« 仲良し | トップページ | はい☆ハイ☆HA*****I☆ »

2016年2月15日 (月)

この時期

確定申告の季節でございます。
今年も、1日だけ申告相談会場へお手伝いに行きました。
Img_8372
※画像は、福の散歩風景をお楽しみ下さい

相談会場では、相談者の誘導が主な仕事です。
会場建物入り口・会場扉前・相談着席・パソコンコーナー
と、相談者も流れながら何箇所かで作業をする必要があり
各所で

 すげーーーー、待たされます。

Img_8380
※この画像では和めませんか?すみません。

最終コーナーに差し掛かり、あともう少し!
と、言うのがパソコンコーナーの待合でございます。
いうならば、お疲れマックス苛立ち最高なポジションで
今回、ワタクシのミッションはココの誘導でした。

パソコンコーナーでは、相談コーナーで税理士さんに見てもらった
各数字をオペレーターがPC画面に入力して
印刷したものを提出して終了。

パソコンの前にさえ行けば・・・・
後はすべて専門家が打ち込んでくれる・・・・
それさへ出来れば、終わりだ・・・・・
あぁ、長かった・・・・・・ でも、まだ待つのね・・・・

Img_8382
※ 柴ドリル撮影失敗!

そんなうんざりマックスなPC待合で
時折、税務署員が順番に声をかけて回られます。

「パソコンを自分で打てる方はいらっしゃいますか?」

と。
パソコンコーナーには数台「セルフパソコン」が設置されています
「数字さへ分かれば、全部自分でやれる!」というコーナーです。
コーナーに一人だけ係の人が居られ
あるていどの、質問は可能です。

「セルフどう?」と声を掛けられた皆さんは
「とんでもない」とか「無理無理」とか「しかと」とか
いろいろな反応をされるのですが
最初からそのつもりの人等はずっと前から
「はーーい!はーーい!」と手が挙がります。

それでは!と行列から離脱して導かれて行かれます。
パーテーションはあるものの、残された待合からは
セルフコーナーがどんな様子かわかるんですよ。

Img_8384
暇だからジックリ見ますわな。

そんな中。 「出来ますとも!」
と、後数人で全部人にやってもらえるのに、
「自分で打ち込む!」と言い張る
おじさま、おばさまが

     わりと多い。

ざっくりと、おじさま、おばさまと言わせて頂きましたが
がっつり、がんばって来られたママン世代。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、マジでか?

と、思いつつ。「自分で打ち込むんですよ?」とか
「全部、自分でやるんですよ?」とか、説明をすると

 「何言ってんですか、出来ますとも!出来ますとも!」

と、2回言いながらセルフコーナーへと行かれるのです。
ほっほ~~~、最近のばあちゃんおばさまもやるな。
と、尊敬しながらわが仕事に全神経を集中させるのです。

で。

しばらくすると、ワタクシの近く(終着点)にたどり着いた方々が
「ちょっと、ちょっと」
と、ワタクシに手招きをして囁かれるのでございます。
Img_8322
「あの、セルフっちゅ~のはどんな基準やねん!」

・・・・・・・・・・・・・・。やっぱり?気付いた?

セルフでサクサクされる人もいらっしゃるのですが
大概のおじさまおばさまは

全部、いちいち、1から10まで、周りの人に質問しまくる。

遠目で見ているので、詳しくは分かりませんが
ありゃ、全項目聞いてますわ。
Img_8321
そら、セルフやないがな

そう。それを見てみんな呆れる。
「あんなんやったら、誰でも手あげるわ!
 セルフが一番時間かかっとるがな!!違うやろ!」
ごもっとも・・・・・・・。
待合の皆様は、近くでずっと見て居られて
私以上に、内容を知っていて
イラつかれておいでだったでしょう。
受付ボランティアにでも
一言言わないと、気が済まないのでしょう・・・・・

でもね。 ほら。 思いは一緒だからね。
「ですよね~~~、すごい自信ですよね~~」
って言うわよ!私! 
ここは、共感しようやないの。
そこから暴動も起こらず
そこら中の皆さんと うなづき合って
苦笑いだけで終わるというのは

待っていて下さる方々がやさしいからだと思われます。
どうも、本当にありがとうございます。(ボランティアだけど)

でもあの、おじさまおばさま方の自信は
どこから来るのでしょうか????
何があの手をあげよと、駆り立てる?

う~~~~ん。
大人に成りきると 
あぁなる? そうなの?
Img_8387
ただ、列から抜けたかっただけじゃないの?

でも、後は自分ですんのよ??
出来なかったら、「すんません」ってイチイチ人に聞くのよ?
で、普通の3倍かかるのよ?
あたしゃ、やだね。
絶対やだよ。

大人って 
大人って

すげーーーーー

そう思って、帰ってきた次第でございます。

確定申告で、人生を考える。
そんな季節。
皆様もお忘れなく・・・・
あたしは本日書類を再請求しました。
毎年のことに、私もちゃんとしよ!
そんな季節・・・・・





« 仲良し | トップページ | はい☆ハイ☆HA*****I☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。それは大変なポジション。
去年行ったからよくわかるわ、その場所。
うちもセルフにしました。それで多少聞いてました。待てないのよね。ママ世代は無謀だわ。

キーが押せるだけで、セルフでできると
思ってるんだわ。
病院の会計ATMでも、診察券入れることもわかってない爺さんがいたりすると後が詰まって大変。
うちは医療費だけ申告なので、すでにネットで済ませ、振り込みの知らせも来ました。

なっちゃん。
そうやったね。去年行ったっていうてたね~
たぶんね、一番大変なのは玄関なんだよ。 ベテランか若い男子が行くね。
ここ数年は、ずっと玄関だったのよ~寒いんだ。
書類を取りに来る人もたくさんいるんだけれど
内容によって用紙違うのよね。
ちょっとこちらから質問したら「税務署の人だ」と勘違いされて
ドドドドド!って相談内容を言う人多数・・・。
玄関立ち話で済まそうとしてもだめです。素人です。
 間違って用紙渡したら怒られるしね~~(後で税務署さんが)
あれは、大変。 
今回はそれよりもマシだったんだと思うわ。
でも、中のお仕事も大変なんだと分かったわ。

セルフで全部聞いたらアカン。
 打ち込み確認の為にオペレーターさん以外に署員の方がいらっしゃるんだけれど セルフに手が取られて、確認作業も滞るんだよ。
全部が滞る。
あかんって・・・・

MIAWさん!
まさに!その通り!!
並んでらっしゃるおじさま達も
「打つのは打てるっちゅ~~ねん! そんなんやったら行くがな!」
って(笑) 質問事項と、回答内容が一致してるかが分かってるか?ちゅう話をね?
だれか、教えたって下さい。
聞かないと思われますけれど・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/63885309

この記事へのトラックバック一覧です: この時期:

« 仲良し | トップページ | はい☆ハイ☆HA*****I☆ »

無料ブログはココログ