« 乾燥対策 | トップページ | いじわるばあさんでなにがわるい »

2015年1月15日 (木)

生命力

ずっと昔。 野菜クズを
どう見ても、痩せてカスッカスになっている
家の前の街路樹の根元に埋めていたら
数年後、ブドウが生るようになりました。

だからといって、続編で、あまおうが生る事も
文旦がなる事も、マスクメロンが生る事も、
ルレクチェが生る事も、高級マンゴーがなる事も、ありませんした。
Img_1988
食べてないもん、芽ぇもでえへんな。
・・・・・、出来る限りのミエをはりました。
しかも、最後「高級」ってどうよ・・・・言うてしもてるし。
私の脳内、こんなもんなんですよ・・・

じゃなくって。

そんな事もすっかり忘れた去年の夏頃
お兄ちゃんが、生ゴミを会社の花壇やプランターに埋め始めた

ソレ以来、ミミズが凄い勢いで繁殖して
掘り返して見つけては、にんまりするのが姉の趣味になった。

じゃなくって。

Dsc_0524
ここに、毎日せっせと埋めたら
Dsc_0525
芽が出た。

ぶどうリターン。(ぶどうじゃないけど)

生ゴミの中の芯の所だけからの復活
根も葉もない所から 葉っぱが生える・・・、
なんかその生命力が
Img_2030
見習わなくては・・・・
そうね。超スゲ~ものね・・・・

それから暫くして
Dsc_0558
こうなった・・・・・

でかくなる気マンマンですね。
ちゃんとしたモンが出来るんだわ! 
しかも、ゴミから! 
凄いですね~~

でも、食べられる位まで大きくなるんでしょうか?
と、思っていたら



Dsc_0675
どうよ♪

ここまででかくなりました。
これって、上の部分を収穫して根だけ残したら又生えるのかしら?
この氷点下の中、霜にも負けず、この勢いだと
きっと、又再生するんでしょうけれど

Dsc_0677
あ゛?食えるもんなら食ってみぃ!

と、言っている位の ゴツさの葉っぱで・・・
煮ても焼いても、筋筋しいのではないかと思われ
食べる気にならず・・・・・
こうして、生き残って行く事が

真の生命力ではないでしょうか?

と、思う今日この頃・・・・

Dsc_0686
ブドウも食べられたもんちゃうやんか

そうね・・・・、いつか美味しいものが出来ますように・・・
道のりは遠く険しい!

















« 乾燥対策 | トップページ | いじわるばあさんでなにがわるい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今なら虫も寒くていないだろうからチャンス。でも、ミミズがいるなら、根から出てくる虫はいるのか?
小松菜とかなのかな?お味噌汁にでも入れて食べてみて〜。まさか毒はないよね?うちはブロッコリーの小さいのがいっぱいなるっていうの植えたまま。何もならず。もうそろそろ抜きましょうか。
玉ねぎは、植えた主人が食べて大丈夫か?って言うから食べるの怖くて試せない。いや、どうみても玉ねぎでしょ。

なっちゃん。
こまつなでしょうね。
あれ、本当に捨てるヘタの部分だけを土に埋めたら芽がでるよ。 おっそろしいよ。
あとね~~、ネギ。 あれも凄い確率で出るよ~~
あとね~~、実はマンゴー。 あのデカイ種を土に差しといたら芽が出て50センチ程大きくなった。 家の中の鉢植えだからヘロヘロで、夏に外に出したら弱っちゃった。
なっちゃん、南国の植物は夏場外に出さない方が良いっていってたの本当だね。
日当たりの良い場所だったら色んな物が育つね~~ 会社の方は成績良いわ。

小松菜、ヘタが成長するの?初めて知ったわ。
うちには鳥が運んできたモチノキ2本、マンリョウ1本、ヤツデ1本、その他名前のわからない小さな木が2本あります。 
ヤツデはアイビーみたいなかわいい葉っぱだったので育てたら、ヤツデで…。
鉢の下に根が伸びて抜けなくなってしまいました。
我が家、かなり寒冷地なのでマンゴーは無理~。ジャスミンやライムも冬越せなかったです。

MIAWさん。
小松菜は、強いです! 家の方の日当たりの良くない所でも葉っぱ出て来ました。
鳥の運んでくる木は、どれも強いから怖いです・・・・。
ヤツデも怖いし
ナンキンハゼとか、卯の花とか・・・・ もう、見つけたら速攻で抜かないと、根元で伐採しても枝が増えて復活するのでかさ張るかさ張る・・・・・・。 「3倍返しや!」みたいな。
マンゴは、この寒波でも外に放置されて枯れました・・・・ 可哀想に・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/58581555

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力:

« 乾燥対策 | トップページ | いじわるばあさんでなにがわるい »

無料ブログはココログ