« 大当たり | トップページ | たのしい »

2016年3月22日 (火)

体調

最近、突然の体の不調にマジびっくりです。
やっと咽喉の痛みが完治したと思ったら
次は、めまい ですよ・・・・・
未だ、経験のない域で目の前が左右に振れだして
怖いのなんのって・・・・・・。

夜2時頃に寝返りを打った時だったので
そのままじっとしていれば数秒で治まりました。
Img_9188
あ~~~、寝ぼけましたか。

と、思ったんですが、しばらくして寝返ると

ぐわわわわわわわん~~~~

と、地球が揺れるわ、地面にのめり込む気がするわ
気分がすごく悪いわ。
とても悪い病気になったのかと思いましたが
手足は正常に動くし、声も出るから
命に別条は無さそうなので、そのまま寝ました。
Img_9189
それでいいのか!
うん、夜中に騒いでも仕方ないもん。

そして、朝。
起き上がる時にまた、ぐぅらああああんと、来たのですが
しばらく待って、歩き出せばなんとか大丈夫で
そのあとも、頭を振らない限り
日常生活に、支障なし。
これは何かと色々と調べたら

三半規管に石が迷いこんでめまいを起こす

と言う状態見たいですね。
内耳(ないじ)の前庭(ぜんてい)という場所にある耳石(じせき)がはがれ、
からだのバランスを保つ器官である三半規管(さんはんきかん)
に入り込んでしまうとめまいが起こります。
これは「
良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症」という病気です。
対処方法としては
頭を振って石を溶かす。
なんですって・・・・・・・
溶けるんですってよ。 おくさん・・・・・

薬ナシ。

放置しかナシ。

家族から「あんたって、放置するの多いな」
って言われちゃいました。 
1458549876631
咽喉も放置しかなかったしね。

で、数日。
グランとしてムカつく所から1日が始ってたんですけれど
発症から5日経った、早朝。

最大の揺れを感じました。

・・・・・・・・・・・・・、今日ぐらい治ると思ってたのに
ひどくなってどうすんだよ。
と、思いつつ起き出した所で
地球が崩れたような感覚と共に
自分が崩れ落ちた模様で
なんとか、かんとか居間までたどり着いたんですが
そこから動けず。

そこにおねいちゃんがやってきて
「凄い顔してるで!」とびっくりされました。
なんでも、青い顔した爬虫類だったそうです。
1458629009134
アオガエル?
それは、両生類だね。

皆が病院へ行け!とうるさいので
またもや、いつもの病院へ・・・・・・
思った通り、石のワルサが原因ですって。
前夜、毎日の気持ち悪さが堪えて
午後8時からぐっすり寝てしまって
石を一か所に集めてしまったようです。
1458549872805
悪効果ですね♪

みなさん。「良性発作性頭位めまい症」の時は
夜遅くまで、起きてた方がいいですよ。
寝ている時でも出来るだけ頻繁に寝返り打ちましょう!

翌日から、頻繁に寝返りを打って2日で良くなりました。

ごえもんくんは、こんな状態が何カ月も続いたのかと思うと
とても、とても辛かっただろうな。。。。。。
Img_9313
と、お彼岸に思うのも 何かあるんでしょうか。

みなさん、マジでこの歳になったら
毎日普通に目が覚める事だけで
ありがたいって思わんとイカンのですよ・・・。

ほんとに・・・・。
普通にしてるはずなのに
顔に青タンが出来てるという情けない事になるんですよ。
1
一体、いつ打ったんだか・・・・・
たぶん、最大の揺れを感じた時に
どっかで打ったんでしょうね・・・・・・
階段を下りてる時でなくってよかったよ・・・

現在は平常稼働中です!ご安心ください!
静かで平和な居間は数日しか無かったと
家族に言われてますが
弱っている時に、嬉しそうにしていた皆を
どうしてくれようと考え中です。
覚えとけよ・・・・・・・・

« 大当たり | トップページ | たのしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ、大変やったね。
耳鼻科で何とかしてもらてないの。そのまま様子みるしか方法ないの?頭の回し方とかないんでしょうか。テレビで見たような…。
なでしこジャパンの澤さんがなってたやつよね。
サッカーした?
このまま治りますように。

なっちゃん。
耳鼻科では、頭の動かし方を教えて下さいました。
「今はダメだけれど、気分が良くなったら ソファーに腰掛けて勢いつけて横にバッタリ倒れるように寝ると 石が元の位置に落ち着く事がありますよ」
って、言われたんですよ。
実は、最大の揺れを感じた時 床に崩れおちてベッドに這い上がり
まさに、その状態で倒れこんでね
頭の中で「ぐにゅ~」って感覚があって、スンごく気分が悪くなったの
その時、ある程度の石が元の位置に戻ったのかもしれません。
いや~~、気持ちの悪い症状ですわ。 
枕が低いのもアカンみたい。 
もう、なりたくないわ~~

たーさん!
ワタシもなりました!まだなります!
頭の動かし方を教えてくれなかった〜。
最初があまりにも前だからまだ対処法がなかったのか。
なかなか頭を動かすのもコワイです。
片頭痛持ちなのでめまいとワンセットと先生から言われています。そういえばそうかも。
いずれにしても本当に気味が悪いですものですよね。
ムカムカにはハッカ飴、生姜のもの、ニッキ、炭酸水などで対処しています。
これからこの「不調」ってのがどんどん増えていくんだろうなあ。調子がイイ日は本当に感謝です。

Iさん!
なりましたか? 
ワタクシは、この病状時のめまいの止め方を生み出しました!
いいですか? 参考にしてくださいよ!
まず、その時って「目が回る」って言う位なので
明らかに眼球が左右とか上下に泳いでるんですよ。
なので、その眼球の動きを 止めます!
左右の場合は、思いっきり!黒目をどちらかの端に寄せます!
横になっているなら地面にメンチを切りましょう!
黒目の動きを止める事ができたら
あら、ふしぎ♪
めまいとまります。
嘘っぽいですけれど、「ええかげんにせえよ!」と力技で止めたら
治りました。 そのまましばらくしたらめまいも治まると・・・・・
みんな信用してくれませんが、おためしあれ!

たーさん!
スゴイです!
ただただ治まるのを待つだけでしたよ。
急には出来ないので練習しないと。
がんばります。

え゛っつ石---!!!
最近、何でもかんでも年からくる諸症状のせいにしてますわ(汗)
それでもって、とにかく寝たら治ると思って早寝してます。
たしかに目が、ゆるやかに動いてました。頭を動かすと目も動きました。
それを止めるとは思いつかなかったです。
メンチね、メンチ切って夜更かしして寝返り打ちまくります!ありがとうございます!
お医者さんにも行きます~待つのが苦痛でつい足が鈍るけど。。。

Iさん。
2週間近く回りっぱなしってのは、負けかしら?と思って(笑)
夜中とか朝方でしょ? 暇なのでついつい作戦を練ってから
寝返りを打ったりしていたのですよ。 何と戦っているんだか・・・
今までずっとうつ伏せか横になって寝ていたのに、最近上を向いて寝ていることが多いようで 枕も薄いですし そこも原因かな?って思います
老化っていう意見は無視します。
食欲が無い時は、ちょっと甘い炭酸飲料がスッキリしていいですね!

せみみんさん。
前庭にある耳石ってのがはがれてワルサするそうで・・・・
とらえず、ググって調べてから病院へ行ったりします。
でも、素人判断でえらい事になってもアレなんで、長引くようなら病院へ行きます
安心がほしくて・・・・・・・・・
未だに、寝起きにふら~ってするんですけれど
全然気にならない! これくらいでありがたい。って思っちゃいますね。
いいの、ユレって慣れるでしょ? 
そのうち船酔いとかしない人間になる!と思うの。
日々進化してると思ってるの。
ポジティブなの!

その後いかがでしょうか〜?
恩師も同じ病状で大変そうでした…
私はフワフワ系のめまいですが
時折あります
どうぞお大事にされて下さいね

いちさん。
ありがとうございます♪
バッチリ元気になってますよーーー! 
めまいは本当にビックリしますものね。
ゴエモンの気持ちがちょっと分かりました~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/64447193

この記事へのトラックバック一覧です: 体調:

« 大当たり | トップページ | たのしい »

無料ブログはココログ