« 朽ちる | トップページ | メンテ »

2015年4月28日 (火)

大発明

先日。
お兄ちゃんが
運転中に
スマホを触って
Img_3619
捕まりました。

通話ではなく、ただ、画面を見ただけで。
信号で止まってて。 (後で聞いたら動いてたらしいです)

警官に「スマホ触ってましたね」と声をかけられて
罰金と減点ですって。

手のひらにスマホを持つと捕まるんですよね
今、流行のアップルウォッチならチラ見するだけなら
捕まらないという事ですよね?

同じスマホなのに、理不尽な・・・・・・・

分かりました。 私がなんとかしましょう!
新しい商品を開発しました。
まだ特許を取って無いので 
公にはしたくないのですが・・・・・・
ココだけの話にしておいてくださいよ・・・・

大発明です!!

では・・・・いいですか?

どん!









Img_3674
あんどろいどとけい。
ダメですか?
Img_3679
養生テープで貼り付けてみました。
試作品ですから。 クオリティーはこれから上がる
かもね・・・・・

これで、警官に「ちょっと待って、おねえさん」と呼びかけられたら
Img_3683
もってな~~~い♪

と、言うと云うのはどうでしょう??


だれか、試しにやってみてください。
お巡りさんに見せつけながら 運転してみてください。
それで大丈夫だったら、大々的に売り出しましょう!




その後調べたら。
赤信号でスマホを触ってるのは
捕まらないそうですわ。
そこのところは、警官のさじ加減だそうな・・・・・


んな、アホな。
どっちにしても、お兄ちゃんは動いてたのでアウト!です

« 朽ちる | トップページ | メンテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤信号ならやってるわ。
動いてるときは、そんな余裕ないから見ないけど、まだ手で持ってたりってことはあるわ。
それで罰金減点なのね。電話してなきゃいいと思ってた。気をつけよう。
不運でしたね。お兄様。
確かに何でも大きくなる昨今ですから、どこまでOKなの?
それなら車に貼ってカーナビってことにすればセーフ?

なっちゃん。
手のひらに載せているとダメなんだろうね・・・・
信号待ちでカメラとして使う事あるよね。それもダメなのかと思ったけど
赤信号ではOK。
なんだけれど、「見続けようとしてましたよね?」とか言われて
サインをするとダメなんだって。
完全に停止していた事を伝えて警察手帳の提示を求めて、サインを拒否。
ってね、どうせ面倒な手続きが必要だしね不起訴処分だとか・・なんやねん!ちゅうね・・・
だから、その事を書いたネットの記事を印刷しておいて、車に乗せておく必要を感じたわ。  いくら口で言ってもダメなんだろうしね~~~

 正確に言いますと、道路交通法71条5項の5で、通話のために使用し、又は画像表示用装置(ディスプレーのこと)に表示された画像を注視すること、が禁止されています。ですから、ガラ携のボタン部分をいじっていても、違反にならないのです。以前、マナーモードを解除するために運転中にボタンをいじくっていて、警官に停車させられたことがありました。停車させた警官は、道交法上何が違反になるのかが正確に分かっておらず、「走行しながら携帯電話をいじくっていれば違反だ」というので、道交法を読むか警察内部のマニュアルを見せてくれと言い、並行して自分はボタンをいじくっていたのであってディスプレイを注視していないと主張し続け、交番の中で30分以上協議をして、ようやく「今後はややこしいことせんといてよ」と言われて開放されました。 なお、スマホはボタン=ディスプレイなので、上記の主張は通らないですよ。 但し、通話以外のために使用し、ディスプレイを注視していなければ違反にはならないので、音楽を聴くためだけに使用するのは、セーフですよ。

せ、せ、せんせい!
じゃあ~~、じゃあ~~~
上記の腕につけていてもダメですか?
スマホでナビをしてるのですがそれは触らないしOKだと思ってますが
ほら、赤信号とかで面白い光景を見るとカメラに収めたいじゃないですか?
あれが、一番知りたい!
停止中にカメラとして使用するのは OK ですか?!
もう、それさえ分かればこっちのものです!(コッチてドッチ?)

スマホの操作方法を知らないのですが、ディスプレイを注視していなければセーフですし、逆に電話としての操作をしていなくても、注視していればアウトです。

ババさん。
そうですか・・・・ 画面注視して写真を撮ってるとアウトですかね?
赤信号ならセーフ  ですかね??

こ・・・

これはスマホ型チョコレートです!って口に放り込・・・めませんね。


今後はそれが時計なのかケータイなのか遠くから目視で判断する瞬発力が警察にも必要になりますね。
勝負どころです。(何の?)

たがめっち。
最近さ~~、近所の路地の出口に
交番のおまわりスクーターが隠れてんの。
あれさ~~、交差点付近は停車禁止なんじゃね?
緊急でもないのに、あんなところでずっと止まってるのは
ダメなんじゃね?
つうか、おまわりさんが隠れていいの?
ずっとまえ、ツイッターで「ジャイアント最中」を食べながら運転してたら
捕まったって♪  間違いで終わっただろうけれど。
そっから、そんなおまわりさんを見つけると「ジャイアント最中」食べとけばよかった!
と思うのです

数年前にペットボトルの珈琲を飲んでて停められたことがことがあったなぁ・・・。
某県の某24号線の某忍海駅を過ぎたあたりでした。
なんやねん!もとい、なんでしょうか?と言ったら、間違いでした失礼しました。と仰ってました。
来週から取締り大漁強化週間が始まります。
安全運転の私は、普段通りの運転をするだけなんですが、取締り漁師達に敵意むき出しのたーさんはお気を付けください(^^♪

師匠。
そうですか・・・・オシミでそんなオモロイ事があったのですか!
「おっしゃってました」とか。 絶対に思ってなかったくせに。
「ざま~~みい~~」位いうたくせに

来週から巷に強盗がワンサと出るのですね!
気をつけないと、オイハギにあっちまう・・・・・
でもだいじょうぶですわたしはいたっておとなしいので

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/59805041

この記事へのトラックバック一覧です: 大発明:

« 朽ちる | トップページ | メンテ »

無料ブログはココログ