« 大発見。 | トップページ | 福王子、1歳7カ月になりました。  »

2017年3月16日 (木)

水が漏れたら、シンクが変わるの

ある日。
水道の検針に来て下さった方に
「じわ~っとメーターが回ってます」
と、教えて頂きました。
Img_9521
どこかで漏れてるって事では?

正解。

なが~~い土間の何処かで
日夜水が出続けているという事です(真顔)

Img_9448
どうするの?       を掘るしかないでしょう

そうですね。
そうなんですよね

なので、しばらく 家の中がボッコボコでした。

主管は新しいのですが、枝管が50年以上のものがありまして
古いのは・・・・・・いつのだかわからんのですよ

地中の水漏れというのは、まっすぐの所ではなく
L字になっている継ぎ目部分からだそうです。
と言う事は、枝に分かれた先の蛇口がある所・・・
蛇口はなくても、管が残っている所を含めると
      7箇所

そこを、見当を付けて穴を開けて行ったのですが
ホンボシがハズレで 
2日かかりでやっと発見です。
Img_9683
一か所から水漏れ発見!
その一か所を直して水漏れは止まり、めでたしめでたし
ですが
漏れた所と同年代の管も
いつ漏れてもおかしくないと言う事で
枝管全面交換する事に決定
Img_9681
床に穴も開けたことですしね
あぁ、そうだよ。ついで、ついで。
台所の枝管部分は、シンクの下を通っているのだよ
そのシンクは、50年モンなんだよ
一度引き出したら

絶対に、元に戻らん方に1万点!
Img_9638
ワヤワヤですね。

あぁ、検針の人の一言で 
台所シンクを交換する所まで行くとはな・・・・・
恐ろしいもんだな・・・・・

それどころか
古いシンクを取り除くと
Img_9855
床材が腐ってたって言うね・・・・・

まぁ、世の中色々とありまんな・・・・・・

そんでもって、50年以上前の
Img_9828
オクドサンの遺構が発掘されたっていうね・・・・・
分かります? このレンガ???
90年前のオクドさんの基礎ですよ・・・・・

まぁ、世の中色々とありまんな・・・・・・・・

腐った上に、虫にも食われとりますやん。
ダメダメですね・・・・・・
もう、いつの時代に食われたのかも不明ですが
昔の事で今は虫がいる訳でもないので
どうでもいいです・・・・・・
腐っている部分は、後付けのシンク用の土台で
本体の家に被害が無かったのを確認したので
もう、十分・・・・。 シンクも新しくなったら
腐る事もありませんし
補強をして、板張って終わらせてやりました。
Img_9529
臭い物に蓋・・・・・

お陰様で
Img_9941
新しいシンク付きました。
は?新しさに欠けると?
シンクのみですって。
その上に、シンクの中身を出すのは出せても
元に戻すのって・・・・・・・・・

なぜ、入り切らないのかが不思議・・・・・・

修理の日が迫り必要に駆られて出せても
元に戻すには期限がないので
ダラッダラしてます。 すみません・・・・・
Img_9946
ナオッタ、ナオッタ。

めでたし、めでたし・・・・・・・・



と、思ったけれど








Img_9944
吊り棚のきっちゃなさが目につく!

古い家っちゅうのはな・・・・・・・
ほんま、
Img_9534
世話がやけますね・・・・
あなたもね。
















« 大発見。 | トップページ | 福王子、1歳7カ月になりました。  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

50年も経ったら仕方ないよね。よくもったよ。
おがのお家は奥の新しいお家にもキッチンあるの?大きくってわからない〜。

なっちゃん。
奥の新しい家は完全に別棟なので全部そろっててキッチンもあります。アレがなければ住めないよ・・・・・ひどいもんね、この台所は。
本日、家蔵の瓦が一枚パッカリ割れているのを姉が発見してね・・・・。梅雨前に修理ですよ・・・・。また、修理ですよ・・・・。1枚でも瓦あるんかいな? なかったらなんか敷くしかないな・・・・。あと、1,2枚発見したら葺き替えやな・・・・。半分位は20年前に替えたけれどあと半分残ってるんですよ・・・・・・・。 この瓦交換さ絵終われば!もう、怖いものないのよ・・・・・。たぶん・・・・・、きっと・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/69874012

この記事へのトラックバック一覧です: 水が漏れたら、シンクが変わるの:

« 大発見。 | トップページ | 福王子、1歳7カ月になりました。  »

無料ブログはココログ