
こちらには、年代物の張り紙が無いので
金色になって帰ってきました。
キンキラキンでえぇ感じでございます。
そのうち、線香やらロウソクやらでイブシた感じになるのでしょう

なんで、最近になってこんなに傷んだか、原因は
      クーラー
だと、思われます。 
20年程前にクーラーを付けてからですからね、痛み出したの。
で、この低い方の金屏風は風が直撃してましたから・・・・・
それまでは、滅多に動かす事がなかったのですが
ここ数年は以前よりも頻繁に稼働していたお陰で
一気に崩壊してしまった模様です。

これからも、冷房稼働率が高くなると思われるので
折角修理したのに又、パキパキと亀裂が走るかと心配しましたが
裏紙が古すぎて、劣化が激しく表紙とのバランスが崩れたのが
一番の原因だったそうで
 今回裏紙も打ち直したので、
クーラーを掛けても大丈夫なんですって♪

本当かな~~~。
私が生きてる間に崩れなければそれでいいですけどね。
Dsc_0445
そんなんでえぇのんか?
死んだら何にもわかりませんもん・・・・・
知ったこっちゃないですよ♪

そして、この屏風達には
Dsc_0440
薄っすらとした日の光に照らされる時間が
Dsc_0442
一番似合うと思います。

ちょっと得した気がする朝の一コマでございます。









« 痛い。 | トップページ | はい、みなさん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗になったね。
冷暖房がなかった時代のものだものね。
乾燥が悪いってこと?それともその風。
両方なのかな。
時間が経ったのだから仕方ないよね。

素晴らしい屏風ですね。
美術館の空調並みに気をつかいますね。
大事にされてますね。
私の実家の屏風も古いものでしたが
叔母の紹介で修理に出した表具屋さんが
表に貼ってあった短冊みたいなのを、全部
真新しい味のないものに貼り替えてしまったのです!
古いものを返してもくれず!
たいした価値がなかったのでしょうけどー。

なっちゃん。
たぶん乾燥が一番ダメだったんでしょうね~
なっちゃんの言うとおり、経年劣化もあったと思うわ。
裏打ちしてあった紙はたぶん、不要になった昔の帳簿みたいなものだったんじゃないかな?? より古いしね。仕方ないわ。

MIAWさん。
全然、いいものではないのですよ・・・・・
修理代の方が絶対に高いと思われる代物なんですが
捨てる訳にもいきませんもんね。仕方ないです。

って、 
えええええええええええええっ!!!

ありえへん!ありえませんって!!
違うものが貼りつけるって、考えられません!
なんちゅうことをするんでしょう・・・・・・・びっくりです。
京都の表具店にお世話になってるんですよ。
お知り合いの紹介でした・・・・・。
えええええええええええっ!
やっぱりありえへん・・・・・・・
何処の表具屋さんでもありえないきがしますう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/57258188

この記事へのトラックバック一覧です: 修理は続くよ・・・:

« 痛い。 | トップページ | はい、みなさん。 »

無料ブログはココログ