« 聞かない | トップページ | セトウツミ »

2018年2月 8日 (木)

老化?そうか?

もう、しばらく前から
車の運転がヘタになってます。
Img_0370
そんなことある?
う~んとね~~
初めて車に傷を付けてから
狭いところが怖いときがあるの・・・・・・・

まぁ、感覚が戻りつつありますが
道幅が狭い所でのすれ違いを恐れて
今だ、遠回りすること多し・・・・・
Img_0378
狭いのに一方通行じゃない所が多いですもんね~
そうですよね・・・ 分かってくれます??

あとね~~、バックでの駐車が 
どうしても、ナナメって停めてしまうの。

なんでかな~~~~~ と思うんですが 今までは
左腕を助手席の肩にまわしてガッツリ後ろを目視して
ブウィーーーーン!ってバックしていたんです
Img_0373
おっさん・・・・・
いや、今ではおっさんもそんなことはしない。
最近の車って、バックカメラが付いてるじゃないですか?
画面を見つめて駐車するから、そんな事する人がいない。

でも、画面を見たら絶対にナナメる。
みんな、画面を信用してバックしているのだろうか?
不安になならないのか!!

Img_0376
タダの老化なんじゃないの~~♪
よぎったわよ。 そうかもしれないと・・・・・・・

でも、私。 原因がやっとわかったの!

新しい車になって、ひどくなってたのがミソです。
てっきり、バックカメラの画面の見過ぎだと思ってたのが
違ったわ。  正しくは

  車のデザインが原因だわ。

駐車場のラインと自分の車が平行かを無意識で
ボンネットのラインを基準にしてたんですね。
ボンネットってデザインの溝というか山というか・・・
あるじゃないですか? あれが
Cocolog_oekaki_2018_02_08_14_09
(※注意 ボンネットです)曲線を描いていませんか?
アレが原因ですね・・・・・
車のフォルム自体も丸くなってますでしょ?
どうも、その曲線に惑わされているような、気がする・・・

それに、どう反応してそうなるか分かりません。
駐車スペース白線内にナナメってるけれども 収まる。
しかも、画面、ミラー共に確認してもまっすぐに停めてる
ように、思える。

う~~~ん・・・・・・・・・・
Img_0381
どうしようもないの?
いや、見つけたよ。 解決方法を!

ボンネットに唯一 真っ直ぐな線があることに気付いたの
Cocolog_oekaki_2018_02_08_14_51
そう!真ん中の線です。
これがストレートなのですよ。

これと、駐車場白線を平行である事を意識しつつ駐車をすると

あら不思議!

真っ直ぐに止まる様になりましたがな・・・・・
なんで、今まで気がつかなんだ・・・・・・
新しい車に慣れるのに、1年以上かかるって・・・・・
Img_0375
やっぱ、老化クスクス・・・・・
うん、ついていけてないのね。
今だ触ったことのないボタン多し。
それを老化というなら 言うがいいさ・・・・









« 聞かない | トップページ | セトウツミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーお、すごい!突き詰めたね。
うちは10年乗り続けても気づかなかった。中心見ればいいのか。いつも、前回の車は曲がらなかったのに、この車のバックモニターは曲がるよねって言ってたの。前は四駆。
バックモニターだけだと曲がるから、ドア開けて目視してたよ。
バックモニターを信じてたら隣にぶつかったって人もいるね。それはどういうこと、なんだろう?

もうね、今の車にしてからはバックモニターに頼りきり。
バックモニター見て左の停めてある車を気にしてバックしていて右側のドアミラーを柱にぶつけましたわ。

なっちゃん!
そうやねん!! 私もドアを開けて確認しながらバックして感覚をつかみたいんだけれど悲しいかな、ドアを開けたら車が自動でパーキングだかなんかに入って動かないのよ。
窓を開けて覗くと踏み込めないし・・・・・・うまくいかないわね
結局、バックモニターは後ろの車にぶつからないようにするだけでに使ってるわ。
あとは、アナログ。 感覚重視!

MIAWさん
やっぱしですか! やっちまいましたか
なんかぶつかりそうになると「ピーピー」と警戒音が鳴ってサイドミラーに赤い印が出るんですよ・・・・・・・
それにビビルっちゅうね・・・・・ 心臓に悪いし、まだイケるっちゅうねん!って毒づいてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1861505/72836534

この記事へのトラックバック一覧です: 老化?そうか?:

« 聞かない | トップページ | セトウツミ »

無料ブログはココログ