« 4月15日 | トップページ | 感謝 »

2016年4月21日 (木)

掘った!

おねいちゃんのお友達の山へ行ってきました。
Dsc_1914
『タケノコほり』でございます。
2年連続でございますが、昨年は
掘り始めてほんの少々で

  山DE糞意

という、最悪な状況に陥りまして
ま、すぐ横は大きな道ですし閑静な高級住宅街に隣接していて
お友達のお家もすぐそこだし
言えば良いだけだったんですけれども

  変なところでシャイ。

という、ややこしい性格なので
早々に車へ引き上げ、鼻歌歌って、紛らわし
皆さんががんばっておられるのを静観。 
なんとかかんとか、家にたどり着いたのが懐かしい・・・
Img_0047
ややこしい性格・・・・

しかし!今年の私は一味違います!
準備万端!
やる気満々!



腰痛持ちですけれど。



Img_0067
戦力外通告してもいいですか?

いや、腰も去年より数段良いんだ。
良いんだれど、役に立つかというと・・・・疑問?

そんな状態だったのですが
山に入ったら 
一面、タケノコだらけ。

なんでも、2日前に100本程のタケノコを採ったにもかかわらず
一面タケノコが頭を出しているんですって。
・・・・・・・・・・、これはヤバイのではないでしょうか?
ほら。 全部竹になったらえらいこっちゃでしょ?
そう思って茫然と見ていたら、山主お友達の

 「では!みなさん!がんばってください!
   かかれーーー!」

みたいな号令を受けまして
スイッチが入っちゃいました

  タケノコを1つでも多く採らんといかん!

という、わからないスイッチが「ポチっ」っと入り
Dsc_1915
がんばって掘りまいた。
はじめは、写真の小さなクワで掘ってたのですが
ラチがアカン!とツルハシを取りだし
ガンガンと掘ります。

実は、小さな時からタケノコほりを少々たしなんでおりまして
タケノコほり用のクワを数回振りおろせば
ポンポン掘ることが出来るのでございます、ワタクシ。
数少ない特技でしょうか・・・・・

まず、クワでタケノコの周りの枯葉をかき分けながら
根の張り具合を確認しつつ、クワを入れる位置も決める。
そして、ちょいと離れた所に第1刀!
これで、タケノコ下の方まで土を掘り  第二刀で

       狩る!

という具合でございます。
Img_0051
何それ?レクチャー?
いや、今後の皆様のお役にたてばと・・・・・・
ツルハシもしくは、タケノコ用のクワの場合ですけどね。
一緒に行ったアスリストなお友達にも披露して
「師匠!」と褒められる。

いや~~、採った採った。
おねいちゃんと二人できっと70本以上採った。
その上、山主お友達が採った分も頂いたので相当量でしたね。
Img_0047
腰は? 動くの?痛いんじゃないの?
なんでしょう?
ここ数年で一番動いたね。 
火事場のナンチャラ?
だから、私の腰は甘やかしたらダメなんじゃね?
バンバンこき使いましょう!

タケノコは採ったは良いですけれども
こんなに持って帰ったら
「誰が、コレ処理すんねん!」
と、ママンに怒られると思われますので
道中、まず従兄宅に寄りもらってもらいました♡
「産地直送やで!」って言ったら
「直送すぎる!」って従姪が笑ってた
Dsc_1917
色んな方々にもらって頂き、喜んで頂きました。
みなさん、初物だった模様で、「ほしい!」って(笑)
楽しかったです!
本気だしました!
Dsc_1920
血豆つぶれた。

今年は、タケノコ豊作じゃないでしょうか?
皆さんの元にもおすそわけが届くかも。

因みに、私の大好物のタケノコ料理は
「ヒメカワの佃煮」です。
アツアツご飯に良し! お茶漬けに良し!
皆様もいかがでしょう!







« 4月15日 | トップページ | 感謝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、な、な、ななじゅっぽん??7本じゃあなくて?すご〜。
そんなに。
よく伸びるとは聞きますが、1日でそんなに。
今日は絵手紙の先生が大きな竹の子お持ちになり、持って帰るの重いからと置いていかれたそうですが、もう食べることはできないと。せっかくなので飾ってました。

姫皮の佃煮!美味しそう。食べたいー!
昨日、野菜直売所にたけのこが出てたけど、疲れ気味だから調理する気力なし。
山に入って即○意とは、最悪!
私は帰省や旅行に出たときに、冷たい車のシートに座ると、よくそういうことになり、出発してすぐ引き返したり、トイレあるところに止めて!と言い、主人や運転手くんに嫌がられました。

なっちゃん。
その夜。 私は、針山地獄の夢をみました。
よくよく見ると、タケノコがびっしりと生えてました・・・・・
夢に見るって・・・・・どうよ?

MIAWさん。
ヒメカワの佃煮大好きなんです。 本体より好きかもしれない(笑)
糸こんぶと、山椒の実を一緒に炊いたのが一番のお気に入りです。

いっしょ!いっしょ!!!
車って、ヤバイですよね? 
冬はシートが冷たいのがヤバくて
夏は、冷房で冷え切った体に
炎天下に駐車してえぇ感じに熱せられた
シートに座った時の安堵感が
超危険。
超が運動開始する瞬間が分かる時がありますもん・・・・

完成品を送られてくるのを待っております(^^♪

師匠。
たっかいもんを・・・・・・
奥様にちくりたい・・・・・・

???
たっかいもん・・・・
はて、なんのことやら・・・(^^♪

佃煮の完成品を待っているのですよ!

師匠・・・・・
まんまと引っ掛かったんではないかと・・・・
くやしい

その後、腰と手の豆の具合はいかがですか?
皮向いて、湯がいて、たくさんの手間暇をかけて味わえるヒメカワ。。。
朝採りってその日のうちに湯がかないとえぐくなるんですってね。
夕方、売ってたんだけど断念しました。
週末まだ売ってたらチャレンジしてみます!
また観光シーズン少し過ぎた頃に、遊びに行きますね。
たーさんと福ちゃんにお会いできるのを楽しみに~

せみみんさん。
たいへんなんでしょうねぇ~~ (ひとごと)
だって、自分でしませんもん。 
あ、やれば出来るんですけどね!

その日のうちに湯がいた方がいいですね。
ま、そんなに気にしなくても(笑)

この間まで暑かったのに 極寒ですよね。
久しぶりにストーブ焚いてます。
人少ないです。 明日からは分かりませんが・・・・
観光と震災・・・・ なかなかに人出が読めません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/65044552

この記事へのトラックバック一覧です: 掘った!:

« 4月15日 | トップページ | 感謝 »

無料ブログはココログ