« こんな感じです | トップページ | 便乗 »

2014年11月11日 (火)

恩師

人は、「恩師」と思える人に何人出会えるものなのでしょうか
その時々に出会えたなら、それはとても幸せな事でしょう

私も、その折々に恩師と出会う事が出来て
幸運だったと思います。
ただ、大学の時には単位さえ頂ければそれでヨシ!
という適当な考えで過ごしていたせいで
恩師とめぐりあう事は出来ませんでした…
自業自得というものですね。

それでも、この歳になって「大学の恩師」と出会いました。
現在も母校の先生でも、習った事は無いけれど・・・
そんな出会いもあるのですよ・・・・・・

お会いすれば、悪態をついてはヘラヘラしている私が
姉に「こら!えらそうに!」と、叱られると
「教え子も一緒だからいいんだよ。責任取らないとさ」と
しようがねぇな~と、笑って許して下さいます。
それに甘えて、沢山沢山減らず口を叩いていましたね・・・・

先生は、常連さんです。
ここ数年は体を壊されてお酒は止めておられましたが
それでも、お顔を出して下さって一緒にお茶をすすりながら
旅行に行ったお写真や、ゼミ生とバーチャルで株をやったら
大損した話をしたり、本当に楽しい時間です。




そんな先生が、亡くなられました。




人は、病気をするとその話をしたがるものなんですけれど
先生は、最後までそんな事はしませんでした。
どこまでも楽しいお話をして 笑って 過ごして・・・

だから、そこまで大変な事になっているだなんて
微塵も思いませんでした。
それでも、先生の肩にポン!と手を掛けた時の
その細さに驚いて 心配で
その心配が本当になるなんて・・・・



先生、この場所は先生にとっては楽しい場所でしたか?
だから、辛い話はしなかったのですか?
人を不快にさせない、楽しい空間は自分で作り出すもの
それが先生の「教え」だった気がします・・・・。

先生、やっぱり先生は 恩師です。

何時までも、何時までも、何時までも
大切な私の先生です。

やすらかに・・・・・・
なんて、絶対に言わないからね!
分かってんの?!
ず~~っと、茶飲み仲間でいようと言ってたのに
許さないんだから!
怒ってんだからね!

今度会う時は・・・・・覚悟しといてよ!
ね、せんせい!!

« こんな感じです | トップページ | 便乗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい先生ですね。
きっとおがのお店は癒される楽しい場所だったんでしょうね。
先生ってお仕事は大変だから、教え子のお店に言って楽しく会話できるって嬉しかったと思うな。

なっちゃん。
まだまだ、お若かったのですよ・・・・
その少し前に奥様を亡くされたばかりだったのですよ・・・・・
常連の皆さんと楽しそうにワイワイと言っておられたあのお顔しか思い出せないのですよ・・・・・・・

同じ大学の学生の子を持つ友達がいて、「学内で見かけたら、心配してるから!って言っといて」とお願いした矢先に、学校通信の訃報を見つけて教えてくれました・・・・
そんな事も、「アイツに言っとかないと又うるさいから、知らせといてよ」と友達に託して下さった気がします・・・・・

さみしいですわ。

まだ、お若かったのですか・・・。
きっと今頃は奥様と過ごされているのでしょうね。
私の高校2年間の担任は45歳でガンでお亡くなりになり、大学のゼミの先生は2年くらい前にお亡くなりになったとネットで知りました。
ゼミはBFがその先生は簡単に単位くれるらしいと言うのでついて行っただけ。
たーさんがお書きの「先生」は直接教えて頂いた先生ではないのですね。
直接教えて頂いても、親しくお話することもなかった先生もいますので、これはやはり一期一会。
良い出会いと悲しいお別れ。たーさんの元気な、怒った文面から、悲しみが伝わってきます。

MIAWさん
そうなんですよね~~、大学の先生ってマジメに卒論に取り組んだ人で熱心に指導して下さった先生とめぐりあった人のみですよね~~
わたす、そつろん、かいてませんもん・・・・・・
ものごっつぅ~単位を取っちまって卒論必須じゃなかったので「ま、いっか♪」位のノリですた・・・・・・
勿体ない事をした気もしますね~

投稿する文章がおかしくないか、添削してもらったり 
経済の先生だったので、円高最高潮の時にドル立て貯金をした事を自慢したら
マジで悔しがってたり

良い思い出ばかりです。
本当に、先生もお若いだけに悔しかったと思います・・・・・
悔しいのは、私もですけど・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/57955872

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師:

« こんな感じです | トップページ | 便乗 »

無料ブログはココログ