« 大発明 | トップページ | 同期って大切♪ »

2015年5月12日 (火)

メンテ

GWも終わりましたね。
Img_3718
ぷっ
楽しかったですか?

こちらは、観光地ゆえ
皆さんが楽しい時は
そこそこ頑張るのです。
Img_3716
すぅ~
ので

体のメンテに行ってきました。
長年の歪な姿勢の結果
ちょっと頑張ると節々が痛くなる
お・と・し・ご・ろ♪

以前にぎっくり腰をしてから
時折お願いする治療院。
スポーツ選手のメンテ系なので
もみほぐしではなく、痛くも痒くもない
heのような施工(コラ!)ですのに・・・・・

毎回、「およよ♪」という変化を感じるのですよ。

ひん曲がって、がんじがらめに固まった体は
絡まった毛糸玉が、少しづつ解けて糸になる
そんな状態だと、思われます。
Img_3734
すぅ~~~☀
(3枚とも違う写真です。 空気がもれてほっぺがへこんでいってます・・・)

しかし、糸をほどく時って
引っ張ったり、指でつまんで揉んだりしません?
そう・・・・体も一緒でアチコチ痛くなります。
家族にしてみると その歩く姿は、痛々しく
今まで以上に見ていられないらしいです
実際、そんな感じですから・・・

ここ数年、足やら腰やらがグダグダで
この痛みと一生付き合いましょうかね・・・・
こりゃあ、一生遠足なんて出来ないな・・・・
Img_3689
一緒に行きますよ!
同じくらい無理!

と、ぼよよ~んと思っていたのですが
やっと最近、
「いや、この痛みは快方への兆しでは?」
という実感を持てるようになってきました。
でも、数か月すると又違う所が痛み出すんですけどね
これも段階の1つだと。
良くなってるるんだ!と思うと、それもまたよし!ですよ。

これから何十年か後に
「あぁ、やっててよかった・・・・」
とおもえたらいいんです。

信頼出来るトレーナーさんに出会えて感謝です。

「今!」ではなく、「来世」の保障のために・・
という、宗教チックな感じもせんではないのですが
目下の目標は

  夏、腰のコルセット無し!

夏はアセモになるからね。
コルセットが不必要な位に・・・・というのが目標。
痛みとさよならするのは、数年後の事ですから
小さな願いからコツコツと・・・・
そんな感じですかね。

« 大発明 | トップページ | 同期って大切♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脳外科の先生も、自分でいいと思えることが大事って言ってたわ。接骨院のことですが、信じられることができれば、効くってことですね。
確かにそれあると思う。逆に痛いってこと忘れて気にしなくできれば、治るもんかも。
私は信頼してた接骨院の人が辞めてしまったから、新しいところ探さなきゃ。

腰に筋肉がついて、筋肉のコルセットになると、コルセットしなくてよい身体になります。
私は椎間板ヘルニア持ち、主人は変形性ですが、それで良くなりました。
ときどき筋肉が落ちてくると、また腰が痛くなります。腰を回す腰痛体操はよくききました。たいした運動ではないけど
骨盤や仙腸関節がいい位置になり、腰に負担がかからなくなったみたいです。

なっちゃん。
最初は全然効いてないと思ってたの。
2,3カ月に1回。 もうだめだぁ と思ったら行ってたら
3回目位からかな。 「あ、あれ?ここ動きますか?」となってきて
動くようになったら今までと違う筋肉使うじゃない?で体勢が変わるでしょ?
そうしたら違う所が痛くなって、かばって もうだめだぁ で3行目に戻る。
を繰り返して、1年?2年?
とうとう、動かなかった腰が回るようになりました!
で、左右の股関節の位置の差が縮まりました。
半世紀にして初。
びっくりだ。

MIAWさん。
そうそう!まさにそう!
体の歪みを取ってるんだと思います。
歩き出してからずっとの歪みなので、ちょっとやそっとでは取れず。
いま、やっと。 歪みに着手出来るまでに至った所だと思います。
ほら。 詰まった排水管に薬を入れて溶かそうにも
全部、石になってて砕かないといけなかった・・・。
やっと、排水管が細くとも貫通した!という状態です。
貫通したので、やっとこれからなんだと思います。
腰が動くようになったので、腰の運動が出来るようになった所です。
そうそう、蝶々みたいな骨の根元? あそこらへんの関係だと思います!

自分でも、体の状態が分かってきたのでトレーナーの方にも
「今、こんな感じで、こうしたら痛い」とか言えるようになったのですよ
これからです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/59934187

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ:

« 大発明 | トップページ | 同期って大切♪ »

無料ブログはココログ