« GW終了~~♪ | トップページ | 3年目の »

2016年5月19日 (木)

お利口への道のり

福店長は
Img_0382
はぁ~~ΘΘ
「待てる男」になりました。
生後6カ月までは、この休憩というのが出来ませんで
動きまわりっぱなしで、人がゲージに入れないと止まらない。
 電池が切れるまで動く奴でした。
Img_0408
・・・・・・・・・・・・・
それが・・・・・・・・・・こんなに大人になってね~~
あとは、変なクセがつかないようにしなくちゃね。

先代ごえもんくんもとても大人しいわんこでしたが
袋菓子を開ける音にビビビ!と反応して
「くれろ!くれろ!!」と大騒ぎしてGET!しておりました

というのを踏まえて。福ちゃんは
開封音 = 食べ物
という反応をしないように
犬のおやつは缶に入れ替えて与える。
店でお客様と言えども福に食べ物を絶対与えない。
お客わんこにおやつをあげても、福にはあげない。

という、決まりを作ったところ
お店での食べ物に対して、関心を持たなくなりました。
(事務所では自分のおやつは食べてもOK)
Dsc_1842
牛のヒヅメちょう~~うめ~~~♪
しかも長持ち♡

良い感じでございます。
このまま、出来るだけストレスなくお店に居られるように
お客様が「犬用のおやつをあげてもいいですか?」と
言っていただくことがあっても、ここは、心を鬼にして 
申し訳ないのですがお断りさせて頂いております
そうしないと

  お客さん =  おやつ♡

という思考回路になって
平穏は店内環境は存在しなくなりますから
ギャーギャーうるさくなりそうですしね。
皆様と、ずっと仲良く過ごせるように・・・・・

ってね。

みなさん。

ここまで来るのに、大変でしたんですよ。


思い起こせば3カ月前のある日。
反抗期に入った福が朝食中
横のソファでただ、テレビを見ていたおねいちゃんに


突然、顔面に噛みつきました。


食べ終わってスグに、エサ皿を取り上げられる!と
思ったんでしょうね。ただその妄想だけで
「きゃぃ~~ん!」と言いながら
無防備な姉の顔面を・・・・・・・・・
14553192680821
穴が開くほど噛みました♪

福は鼻にシワをつけて「う゛--!」って呻れないのです。
怒りの表現方法をしりません。
ただ、普通に近寄ってきて 「きゃぃ~~ん!」って
自分がやられたような声を出して
人を襲う・・・・・・・・
予知不可能。
かなり、危ない。
お客様に噛みついたら大変ですし
素人集団(我がファミリー)でしつけるのもイカン気がしました。

こうなると、人は小金にモノを言わすのです。

事件翌週より、福ちゃんは「ドッグスクール」に入りました。
Dsc_1924
福ちゃんの同級生なみなさんと集団登校。
(福ちゃんは先生とお散歩レッスン中)

結果から言うと。
即効で行って良かったです!
行き始めて数回でとても穏やかになりました。
恐る恐る接するよりも、本当に良かったと思います。


週に1日のしつけ教室は、送迎付きでございます。
家でどんなことがあったか、困ったことは無いかを
お迎え時に先生に報告し、重点的に指導していただき
送ってもらった時に先生から、教室でどんな事があったのか
いっぱい聞かせて頂くというコースに入学中です。
家でも「ここを注意して下さいね」と教えて頂けます。

学校でも「あ~~、そういう性格です!」という事をやってたり
「え!そうですか!」という違う顔を教えてもらったり出来て
大変楽しいです。

特に、犬同士のコミュニケーションの取り方が備わった気がします。
色んなワンちゃんと仲良くなって、楽しく遊んでいるようです。
他のワンちゃんの訓練を見て、色々と知恵もつけている模様です。
Img_0538
すっごい子もいますよ・・・・・叱られるだけなのに
というのを見て、自分は怒られないようにする性格みたいです。



たぶん、福ちゃんはエネルギーが有り余ってるんでしょう。
週に1回。 色んな犬とヘトヘトになるまで動いたりお勉強して
発散することで、バランスが取れているんだと思います。

これも、ご来店下さる皆様に色々教えて頂いたお陰です。
本当にありがとうございます。

わりと皆さんドッグスクールに行ってらっしゃるんですね。

どれ位で、通い始めるかはバラバラのようですが
2歳から・・・ と言うのが多いようです。
それまでは、だましだましやって来たけれど
もう、手に負えず・・・・というのが2歳のようです。
5歳からという方もよくお聞きします。
犬の寿命も延びました。
今、お困りなら相談されるのも良いと思います。

これから付き合う時間を考えれば
楽しく一緒に過ごすために
行ってみるのも良いかもしれませんね。


ま、そう言っても9ヶ月弱の福ちゃんですから
これから、何をしでかすか分かりませんけれど。

何かあっても、相談できるトレーナーさんが傍に居て下さるのは
とても、心強いです!

な~~~、福!
一緒に仲良くお店番しような~~~
Dsc_1899
おう!まっかっせっなさーーい!
うん、机に座るのは
やめような。
先生に言うぞ。

« GW終了~~♪ | トップページ | 3年目の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それいいねえ。行かせてあげてよかったね。福ちゃんのためにも、飼い主のためにも。ワンコも育児書通りにはいきませんものね。個性があるから。やっぱりプロは違うでしょうね。
2年で学校行く理由ってどんなことやろう?
うちはパンの袋で鳴くな。半年は人間の食べ物に興味なかったのに。一度誰かがあげたら最後すぐ吠えるようになったな。ただ息子だけは絶対あげないことを貫いてるから息子にはくれと吠えない。

なっちゃん。
犬飼歴30年以上のワタクシ(つっても3匹目だけどな)ですが
やっぱりその度に違うね。
福ちゃんは全然違うけれど、人気犬種で大量繁殖させていくと
やさしいはずの犬種でも、気が荒かったりヤサグレたわんちゃんが出てくるんだって。
う~~~ん・・・・・・って思っちゃうよね。
小さいころから徐々に家庭内で地位を上げていったワンコが2歳で
暴君と化すわけね。  小さい時よりも力も強いし
人間も何度か噛まれてる間に怖くなって手が出せなくなって
より一層酷くなっていくのね。
それが、2歳だったり、4,5歳だったり・・・・・
皆さん、流血した時点で「もうだめだ!」って思うみたい

2年ってそういうことなのか。散歩で立ち止まるとかいうレベルじゃあないのね。そりゃ怖いな。学校行って直るなら。預けるよね。

なっちゃん。
そうだよ~~~、無駄吠えとか、犬や人に対して攻撃的だとか。
住環境でも支障を来たし始めて学校に入ったり・・・・・
色々とあるんだね。

わわわ
こんな事があったのですか
お姉さん、びっくりされたでしょうし
痛かったでしょうね…
大変でしたね
いちは有難い事に意味なく噛み付く事もなく
スーパーなどで外に繋いで買い物してた間
多分多くの人が触っていたでしょうが
怪我等させる事なく
この様なお話を聞いたら
自分のリスク管理は甘かったと
反省します
(人間が大好きで飛びついて年配の方を
小型犬が転ばせて怪我させた話を近所のネタで聞き
個人賠償責任保険を車の保険で特約すぐつけました)
福ちゃんが立派な看板犬への
修行頑張る事をお祈り致します
また会いたいな〜♡

いちさん。
おおう!保険ですね!!
私も、クレジットカードの特約を付けてます。
でも、飼い犬の不祥事にも適応されるか聞いてみます!!
同居している3親等までが、人や物に何かやったらお金出る
って言うのと同じヤツですよね???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。犬は何親等??
ちゃんと聞いておかないといけませんね!!!

なにもやらないと思うのですが、やっぱり心配になりまして
学校に入れました。 入れて良かったです!!

でっかくなりましたよ~~~~~
本当に大きいですよ~~~~
びっくりしますよ~~~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/65095406

この記事へのトラックバック一覧です: お利口への道のり:

« GW終了~~♪ | トップページ | 3年目の »

無料ブログはココログ