« えげつな~~ | トップページ | 1つの時代が・・・・ »

2016年11月27日 (日)

しらんもん

年中無休の当店が なんと
 2日間休みました。
Img_5692
潰れましたか?
違います休みです。が、そう思った人も・・・・いたか?!
建物のメンテの為でございました。
工事は約1ヶ月続きますがお店は開いております。
工事中はご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

Img_5688
2日も休めてよかったですね
こんな時にしか出来ない仕事とか
色々とやってましたよ。

年賀状の整理とか。

Img_5641
今?
いつもは、三が日の間にやっつけちゃうんですが
今年、出来なかったんですよね。
そのうち出来ると思ってたら
11ヶ月が過ぎてしまった・・・・・

一年って、あっという間ね。

12月までに出来て
よかった、よかった。

あと、ふとんを買いました。
Img_5643
まったく、関係ないですよね?
そうでもない。
時間があるから動く気にもなるもんだ。

10年近く、低反発マットで寝ていたのですが
これが、腰痛の原因ではないかと思って。

最初は、良かったんですけれど
どうも、最近まったく寝返りを打ってないらしく
ベスポジで寝付くと
低反発マットは体の凸凹に合わせて沈み込み
そのへこみに入り込んで動けないようです。

  トレーに収まった卵の様に!

たぶん、軽く動こうとすれど睡眠中ゆえ
ビクとも動かず諦める
って事なのでしょう・・・・・・・
今からさかのぼる事 8ヶ月 。
めまいが起きたのも、長時間同じ体勢だったので
三半規管で石が出来たのではないでしょうか?
Img_5890
その時に気付けよ・・・・・
と、私も思う。
それに、低反発マットは寒さにめっぽう硬い。
Img_5891
硬い?
暖かい時はフワフワしてるのに
寒くなると硬くて凹んだまま戻りが悪い。

なので、冬場はより一層寝返り困難に陥るのです。

と、言う事で。
本格的な冬が来る前に、寝返り対策です。
Img_5897
その低反発マットを取るだけで良いんじゃないの?
そうだね。ベッドの上に置いてるだけだものね。
でもね、その下のマットレスがコレマタめっぽう硬いんだ。
硬過ぎて、横向きに寝ていると肩を脱臼するかと思う位・・・・
Img_5898
なんでそんなに硬いの?
おねいちゃんと一緒にしたのよ。
全員のベッドを買う時に、割高だったんだけど
おねいちゃんが硬いのを買ったんですよ。
自分だけ普通のにして失敗だったら
アホだのボケだの言われるでしょ? 
それがイヤで、つい。
Img_5900
で、失敗だったと。
みなさんはそれで良いらしいのですが
わたしには・・・・・
と、言う事で。


高反発マット始めました。


Img_5907
また、また・・・・・・・・。
懲りませんが・・・何か?

使用して、2週間になります。  
 腰の具合も良いです。
かなり良いです。 
朝、ベッドから普通に起き上がれるようになりました。
Img_5841
最初が悪すぎますね
えぇ、今更ながらそう思います。
普通に起きるってステキだと。

寝返りも打てるようになってるんだと思います。
寝ているので
わかりませんが・・・・・・
きっと、打てているんだと思います。

あと。
昼寝をしなくなりました!

Img_5531
寝てたんか・・・・・
その昔。 ごえもんくんの介護で2時間置きに
お世話をしていた時の癖がついたというか・・・・・

ずっと、「なんて、怠け者になってしまったんだろう」と思っていたのですが
違ったね。
どうやら、寝ている間にとっても疲れていたようです。
疲れ過ぎて、お昼寝するしかなかったんですね
本人まったく分かってませんでしたが
マット替えてから、寝ないですもん。
ほんと、ビックリ!

低反発の方が良い時と悪い時があるそうです。
私には、合わなかったんですね。

あと、マットレスを10年使うと
ヘタるんだと思いますね・・・・・・
布団って、不変のものではないんですね・・・・・・

そんなん知らんもん。









  













« えげつな~~ | トップページ | 1つの時代が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうか、そんなに眠りに影響するんだね。枕の低反発は合わなかったわ。布団も同じなんだね。ベットのマットも裏がえしたり、上と下を変えたりした方がいいっていうよね。
熟睡できるようになってよかったよ。私はそろそろ枕かな。

なっちゃん。
最初の2,4年は半年に1回位上下に表裏をひっくり返してたんだけれど
全然しなくなっちゃったね~~ 最初のうちだけだね。

マットもひっくり返した方がいいのかな?
ただね、ちょっと弾むのかな? トランポリンみたいな?
低から高にしたギャップだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/68453752

この記事へのトラックバック一覧です: しらんもん:

« えげつな~~ | トップページ | 1つの時代が・・・・ »

無料ブログはココログ