« はい☆ハイ☆HA*****I☆ | トップページ | でかいでしょ・・・・ »

2016年2月20日 (土)

最近の

表の家には「ちっちゃい、おっさん」がおられます。
Img_8321
はいどうも。 「ちっちゃい、おっさん」です♪
以前にもご紹介したことがあるのですが
昔の記事を探すのが邪魔くさい・・・

この、おっさんは
Img_8303
傘持ってんだよ~~ん
そうなの。傘もってらっしゃって
この傘は本体とパーツが分かれているのですが
萎めることは出来ません(当たり前) なので
箱に収まって頂くときには

 パズルのように、入りゃしねえ・・・・・

ま、そんなことを前には言ったと思うんですが
どうでしたっけね??
で、このおっさん。
なんでも、狂言「末広がり」に出てくるおっさんで
正式には「太郎冠者」さんと申されます。

で、太郎冠者さんは、主人にお使いを頼まれて
詐欺師に騙されるんですが・・・・・
そうです。
この演目には、ご主人の「果報者」さんがいらっしゃって
二人で一対。なのですが
我が家には、太郎冠者さんだけしか見当たらず
それでは、寂しかろうと

Img_8312
よきにはからえ
このたび、新たに果報者さんを作って頂きました。
この果報者さんが、太郎冠者さんに
「末広がり(扇)」を買ってくるように頼んで
詐欺師に騙された太郎冠者さんは、ぼろ傘を買ってくると。

さて、ここからです。

騙したすっぱ(詐欺師)はアフターサービスとして
太郎冠者さんが、果報者さんに怒られた場合
「この歌を歌うが良いですよ」と曲を教えてくれるという
やさしい人で(そうか?)おかげで怒られずに助かるのですが
その歌が奈良の春日山に因んでおりまして
めでたい演目ということもありまして
我が家の床の間には

Img_8317
本日は、多めに回しておりまする~~~♪ (違う)
二人が居るととても重宝するのではないかと思われるのですが

いかがでしょうか?? 奈良らしくてヨクネ?

以前からある太郎冠者は
Img_8305
竹林薫さんの作品らしく
この方は、1984年に亡くなられているので
新しくても、50年以上前のもので
年代も、作家さんも違うのに 
今回はその対の片方の依頼となると
大変なご無理を言った事と思います。

しかし、
Img_8310
この、お衣装の凹凸を付けて仕上げて頂いたり
Img_8315
細部に亘って、細やかなお仕事で
素晴らしい出来栄えです。
本当にありがとうございました。
Img_8325
今回も、太田佳男さんにお世話になりました。
太田さんには、このブログのプロフィール写真の
白鹿の一刀彫も作って頂きました。

両者の、目元だけでとぼけた太郎冠者と
良識ある果報者とを 表現されていて
すごいな~~と思うわけです。

ようこそ、いらっしゃいました。
末長く、よろしくお願いいたします!
演目同様、良い事がたくさんありますように。

そんな感じで、しばらく床の間で
ゆっくりしていただこうと思います。











« はい☆ハイ☆HA*****I☆ | トップページ | でかいでしょ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良の一刀彫ですね。高価なのよね。
うちには小さなお雛様がありましたが。
これは大きいよね。
高価な上についができたとなると、なお貴重なものなのですね。

なっちゃん。
次は、お雛様をお願いしようと思ってます。
あ、その前にもう一つ 既にお願いしているのですが
ただ今、お雛様でお忙しい・・・・・。
それが終わったら、相談に乗ってもらう事になってます!

各代で、何かしら家の道具をそろえて置いて
少しづつ、増えていけばいいのかな~って思ってます。
今、揃えてくれてるのはママンです。
私の時には、そんな事できるかな~~
心も、体も、お財布も。 余裕がある老後でありますように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/63667717

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の:

« はい☆ハイ☆HA*****I☆ | トップページ | でかいでしょ・・・・ »

無料ブログはココログ