« 引き続き、便乗 | トップページ | 行楽 帰楽 »

2014年11月20日 (木)

すみません、これで最終です! 便乗3(別件)

チョイと前に、そろ盤を載せた所

そういうソロバンもありましたねー、
それをローラースケートにして遊んでいた私。
計算できません、今も。


という、同年代女子のMIAWさんからのメッセージ・・・・
そうよ。その通り!
そろばんなんか、事務所の隅に重ねて置いてあるモノだったわ
 私達の時代にはもう学校でソロバンなんて習わなかったわ。
だって、私達は生まれた時から

電卓があったんですもん

Img_0226
太文字で言われても・・・普通じゃないですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだね。
今の小学生なんて、物心ついた時からスマホありですよ。
今の赤ちゃんなんて、ぐずったらスマホ渡されて
ゲームしたり、ビデオ見て大人しくなるんですよ!
Img_0190
時代ですねぇ~~~
時代だねぇ~。
友達のなかには
 「なんか『乗ったら負け!』って感じがしてさ~」
と、スマホとかLINEをしない人もチラホラ・・・・
で、気が付いた時にはスーパーの特売なんかも
スマホでしかチケット貰えなくなって焦るんだ・・・
Img_0185
スマホ無きものは人間ではないとでも!
いや、君は犬だ。
そのうち、スマホありきで、物事が進んで
「スマホから登録して頂いて・・・・」みたいなね?
そういう世の中になりつつありますよ・・・・
なければ、なにも出来なかったりね


このような、
2進法チックな電子モノが日常に入り込んだ先駆けってのが
やっぱり、電卓だと思うんですよ。

折しも、電卓誕生50周年なんですって
http://yukan-news.ameba.jp/20141020-27999/

やべー、やべー・・・・・・
なんか、50年とか微妙、微妙・・・・・
Img_0198
電卓前?電卓後?どちらのお生まれで?
前ですとも!
でも、超~~やべぇ~~~

電卓が出来て、たった50年で
スマホが出来るまでになっちゃったの?
そう思うとマッハな進歩を遂げたのか
それとも50年って、長いんでしょうか・・・



















Img_0099
これ、50年前のモンですってさ。
残してあんの。うち。


時代に乗れない人間ってのは、その昔から居たんですよ。
商売屋の子なのにソロバンを覚えず
そのまま商売屋に嫁いだ
ママン。
Img_0214
痛恨!
その時代って皆使えたんじゃないのか?
学校で習わなかったのか? 
興味の問題か?
電卓も無い時代、どうやって計算していた?
頭でか? マジか?  
つうかさ、どっかの時点で
覚える時間があったでしょうに・・・・
軽く流して嫁いできたら

やっぱり、計算しなくちゃですね?

と、なったまさにその時
Img_0100
電卓が世に出た。

ママンの為に買うだなんて
おとうちゃん、男前。
だから好き。
Img_9396
やむにやまれず じゃないのでしょうか?
あぁ、そういう考えもありますね。



この電卓を使わなくなった時
メーカーに頼んでフルメンテを行って
いつでも使える状態で
蔵の2階に仕舞っておいたのですが

丁度、この電卓の真上が雨漏りしてね。
電卓、滝に打たれる荒行状態を経験したため
もう、使う事が出来ません。

きっと、思い出深い代物なのでしょうけれど・・・・・

今じゃ、ほこりだらけですけどね。
なんか、小動物の足跡までついてますけどね。
一応、捨てずに置いておきます。
Img_0002
これで、便乗ネタおしまいですか?
えぇ、長らくお付き合い頂いて、すみません~
ご清聴ありがとうございました~~♪


























« 引き続き、便乗 | トップページ | 行楽 帰楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

POS(レジ)かと思った。
電卓なのね。初期の物はデカイ。
これは博物館ものだね。
そろばん教室今でもあるし、習わしてる友達いるわ。そろばんできる人は、そろばんなくても暗算早いよね。手がそろばんはじいてるけど。あれには感動。同級生のG子ちゃん。

なっちゃん
エアそろばんしてる人を見ると尊敬するよね~
計算するとき私も手を使うよ~
でも、10までしか対応できないんだー
指の数しか数えられない
小学生程度だね

どこかで見たような文・・・と思ったら、やーーーだーーー!恥ずかしい!

そう、夏みかんさんがお書きのようにそろばんのできる子は暗算が早いから
テストの時にも得している。
私は書かないと計算できませぬ。

MIAWさん
へへへへ~~
だって、それを見て「おう!」って思っちゃったんですもん~~
そろばんも、ピアノもですよ・・・・・・
机を指で弾いて「エアピアノ」をしている人を見ると
尊敬しますよ!
その後ね、大学の時に就活に有利かと
 「ワープロ検定3級」(死語)を1から始めて2カ月で取ろうとして
先生に「とにかく、耳に入る内容をエアタイプしなさい!」と言われ
格好付けみたいに頑張りましたが、 格好付けにしか見えませんでした。
残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/58024805

この記事へのトラックバック一覧です: すみません、これで最終です! 便乗3(別件):

« 引き続き、便乗 | トップページ | 行楽 帰楽 »

無料ブログはココログ