« いじわるばあさんでなにがわるい | トップページ | 初体験♡ »

2015年1月29日 (木)

この県は、末期だと思う。

さて、地方活性化と叫ばれる最近。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0124/r25_150124_1280357288.html
「道の駅」は地方活性化を妨げているのではないか?
という記事が目に着いた。
つまり、地方自治体による過剰な保護が民間のやる気を失くす。
という内容。(たぶん)

そうだな~~、本当だな~~~って思っていたら
http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20150126-OYTNT50430.html
なんだそうだ。
感想は


1平米103円で貸し出しますか! (1坪309円)


であった。
奈良県が1億3400万円で国から買い取った2100平米の土地を
奈良の閑静な一等地をである。

これを聞いて、「賑やかになりますね」だとか、「楽しみです」だとか
一言も出ない。
そんなん、東向きやら、三条通りの店主みんな

  借りたいわ!

と、言うと思うのである。
固定資産税より安いんちゃうんかい!と言いたなる
なんでや!なんでその値段やねん!と思ったら

「公園内のほかの飲食店と同じ、1平方メートル当たり月103円で貸し出す」

って・・・・・・。知らんかったわ。
ほな、新公会堂のあの、レストランもそうなんか?
あの、一等地は坪300円で借りれるんか。
あのレストランになってから、併設駐車場は公会堂の利用だけとなった。
どんなに駐車場が混んでいても。
併設駐車場が空いていようとも。  である。
沢山のガードマンは誰に雇われてんねん とも思う。

そら、「あんた、せえへん?」と声がかかれば
「そっち行く!」ってなると思うわ。
千平米を十万で新築で入れるなんて・・・・・

  どうかしてるぜ!

これこそ、「奈良公園が道の駅」問題である。
300坪、十万で借りられるんなら
トントンいったらえぇんちゃうん?と、思うもんである。
一日一組の宿泊でもペーも出来るのであろう。
相場の坪1万円の家賃やったら出来るんかい!とも思う。

JR奈良駅1Fにある、奈良県のモノを置いている店舗なんか
開店当初、家賃タダであった。 (今は知らないが)
何年かの契約だったかしらないが、ダレがそんなタダであると
知っていたのだろうか?

奈良県の物産を置く事が条件

だったみたいだが・・・・・・行った事のある人。
あんなもんである。

それらの店舗は、公募した。 らしいが・・・・・・・
あとは、皆さん自分で調べて頂ければ
色々な感情が沸いてくると思われる。

こんだけの事を踏まえて。

民間で高い家賃を払って、よく考えれば
  「大家さんの為に働いてんじゃね?」
と、薄々気付きながらもガンバッている
多くの皆さんは、どう思うんだろう?

これからまだまだ箱物行政は続く。
興福寺近くの市立ならまちセンターの展示スペースが
飲食店へと改装される。
外人客を狙った オープンカフェだそうだ。
その真横の、県の「猿沢荘」も 外人向けの同じような施設を
改装か建築かの予定である・・・・・・・

奈良市内、総「道の駅」状態である。

どんだけ頑張っても、県が激安で貸し出すのなら
その周辺の民間は疲弊するのではないかと思う。

回収不能なお金のかけ方は止めようよ・・・・・・
せめて、5年か10年で回収出来るよう
考えるのが普通やろ・・・・・・

お店が出来る事が悪いとは言わない。
それこそ、活性化につながるのだから。
ただ、民間と同じ土俵で勝負せい!と言いたい。

思慮が浅いと言いたいだけだ。

そうか、私の思い込みか・・・・・
それなら、「違うんだよ」と。「本当はこうだよ」と。
私が納得する説明をしてくれ。

ちなみに、国から買い取った土地を家賃で回収出来るのは
  620年後 である。
建築費を入れなかったわたしはまだまだ天使だと思うのである。



この内容を地域活性化伝道師は、何というのか
非常に聞いてみたいのである。

« いじわるばあさんでなにがわるい | トップページ | 初体験♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうか、そういう問題になる訳か。
それはよくないね。
自立して頑張れるような環境で支援を考えてくれないと。頑張ってるお店にも迷惑だね。
外人多いから外人が好みそうなアドバイスとか教えてくれるのもいいかとも思うけど。なかなか日本人には気づかない部分を気に入ってくれてたりするからね。

はああー?いかにも役所の考えそうなことだね。
みんなで反対しなくては。
私の出身地で何年か前に、駅近くに第3セクターの宿泊施設を作ろうという
案がありました。
私の同級生は駅の反対側でビジホ経営してます。
小規模の旅館も数軒。
とくに観光地でもなく、訪れる人は企業への出張の人が多いみたいな土地で
第3セクターがホテルなど作ったら、出張で来る人たちはそっちに泊まり
昔ながらの旅館など経営が危なくなると大反対。
結局、市長が選挙に落ちて、この話、潰れました。
話は関係ないけど、厚生労働省は、朝早く出社し、残業をなくし、もし仕事が残ったら
翌朝、早く出社して・・・という案を出してます。
そんなことしたら朝早く出社し、残業もして・・・となるに決まってます。

なっちゃん。
いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい言いたいことはあるけれど
人を叩けば3倍になって帰ってきそうなのでやめときますよ。
しかし、いろんな処で「103円の店でっせ」っていいそうです。
新聞で公開されているのだから言ってもいいのでしょう。
飲食店の名前は覚えられませんが「103円の店」なら覚えられます。
103円っつうのも、きっと税率が8%になるまでは内税で100円だったんでしょうな。
で、8%に上がったから3%乗せたんでしょうな。
わかりやすいっちゅうねん!

MIAWさん。
いっしょ、いっしょ!
奈良県警と奈良県営プールを壊したデカイ土地に高級ホテルと複合施設を誘致すべく、東京とかで説明会をしたのに第一回は応募が0。
2回目でやっとこ決まったのが東京の六本木ヒルズとかしている所とかで・・・・・・
そちらのお家賃は  1円!  だとか、ちがうとか・・・
まぁね、大企業の誘致というのはそういうものだと思いますけれど
その分、建物は先方負担らしいので まぁね。
でも、まだまだ箱物続くのですよ・・・・・
奈良県、第二の夕張と呼ばれる市町村が たくさんあるのにね。
今なら、東国●さんがナンカしたらナンカなる気がしますよ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/58746794

この記事へのトラックバック一覧です: この県は、末期だと思う。:

« いじわるばあさんでなにがわるい | トップページ | 初体験♡ »

無料ブログはココログ